「サメサン出港 ライトジギング&プチ忘年会 編」2018年12月23日

テッチャン

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする
スポンサーリンク

タイランド湾サメサン方面でのライトジギング

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2018年12月23日のサメサン方面でのライトジギングをレポートします。

メンバーは、コウちゃん、ケンちゃん、アンドールさん、ウエスさん、ザキオカさん、ミウラーマンさん、やっちゃん、テッチャンの合計8名。

今回は小規模な忘年会も兼ねての釣行との事で、1ヶ月以上前より計画していました。

幹事の私としては、「最近あまり行かない場所」で「大人数で大型ポンポン船を使用」、そして「朝食、昼食が出る事」という条件から・・・

サメサン出港のDecha船長の【大型ポンポン船で行く、朝昼食付きプラン】にて企画させて頂きました。

今回、釣行2日前からのリコンファーム時に、「寺に集合」とか「連絡船の船着場では乗降できないけどそこに集合」とか、いろいろややこしいやり取りがありまして。

どうにかいつもの場所でとお願いしたのですが、いつもの一本横の桟橋集合となり・・・行ってみたら結局いつもと同じ桟橋集合。

その点、参加者の皆様にはご迷惑お掛けしたようです。 船見つからずにドキドキして楽しかったでしょ?

タイランド湾 潮汐

本日の潮ですが、大潮なんですがほとんど潮の変化のない昼間となりました。吉と出るか凶と出るか・・・それは後でのお楽しみ。

朝5:50、指定された桟橋に到着し、船を探すも船はいない。と、横の桟橋を見るとなんか見た事ある船が・・・とりあえず確認しに行く事に。
 

テッチャン「Dechaさんですよね? おはようございます、予約したテッチャンです・・・」

・・・当たって良かった、この暗闇で船を探すのはこれ以上は困難。

まだどこかの桟橋をフラフラしてるアンドールさんからはメッセージ。

どこかで口笛を吹いて、私たちを探しているようである。んなもん聞こえないすよw

荷物を積み込み、6:25出船です。

両方左のグローブを持ってきてしまい、あたふた・・・。そして本日も暗闇での準備でガイドにライン通し忘れ。んもうしっかりしろよー。

 

まずは15分程沖に船を進め、そこで釣り開始。

なんでこんなに近いかって? 中乗りさんによる朝食の準備開始です。

その間、釣りを始めましたがまあ釣れない・・・魚信無し。

 

タイランド ジギング

ニコニコ・・・見た目は超楽しそうでしょ。実際楽しいんですよ。

そんな中、餌釣りのウエスさんには美味しいタテフエダイが釣れ始め、アンドールさんがメタルジグで船中1匹目を決める。

ウエスさん、おはようございやす! タテフエダイ。この子はご飯と炊いたり、塩焼きにするとめちゃ美味しい。

 

うわぉ!いきなりコウちゃん登場。お魚が小さく写っているのが確認できますか?w
 

お待ちかねの朝食は、朝の定番のカオトム ムー(豚肉入りお粥)です。

私、3杯頂きました!苦しくて釣りに影響出まくりw

この船の食事が美味しいんです。これが今回の船を選んだ目的の一つである事は間違いない。

ちなみに中乗り夫婦?は料理専門で、ランディング等のお手伝いは無しです。
 

おいち〜! まじで美味しいのである。

釣れていない人は美味しく、釣れた人はより美味しく頂けたかと思います。

さて、朝食も終わり再度場所移動。船はさらに沖に移動します。水深40m程の典型的なタイランド湾、最も好きなパターンである。

にもかかわらず、釣れぬ・・・釣れぬ・・・釣れぬ・・・。

船中のストレスが、幹事である私の背中に突き刺さる。はっきり言っておく、悪いのは私ではないw 

私はタイラバで明らかに根掛かりからの・・・

どうですかこの置物。玄関、床の間にバッチリお似合いです。

と思ってたら、負けず嫌いの人はさらに上を行く。こんなの上げられちゃ、全く勝てる気がしません。

このまま船中大きな動きも無く11時を迎え、前触れ無く昼食が登場。

「えっ!もう昼ごはん出来たの?」という声が船中に響き渡る。ただね、気分転換にはもってこいだよね。

こちらは2杯、お腹がいっぱい過ぎる位頂きました。学習能力なし。
 

よく噛んでねー。美味しいですか? 美味しかったら幹事嬉しいですぜ。

昼食後・・・アンドールさんのいい感じの竿の曲がりに、横にいた私はドキドキ。水面に姿を見せたのは、ここ最近見たことの無い程の大きさのスジハタ。

堅実で確実な、間違った事はまずやらないアンドールさんがここで痛恨のバラシ(なぜバレたのかは自粛w)

ただ、ここで私テッチャン含めた船上の活性は上がったよね。カンモンハタのラッシュが始まる。

イイネイイネ!

コウちゃんにドーン! どやどやっ!って写真から聞こえてきそうw

ミウラーマンさんにドーン!! 気が付くと魚持って後ろに立ってんすよね〜!

アンドールさんにドーン!!! カンモンハタ大漁!

ザキオカさんにドーン!!!! 船尾からダッシュで来てくれました!

タイランド ハタ 釣り

やっちゃんにドーン!!!!! どやっ!って感じだね。
 

ジギング タイランド ハタ

テッチャンにもドーン!!!!!! (ようやく釣れた・・・良かった涙)
 

そして、ハタとは違い海面までバタバタ暴れる感じ。テッチャンにスジハタがドーン!

スジハタ ジギング

前回に続き、連続捕獲。色が綺麗だね。

んで、船尾でも・・・ケンちゃんにもスジハタがドドーン!

うわサイズで負けた・・・やったね、これでクリスマスディナーはバッチリ。

その後、海面に何か浮いていると、「あれバラしたスジハタちゃう?」と言う位にアン◯ールさんは未練タラタラ(泣)
 

サイズのいいアオスジハタなんかも釣れちゃったんですが・・・、

ただ続かず。パタパタ釣れ、沈黙。そしてパタパタ釣れ、沈黙。

そしてお約束の寝る者が・・・
 

続出w えっ? エアコン付きなの、この船?
 

場所移動も積極的に行います。船と一緒の色なんで分かんなかった、コウちゃんそこに居たのね。

そしてアンドールさんにいい感じのドーン!

慎重に慎重に。おっ! この子はイトヒキアジ!

アンドールさんやるねえ!カコイイ!
 

続けてやっちゃんにもドドーン!

こちらもイトヒキアジ!

やっちゃん、かっこいいよね〜

最後はアンドールさんとミウラーマンさんがイトヒキアジのダブルヒット。

おめでとうございやーす! 

最高の笑顔だね。

この時点で、幹事として今回の企画がどうにか成り立ったなと。ホッと胸を撫で下ろしたでございます。
 

久々のサメサン釣行、参加者の皆様いかがでした? 楽しんで頂けましたよね?

久々のサメサン釣行、参加者の皆様いかがでした? 楽しんで頂けましたよね?
 

参加下さいました皆様、お疲れ様でした。

ほい!「2018年プチ忘年会、これにてお開き」 パチリッ
 

おまけで、Decha船長と。パチリっ

今回の仕掛け

メインタックル

リール:SALTIGA 15H(ダイワ)

ロッド:白竿 

ライン:PE 1.2号  

ショックリーダー:20Lb

メタルジグ:40gから90gのシルエットの小さいもの
 

タイラバタックル

リール:MILLIONAIRE ICV 100R(ダイワ)

ロッド:某ソリッドティップのライトゲームロッド

ライン:PE 0.8号  

ショックリーダー16Lb

タイラバ:BAYRUBBER FREE 80g〜120g

おまけ

今回のスジハタですが、半身は刺身、半身は酒蒸しで頂きました。

間違いなく今年一番の味でした。

そんな中、ケンちゃんより美味しそうな写真が届きました。

上から、カンモンハタ、イッテンフエダイ(かな?)、スジハタ。ちゃんと自分で下処理してお店に持ち込んだそうです。
 

ぼくはビール派ですが、こんなのも飲んでみたいなあ。

刺身
 

酒蒸し

おっと、よだれが・・・w

タイランドで美味しいお魚を食べるには、やっぱり自分で釣ってこなくちゃ。皆さん、タイランドでお魚釣りしたくなってきたでしょ!

2018年 まとめ

今回の釣行が、2018年最後となりました。

写真は、9月に娘と陣田筏でネンブツダイに遊んで頂いた時の物です)

2018年度は全48回の釣行となりました。振り返ってみると、ライトジギング、チヌ釣り、キス釣り、釣り堀でのルアー釣り。

それに加え、川での手長海老釣り、釣り堀での延べ竿釣りもやりましたね。

日本に住んでいる娘がタイに来て、タイの海で釣りをやったり。

たくさんの思い出ができました。

お友達のみんな、本当にありがとう。来年もたくさんお魚釣り行きましょうね。

お魚釣り、最高!だよね。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。以上、テッチャンでした。cheers!

コメント