ちょっと変わった大物もヒット! Mokoley005号船でパタヤ沖釣行 2024年2月17日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

天気晴朗で波の高い日は釣れない??

少しの間でしたがお天気が良く風も控えめだったタイランドに通常運転が戻って来ました。

「週末、船が出るのか??」と、週始めより天気予報と睨めっこしているコウちゃんです。

さて、メチャクチャ久し振りに「Mokoley(モコリー)」さんの005号船でパタヤ沖へ行って来ました。

週間予報で午前中はそんなに風も強く無い予報でした。

午後からは強くなるんですが、

「まぁ〜〜〜帰り際に強くなっても大勢に影響ないよねぇ〜〜〜」

って事で出発!!

この企画は以前にテッチャンが予定してたんですが、そのリベンジでした。

その時は強風注意報で出船中止でした。

と言う事で、当日は「オーシャンマリーナ パタヤ」に朝5:45に集合です。

真っ暗な中、船に荷物を積み込み出発!!

船は一路カーム島北側沖へ!!

若干波っ気が有りますが、この時は問題無さそうでしたよぉ〜〜。

で、ポイントに到着して各自好きなスタイルで始めますが、魚信が遠い・・・。

たまに釣れるとESO(エソ)……もしくは、

モモイトヨリか、

キーメン……。

アタリは、まぁ〜〜まぁ〜〜あるんですが乗らない。乗っても一瞬で外れてしまう。

食いが浅いと言うのか??

食い渋いと言うのか??

イマイチ『ガツン』と来ない。

そんな中

ヤジーに!!

カンモンハタ!

あまり釣れないから戦線離脱してたら

ヤッチャンに『ガツン』と!!

おぉ〜〜〜〜なんか綺麗なのが来た!!

なんて言ったかな?? このダルマインコみたいな魚……

そうそう、「シロクラベラ」

ちなみにこの時、「シロクラベラとカンモンハタ」のダブルヒットだったんですが、カンモンハタは完全に無視されてました。

2ヶ月振りの魚釣りでウキウキして夜も眠れなく、集合時間より30分も早く着いてオニギリ2個食べちゃう位楽しみにしてたヤッチャン。釣れない流れを一気に解消!!

全員のアドレナリンがブワァ〜〜っとUP

しかし、この後続かず14:00にタイムUp終了!!

15:00港に帰港して解散となりました。

んんんんんん……アカン、やっぱ(私は)釣れないタイランド湾。

ちなみにサビキで釣ってたフッジーには、ポロポロと適当に小物が釣れてましたのでジギングの日じゃなかったんだな……。

この日はサビキの日だったんだ!!

で、フッジーが釣ったカンルアンを頂いて帰り、お寿司に!!

やっぱこの魚は美味いわぁ〜〜。

って事で、ほぼ惨敗な1日でした。

前回、前々回も釣れなかったし……、私的に今年は「アカン」年かね??

では、また次週

次回は定例のサメーサンです。

皆さんは是非良い釣りを安全装備で安心釣行を……

コウちゃんでした。

コメント