ピラルクレジェンド参戦!新しいピラルク釣堀『アラパイマフィッシング』釣行 続編

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

Amazon系の新しい釣り堀出現だぞい!!

前回からの新しいピラルク釣堀の続編です。

この日も朝6時出発でタクちゃんが迎えに来てくれました。

ところがこの日は一味違います。

何と、レジェンドが一緒です!

タイランドでピラルクを釣らせたらこの人の左に出る人はいない!!(右じゃ無いのか??右だと俺の方が上手いって人が現れそうなので、遠慮して左側から……)

ちなみにレジェンド=染谷さんは、コロナ禍で来タイ出来ずにVISAが切れてしまったので新たに申請しにタイランドへ来てました。

まぁ〜〜前回の釣りは今回染谷さんが来るからって事でのプラクティスだった訳で……今回が本番!!

朝は時間によっては通勤時間帯に掛かるので時間が読めないんですけど、何とか8時前に現地到着。

とりあえず前回の小屋(ペー)で準備します。

もう、勝手知ったる他人の池!!

前回帰ってから頭の中はルアーローテーションと何を追加で持って行けば良いかシュミレーション済み!!

でも、一応朝イチだしトップから……の前に、一応ココのレギュレーションを話しておかないといけませんね。

《アラパイマ新池レギュレーション》

PEラインは3号以上を使用。ショックリーダーは50〜60lb以上(リーダーはファイト中に切れる可能性があるため)。

竿は上記のシステムに対応してる竿を使用する事。

針はシングルフックバーブレスをルアーに対して1つだけ。ルアーは基本ハードルアーオンリー。これについてはスタッフに確認する事で一部ソフトルアーも使用可能です。

ルアーのサイズは基本的に10センチ以上で最大が25センチとなります。場合によっては10センチ以下も使っても良い事があります。この辺も担当スタッフの人と良く話して使って下さい。曖昧な決まりではありますが、担当のタイ人スタッフに確認して釣りを始めて下さい。

なおルアーオンリーでエサ釣りはできません。

※ココで私なりに考えたレギュレーションはこちら。PE3号とショックリーダー60lbはシステム上アンバランス過ぎるので、PEは4号以上が良いでしょう。コレにショックリーダーの50lbもしくは60lbをPRノットもしくはFGノットなどの編み込みを基本とするノットにて結束。

ラインが太いのでガイド抜けが悪いですから竿のガイドは大きい物が必要です。リールはPE4号が100m以上巻ける物で、ドラグ強度も高い物です。

PE3号の場合、バックラッシュなどでライントラブルが起きた場合に解きにくく、PEラインの劣化が大きいので魚が掛かってから切れやすいので、出来るだけ太いラインの使用を推奨します。太いラインで早くランディングしてやれば魚が疲れて死んでしまう事もありませんので。

私の使用タックルについては最後に紹介します。

さぁ〜〜前置きが長くなりましたので、当日の釣りへ戻りましょう。

で、朝イチはトップから始めようと思ってましたが、またしてもこの日の朝は冷え込んでる……。

「勘弁してよぉ〜〜〜〜」

暑いのは嫌いですが、釣り堀で涼しいのはもっと嫌い!!

この日はまったくと言ってよいほどピラルクの呼吸が無い。

こりゃ駄目だ!!! すでに私は意気消沈・・・

そんな中レジェンドが、「きたぁ〜〜〜」「あっ!! 外れた……」

を2回もやってくれるので、「こりゃ良いんじゃ無い!!」って頑張りますが、私達(タクちゃんと私)には音信不通。

何が違うんだ???

時間は刻々と過ぎ10時半。

「来たぁ〜〜〜」

レジェンドにヒット!

染谷さんピラルクヒット

タクカメラマン!

アラパイマフィッシングでピラルク

染谷さんの通算537匹目のピラルク!!

一応レジェンドの教えを聞いて私も頑張ってるんですけど・・・

ルアーを投げる

と!!

「来たぁ〜〜〜〜」

ルアーにヒット

アレ??

タイでレッドテールキャット

レッドテール君じゃないか・・・君もいたのか!!

前回は全く見られなかったぞ。

しかし・・・その後は全くの音信不通に……。修行の時間が( i _ i )シクシク

食事

タクちゃんは不貞飯!!卵焼き(カイダーオ)2つ付き!!

寝るコウちゃん

私は不貞寝!!(今回は前回の反省から折りたたみベット持参)

そんな中

染谷さんが釣ったレッドテールキャット

レジェンドがレッドテール捕獲!!(私は寝てたので知りませんでした。)

14時を回った頃、食いがあまりにも悪いのでGolf君が、「特別な場所に連れて行くから来て!」と。

車で10分ほど走った所にはもう一つ池が!!(普通は入れない池)

ピラルクとのやり取り

で、レジェンドが!!

ピラルク釣堀

通算538匹目!!

ところが・・・この場所は滅茶苦茶暑い!! 照り返しも凄く、暑い!! 1時間少しそこに居ましたがもう堪らず撤退!!

通常の池に戻って、小屋移動でレストラン側へ。あぁ〜〜〜天国!!

ナコンパトムのピラルク釣堀

で、夕方のプライムタイムにレジェンドが追加! 539匹目!!

その20分後

タイの釣堀で釣ったピラルク

540匹目!!

これを釣ったところでレジェンドのこの日のヒットルアーが壊れた……。

で、私もタクちゃんも取っ替え引っ替えルアーを替えて投げるてたんですが、駄目でした。

と言う事で新しいピラルク釣堀3回目に続く……。

いつまで続くんだろう???

最後に。

どうもこの釣堀で釣れてないのは私とタクちゃん2人だけみたいです。

もちろんレジェンドも釣りましたし、この日来ていた欧米人のお客さんも釣ってました。

前回下見で行った翌日もお客さん来て釣ったよ!!って……

どうも私とタクちゃんは史上最低に下手だとわかりました。

「はぁ〜〜〜〜」(ため息)

で、ここのヒットルアーは関係者さんや常連さん?等が入れ替わり立ち替わり来ては、「これ使え」「いや、これが良い!」と教えてくれましたが最強は10センチくらいのスイムベイトの様です。

以前Amazon BKKでもそうでした。

底がズル引きできるタイプの針が上向きに出てるスイムベイト、

こんなヤツ!!

日本製のスイムベイトはフックが下に出るので根掛かりし易いのと、ピラルクが吸い込み時に針が遠くなるので口の奥に掛かり難いと考えられます。

ここではじめに紹介したレギュレーションをしっかり読んでると、「オイオイ」と思われた方もいるのでは?

そう、一応ハードルアーオンリーの条件!!

この時はハードルアーでは食い込みがあまりに悪いので、Golf君よりスイムベイトなどのソフトルアーの使用許可が出ましたので使いました。

持ってて良かったです。

と言う事でシングルフックの準備をして、なおかつ色々なルアーを用意して、使う前にGolf君に「使ってもいいですか?」と確認!

これが大事!!

竿はDEPS『サイドワインダー HGC7.7XS ボア コンストリクター』にリールがABU『Revo TORO NaCi30』。もう一つは竿がエバーグリーン『ヘラクレス トルクアータ’6”6』にリールがダイワ『タトゥーラ300』でした。

で、先にも書きましたがPE4号にショックリーダーは60lbでいきました。

ルアーもハードなギル型ルアー、バイブレーションルアー、ミノー、シャッド、あらゆる物を使ってみました。しかし、正解が見つからないまま最終的にスイムベイト投げ倒しましたが、結果出ず……敗退……。

しかし、ここはピラルク(Amazon系)釣り堀では初めてレストランが併設ですので食事の心配無し、飲み物の心配無し!!

と言う事で、魚が釣れなかった事以外は概ねOK!!

あっ、そういえば前回アレだけルアーにアタックしてきたバラマンディですが、今回はほぼいませんでした。

食べられちゃったかな???

バラムンディー用にライトタックルまで準備したのに……。

さて、このアラパイマフィッシング(アラパイマファーム)の場所はコチラです。

入漁料は1人3,000バーツになります。

と言う事でまた行く事になりそうです。

ただ、今週末から私は日本へ仕入れの旅に出るので月末位に行けるかな???

では、みなさん次回まで少しの間タイにいませんけど・・・

何時もの様に安全装備で安心釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント

  1. 猪野 より:

    いつも楽しく拝見しています。よかったら入漁料は教えてください?

    • コウちゃん より:

      何時も有難うございます
      入場料(釣り代)書いてませんでしたね。すみません・・・
      お一人/一竿 3,000bahtです。
      この日も食事して飲み物飲んで全部で3,200baht程度です。
      交通費は別で。
      よろしいでしょうか??
      また、何か質問あればご連絡ください。