この所のタイランドは、もうなんか「いい加減してくれ〜〜」と叫びたい位に天気が最悪!!既にひと月近く海に出られない荒れ続き!!
実は2週間前にもプーケット遠征予定してたんですが、はかなくも中止・・・。飛行機のチケット、ホテル、タクシー全てキャンセル
そして、サメサン釣行も中止!!
長い事タイランドで魚釣りして来ましたが、初めてですよぉ〜こんな天気……って事で、コウちゃんです。
今回はこんな悪天候の中ですがプーケットへ行って来ましたのでご報告。つりタイの記事ではひと月以上振りに海釣りです。
では、本題です。
8月12日〜14日がタイランドは連休でしたので、15日+1日お休みを取って夢のプーケット釣行へ。8月12日にパタヤのウタパオ空港からマモさんとプーケットへGO!
プーケット空港でハギーと合流して、タクシーでへホテル!
「ホップ イン プーケット オールド タウン (Hop Inn Phuket Old Town)」です!
でもね、先にも書きましたが今年のタイランドは天気が全く悪い!! 翌日の13日も船が出られるかどうか?
そこで中村さんから「ベン船長の新しい船で行きませんか?」との提案。この新しい船、双胴船で大きいので少々の風や波なら問題なく行けるとの事。
ホォ〜〜まぁ〜〜少しでも安全に出られるならそれも良いかもとベン船長の新しい船で出る事になりました(釣行費用はお高いですけど……)。
天気は事前予報より当日は穏やかな始まり。船は快適な乗り心地でラチャ島を目指します。
丁度プーケット島とラチャ島の中間地点迄走った辺りでベン船長から、「ここら辺から始めて海況を見ながら沖へ出るか決めて動こう」って提案。
近場ではありますが、この場所は起伏が激しくウネリも高い。その分根が多いということで悪いポイントでは無さそうです。
この日の潮汐は日本で言うところの若潮。満潮が朝9時過ぎで、そこから引きだして昼過ぎまで下げて行くので、時合はこの朝の時間もしくは昼過ぎの潮止まり付近では?と、考えてます。
で、ジミー船長からの「OK始めて下さい。」との号令で皆さん一斉にジグを落とします。水深は40m〜50m。しかし私は中途半端な重さのジグ用意してないので、イキナリ300gの試作ジグから始めます。
そうそう、今回の参加者ですが、マモさん、ハギー、私の他にアテンドしてくれた中村さんこと「テルさん」(中村さんたっての願いでニックネーム付けてって・・・事で)。そしてテルさんの息子さん「Jr2さん」と単独合流してくれた「シーロードさん」の6名。
皆さんの一投目。イキナリ、「あっ、切られた〜〜」と、シーロードさんの悲鳴から始まる。
その後すぐハギーにサワラが!
おっ!!と思ってたら、私のサンプルジグにヒット! と思ったら、「あっ!!」切られた……。それも13m上で、シクシク(´;ω;`)
急いでショックリーダー付け直して、もう一度!!
着底からワンピッチで巻き上げると「ドン!」 ヨシ!!今度は乗った! 電動パワーで巻き上げると「あっ?」「えっ?」「へっ?」 軽くなって上がって来た……。「ダァ〜〜〜〜〜〜」丁度ジグの結び目で切られてる。(´;ω;`)シクシク
イキナリのサンプルジグ2個ロスト……「ガァ〜〜ン」
すぐに結び直して新しくジグ付け替えて落とすも、後が続かず……終了!!
そんな時、シーロードさんにガツン!と 「おっ!! 来た〜〜」とファイトに入ったら、良い感じで曲がってた竿が「ふっ」と戻る。まぁ〜〜絵に描いたような光景……。
ただ、どうもコレはハタだったみたいです。ガッツリ、ジグ飲まれてショックリーダーで切れてる感じ……「コレは残念」。
そんな中、テルさんが2連発でチャイロマルハタ約3kgをキャッチ!!
さすがですねぇ〜〜〜〜。釣ってる場所同じなのにねぇ〜〜〜
その後が続かずでラチャ ヤイ島西側の40〜50mラインを南下。ラチャ ノイ島手前から少し沖目を探りながら行くと、天候が急変!!
こりゃ来るで〜〜って、島周りで魚探の反応を見ながら探るも、流石に風、波が高くなり思うようにポイントにジグが入らない。強風で船はアッと言う間に流されるし、ウネリも高くなってジグのアクションも動いてるんだか??どうなんだか??な状態……
そんな中ですがテルさんに良い魚がヒット!
上がって来たのはイトヒキアジ! デカイ!
空模様が段々おかしくなって来たぞぉ〜〜〜
後半戦は次ページへ
コメント