パタヤ(Pattaya)のイカ釣りができる水上レストラン「タコ トリップ(Tako Trip)」実釣編 2020年10月02日

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

この頃・・・タイ人の間でも噂になってるレストランがパタヤ(Pattaya)にあります。

それがイカ釣りができる水上レストラン「タコ トリップ(Tako Trip)」です。

 

で、タイ在住の私たちよりも早くこの噂に飛びついたのが、日本にいる「つりタイ へんしゅうちょう MOTO」。SNSでタイの情報ばかり見てるらしいです(笑)

 

あらためまして、こんにちは・・・コウちゃんです。

ある日の事です・・・。メッセージが日本のMOTOへんしゅうちょうより入電!!

 

MOTO)【指令!】コウちゃん、パタヤ沖に浮かんでる「タコトリップ」と言うレストランを取材しなさい!!

私)・・・・何それ???

MOTO)パタヤビーチの沖に浮かんでる水上レストランで、通常はパラセーリングなどの水上アクティビティーの出発点で待合室のような所・・・。そこが今は海外からのお客さんが居ないので夜イカ釣りしながら食事が出来るレストランとして開放してるんです!!

私)ほぉ〜〜〜〜そんな所が有るんですか〜〜〜〜
(すっかり他人事・・・)※基本、私は自分が気になる事以外は調べたりはしない至ってストレートな性格(笑)

 

取り敢えず話は聞いたし・・・、まぁ〜〜〜興味が無いわけでも無いし・・・、「見つけたら行ってみるか」くらいな考え方でした・・・

が!!

その話を聞いた次の日・・・、シラチャの薬屋カトさんと話してて、その帰り際に・・・

 

カトさん)そう言えばコウちゃん・・タコトリップって知ってる??

私)何じゃそりゃ???(すっかり忘れてる・・・)

カトさん)パタヤの沖に浮かんでるレストランでイカ釣り出来るらしい

私)ん? なんか聞いたような???(あぁ〜〜〜昨日MOTOさんが・・・)

 

なんと、探すまでもなく(あんまり探す気も無かったんだが・・・)

こんなに早く見つかるとは・・・

 

私)連絡先分かるんですか???

カトさん)分かりますよぉ〜〜〜行きます?

私)行く!!

 

流石はシラチャのレーダー!!薬屋カトさん!!

という事で、トントン拍子で話が進み・・・・10月2日金曜夜に決行することで決定!!

 

しかし、タコトリップへの連絡船の時間を調べて行くと・・・16:00、17:00、18:00しか無い・・・

会社を17:30に上がっても18:00にパタヤには着けないよ・・・

 

と、言う事で臨時便をオーダー!!

すると「5人いれば船を出しますよぉ〜〜〜」との事!!

OK! 5人集めようじゃないか!!

 

そこからカトさんの仕事が忙しくなる!!

その結果、5人集まったものの、当日当てにしていたテッチャンがどうしても行けなくなってしまい、

4人で5人前で行くことに!

 

一応みんなで集合時間の20:00よりめっちゃ早い19:15桟橋に集合!!

タコトリップ 桟橋

メンバーは薬屋カトさん、ヨッシー、トミー、コウちゃんの4名。

で、トミーが集合時間とレストランに食事方々イカ釣りという事を無視して港で我々を待つ間にハンバーガー食べたって……。

そりゃその格好ではねぇ〜〜

完全に釣りに行く気満々ですやん!!

どうよ! この準備(クーラー・バッカン・竿・仕事カバン)。レストラン行くんだって! ってぇ〜〜〜の。

(MOTO注/コウちゃん以外はイカ釣りメインだったのでは?w)

 

早く港に着いた事をタコトリップに連絡をしたら、「お迎えの船を出すから少し待ってて」という事で15分位待ったら船が来てくれました。

タコトリップの船 パタヤ

いざ!!レストラン(イカ釣り)へGo〜〜

もう、トミー以外の参加者は腹が減って手が震える〜〜とか言い出す始末……

ものの10分走らない位でタコトリップに到着!!

 

浮き桟橋はもう緑の電灯に飾られ明るいったらありゃしない!!

パタヤ イカ釣り タコトリップ Tako trip

 

取り敢えず場所を確保して、食事をオーダーところがココでとんでもない事実が!

この日、10月02日は『オーク・パンサー』

で、『オーク・パンサー』とは

「オークパンサー(出安居)」です。旧暦11月の満月の日に行う習わしの「オークパンサー」は、旧暦8月の満月の「カオパンサー」から3か月間、寺にこもって厳しい修行をしていきた僧侶達が修行を終える日でもあり、仏歴上の雨期開けを意味しているとのこと。この日は休日にはなりませんが、仏日ということで、一般的には「禁酒日」となりますのでお気をつけください。

 

「禁・酒・日」

大当りぃ〜〜〜〜

くそぉ〜〜〜〜焼け水で乾杯!!

タコトリップ 乾杯

 

ここからは料理の写真です。

タムタイとムーパックパック

 

TAKO trip カオパット

カオパットシーフード

 

ガイ・トー

 

ムートーカティアム・プリックタイ

 

イカ焼き タコトリップ 料理

イカ焼き!!・・・プラムック・ヤーン

 

これらの料理をペロッと平らげ・・いざ「イカ釣りだぜぇ〜〜〜〜」なんですが・・・既に早々とお客さんが一杯で我々が入る隙間が無い・・・。

しかし、そうこうしてるうちに、「21:00の帰りの船が出まぁ〜〜〜す」のアナウンスが!!

すると今まで釣りしてた人達が一斉に居なくなる!

ヤッタァ〜〜〜〜とばかりに全員移動して釣り開始!!

 

カトさんはお店のレンタル竿

トミーはツクちゃんの置き土産の竿

ヨッシーは数万円のDAIWAのAGS/SMT

私は監督(笑)

 

しかし・・・・周りでは「きゃぁ〜〜〜釣れたぁ〜〜〜ブシュゥ〜〜〜・・・ギャァ〜〜〜」

と釣れてるのに・・・

我々精鋭隊には・・・・・マイミーサンヤン(電波がありません・・・)

まぁ〜〜まぁ〜〜〜夜イカを信用してない私は予想通りの展開。

とは言え、前情報では結構デカイイカ(肘叩く程)も釣れてたんですよ!!

 

でも、カトさんはどうしてもイカ刺しが食べたい!!

22:00を回っても未だ釣れない・・・。

22:30頃「来たぁ〜〜〜〜」 根性のカトさんに待望の1匹が!!

カトさん 釣ったイカ タコトリップ

小っさいけど、本命のイカです!

 

カトさん)刺し身じゃぁ〜〜〜

私) マジか・・・・

カトさん)ウエイトレスさぁ〜〜〜ん! 刺し身! 刺し身!

ウエイトレスさん) ダーイ・カァ〜〜〜〜
(釣れたイカのお刺身はフリーでやってくれます。醤油、わさび付き)

 

ところが・・・お願いしてたイカ刺しが行方不明!

10分待っても15分待っても来ない・・・。

間もなく23:00の帰り船の時間・・・。

お店は大騒ぎ!!

刺し身何処へ持って行ったのぉ〜〜〜〜?

と5分ほど経って来ました・・・。

 

小型だったからさすがにお刺身は少なめ(でもきれいに作ってましたよ)。

4人でほぼ一切れづつ平らげ・・・、帰りました。

 

今回はカトさん完全勝利のオークパンサーでした。

 

次回はこのイカ釣りができるレストラン「タコトリップ(Tako trip)」に行く方法や料金も紹介します。

では、コウちゃんでした・・・。

コメント