シーチャン島 陣田筏でチヌ爆釣だぜぇ〜い!の巻 2019年1月11日

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする
チヌ 陣田筏 ダブルヒット
スポンサーリンク

シーチャン島でチヌかかり釣り

コウちゃんです。

今回は1月11日に代休をもらって

「チヌかかり釣りを平日コソっとやる会!!」

長い……

の新年釣行会を「コッソリ」行いましたので報告致します。

 

メンバーは平日参加可能なダンさん(檀上さん)、キミゾンさん、で、私の3名。

場所はシーチャン島の陣田(ジンダ)筏です。

 

この日の潮と月はこんな感じです。

シーチャン島 潮汐

小潮です。

スピードボートで陣田筏へ

で、朝6:00にコ ロイ(ロイ島)船着場にスピードボートをお願いしてたけど、、、15分待てど来ない!!

そう言えば電話番号聞いてなかった……。

で、朝も早くから大慌てで電話番号探して船長に電話!! (テッチャン平日朝早くから起こしてゴメンね!!)

何とか見つかり6時20分過ぎに筏に向かって走り出して20分で陣田筏に到着!!!

 

かかり釣りはエサなどの荷物が多いから便利ですわぁ〜〜スピードボート!!

「コレを連絡船使って行くのは矢張り無理があるなぁ〜〜」とつくづく思います。

 

7時前に筏に到着した我々を乗せたD筏は特別区域にこのまま移動!!

この辺りでしょうかね??

昔ダンさんと初めて陣田筏でチヌを釣ったのがココ!!

懐かしい場所です。

 

しかし、当のダンさんは連日のお仕事疲れで筏に乗った瞬間から爆睡!!!

起こしても起きて来れない状態なので、まぁ〜〜無理に起こすのも何なんでそのままお休みいただき、私はとっとと準備!!

今回はこんな撒き餌=ダンゴを準備!!

今回使った撒き餌=ダンゴ

シーチャン島 チヌ釣り ダンゴ マキエ

①『乾燥エビ1/2kg』

②砂×2袋

③ニンニク粉末×1袋

④Tee『餌コマセ』×2袋

⑤米ヌカ×2袋

⑥パン屑×適量

これと生サナギを1kg入れました。

 

ちなみにダンさんのダンゴは・・

ヌカに乾燥サナギと砂を合わせただけのシンプルなダンゴでした!!

半日で約3Kg 使ったと言ってました!!

 

出来た餌を5つ程握り、シーチャン島寄りに投入してポイントを作ってから、仕掛け作り!!

 

竿はバンパコン川でエビ釣りに使う為に作った自作のかかり竿!!

リールは黒鯛工房のかかり釣り用のリール(新調!)。

ラインは磯用のサスペンドライン(ナイロン)2号通し!!

針は工房大知のスペシャルな針! 大知さんに「これちょっと使ってみてくれ」って渡されたサンプル3号。

 

食わせ餌(サシエ)は太田商店特製『食わせ白エビ』(╹◡╹)

ガン玉G2を1つ、針上30センチに噛ませてスタート!!

最初はエサ取り連発

早速ジャミアタリ!! 上がって来たのは……こいつか。・°°・(>_<)・°°・。

マブタシマアジ 陣田筏

マブタ君(マブタシマアジ)!!

 

その後もジャミ当たりで空振りを2回!! の後に乗った!!

でも、今までと違う引きの強さで、初めてのタックルセッティングで慌ててたら切れた!! (泣)

くそぉ〜〜良い引きだったよぉ〜(一人で騒いでる寂しいおっさん)。

 

すぐに針を結んで再度投入!!

すぐに当たりが!!

アワセると重みが乗ったら切れる!! を3回繰り返す!

「フグか???」

一人で悩む私。・°°・(>_<)・°°・。

潮が変わって本命チヌがヒット!

この頃から、シーチャン方面にゆっくり流れてた潮が反対に沖向きに流れが変わって流れ出した!!

上記の潮見表より30〜40分早い!!(コレはこの日だけでは無いのでこの潮見表使ってる人は注意が必要です。)

 

と、餌を付け流し出すと「グッと」竿に重みが乗ってアワセると今までと違う引き!!

キタァ〜〜本命!!

最初の突っ込みを交わして少し浮かせた所で2度目の突っ込み!!

潮に乗って沖へ走る。。。追従しながら移動するとやな感触が。・°°・(>)・°°・。

あぁ〜〜何かに巻いたぞ!!!

ラインを緩めて走らすも手元に伝わる感触はズルズル……。

「アカン」。・°°・(><)・°°・。

少しテンション掛けて無理やり抜けないか……と思ったら切れた!!

枝サンゴがあるようです。

( i _ i )シクシク

 

寝ているダンさんに

「切られたよ〜〜」って叫んだらやっと起きて来た……。

私は直ぐに針を結んで餌を打ち直す!! ダンさんも遅れながらすぐ餌を作って釣り始める!!

「切られたよぉ〜〜」から20分位で全員が竿を出す!!

キミゾンさんもダンさんから道具を借りてダンさんの隣で竿を!!

 

そんな中、私に再度アタリが!!

「今度は巻かれ無いぞ!」と少し強引なやり取り!!

何度も持って行かれながら!!

ネットイン!!

ヤッタァ〜〜!!!

タイランド初かかり釣りチヌキャッチ!!

シーチャン島 チヌ 持つ

自己初!! 35センチでした。

 

そんな時キミゾンさんにもヒット!!

矢張り根に巻かれ切れました……( i _ i )シクシク

 

そんな中、今度はダンさん!!

陣田筏 チヌ やりとり
陣田筏 檀上 チヌ持ち

流石です!!

 

写真撮って自分の場所に戻り餌を打ち出すと・・・後ろでキミゾンさんに!!

えぇ〜〜〜〜

急いで糸巻いて仕掛けを回収して

「写真!! 写真」って言ってるとダンさんに!!

チヌ 陣田筏 ダブルヒット

もう、筏の上はお祭り騒ぎ!!

 

私・・・釣ってられないのでカメラ握りしめて後方で撮影係・・・。

 

何度かに一度、二人共サンゴに取られながらも終始釣れてる・・・・。

潮が早くなっても・・・釣れてる・・・・。

もう大事件!!

ほぼ・・ダンゴ割れてからラインが横に・・・。

ここから「ゴン」って竿先が入って行く!!

見てて面白い・・・。

 

ダンさんは

「コレ、ダンゴ要らないんじゃないの???」

とか言ってオモリのみの広角釣法も試すと・・・

釣れる!!

 

「すげぇ〜〜〜〜っ」て真似しても釣れないんですよぉ〜〜〜(ノД`)シクシク

で、広角釣法でアタリが遠のくとダンゴを使い!!

また釣れ出すと言う繰り返し!!!

凄いの一言・・・・

 

チヌ24枚の好釣果!

結局早上がり宣言で、スピードボートに13時に迎えに来てもらうまでに全部で24枚!!

内訳は

私・・・1枚
キミゾンさん8枚!
ダンさん15枚!!

 

午後からの潮も釣ってたらどうなってたんだか???

とんでもない釣果でした!!!

 

因みにキミゾンさん持参の塩漬けカニ(ソムタムに入れるやつ)を使ったら・・・こんなの釣れました・・・。

チャイロマルハタ 陣田筏 シーチャン島

チャイロマルハタ・・・2匹!!!\(^o^)/

 

とにかく凄い日でした!!!

それとタイランド湾シーチャン島のポテンシャルにビックリの釣行でした!!!

 

この日の潮は前回、正木さんが来タイした時と似ています。

何が良いのか???

また、こんな潮の時に行ってみたいです!!

同行者募集中!

平日コッソリ行きたい人募集中です!!!(但し【つりつりタイランド】には出ます)

参戦希望連絡が既に2件来ております・・・。

 

では皆さん又来週まで!!

楽しく安全な釣りをタイランドで!!!

シーチャン島・陣田筏はコチラ

陣田筏HP

­

コメント

  1. アバター 土田 浩史 より:

    こんにちは。
    最近、こちらのつりつりタイランドのホームページを見させて頂いています。
    現在、バンコクに住んでおりますが、妻と二人で2週間に1回はタイで釣りをしていますが、なかなか思う様な釣果に出会えておりません。
    基本的にはラヨーンやシーチャン島のオカッパリからライトショアジギングで楽しんでいます。
    でも、ホームページ見ていますと、やはり船で釣りをした方が釣れるのでしょうか。

    これからも楽しみにしています。

    • アバター コウちゃん より:

      上田様
      コメント質問ありがとうございます
      タイランド在住でオカッパリからの釣りはなかなか大変かと思いますが場所、時間、時期を見つけたら出来ない事では無いですね、
      まず、水深、風向き、場所(これはタイのアングラーからの情報が欠かせません)
      私も以前ラヨーンのラヨーンリゾート敷地内の磯場から70センチのバラクーダは釣った事があります。カーム島ではクイーンフィッシュ、コガネシマアジ、ホシカイワリなどが偶に釣れてます、(現認済み)
      ボートで沖に出ても浅場のリーフ際や岩場近くで小物のハタ類も釣れますので沖の離島へ行ってオカッパリで探るのも面白いかもしれませんね!!
      回遊物が釣れたら是非写真等送って下さいブログで紹介させて頂けたら幸いです。
      これからもつりタイブログよろしくお願い致します。
      また、ご質問等有れば遠慮なく書き込んで下さい。
      では、いい釣りを安全に楽しんで下さい。