Amazon BKKでエサ釣りでピラルクを狙う 2022年12月1日

2008年にタイとタイでの釣りが大好きな「つりつりタイランド」管理者&つりタイ釣り堀部 部長。日本在住で某釣りメディアに在籍。釣りなら淡水・海釣り・ルアー・エサ、魚の大小に関係なくなんでも好きだけど、船酔いするので船釣りはNG

MOTO(モト)をフォローする

2022年12月1日にタイの怪魚系釣り堀『AmazonBKK Fishing Park(以下AmazonBKK)』に釣行した話の続きです。

AmazonBKK Fishing Park

午前中はルアーでピラルクを1匹ずつ釣り上げることができて、まずは第一目標は達成。13時からは最近できるようになったエサ釣りをやってみました。

そのルールとか仕掛けを紹介します。

ルアーで狙ったその①はコチラ↓↓

AmazonBKKは以前はルアー・フライ専用池でしたが、最近は13時を過ぎてからエサ釣りもOKとなっています。

マネージャーさんによると、欧米からの釣り人からエサ釣りをしたいとの希望が多いので、時間限定でスタートしたそうです。

エサ釣りがOKだった『IT レイクモンスター』が閉鎖されたのも影響しているのかも?

「日本人はルアーで狙う人が多いけど、欧米の人はエサ釣りをやりたい人もいるんです」とも話してました。

もちろん朝から夕方までルアーで狙ってもOKですし、切り替えてもOK。ゆっくり昼頃に来てエサ釣りだけするのもOKです(料金は同じです)。

エサはティラピアや鶏肉!?

事前にエサ釣りもしたいと伝えてエサについて聞いたところ、

「死んだティラピアは釣り堀のを使えます。その他、鶏肉やサバ(?)などを使うなら用意してきてください」

とのことでした。私とタクちゃんは釣り堀のティラピアを使用しました。

鶏肉で魚釣り!?と思うかもしれませんが、対象魚がピラルクにレッドテールキャット、アリゲーターガーですからね。

前にテッチャンたちが来た時は、鶏の頭をエサにしているグループがいて、チャオプラヤキャットフィッシュを釣っていたそうですよ。

釣り方はブッコミ釣り! ハリスは短目

エサ釣りタックルですが、今回はルアーで使っていたタックルをそのまま使いました。

釣り方は、大きめのオモリを使ったブッコミ釣りとなります。使う仕掛けはAmazonBKKのスタッフが教えてくれました。また、オモリやパーツを貸してくれてました。

ありがとうございます。

完成したのがこの仕掛け。

ピラルクのブッコミ仕掛け

見えづらいですね・・・。

パーツをシンプル化した仕掛図はこちら。

AmazonBKK エサ釣り仕掛け

ピラルクのブッコミ仕掛図
オモリは借りたのでだいたいの重さです

固定式の捨てオモリ仕掛け(根がかりしないので、オモリ結ぶラインも強いものにしてますが)。

ハリスはかなり短いです。ハリスを長くして、オモリも遊動式の方が食い込みが良いと思いますが、それはダメ!

ハリスが長いと、魚が針を喉の奥まで飲み込んでしまい死ぬ確率が高くなるからです。オモリを固定式にしているのも同様の理由。(上の写真の仕掛けは遊動に見えますが、オモリを付けている金属パイプをつぶして固定しています)。

私は日本のブッコミ釣り感覚で長めのハリスで作ってチェックしてもらったら、NGで作り直しとなりました。

特にハリスの長さを気にしていたので、エサ釣りをする時はスタッフにチェックしてもらってください。

針のサイズはわからなかったので、エサ釣り用、ルアー用をいくつか持って行ってスタッフに見せて選んでもらいました。

エサ釣り用針

選ばれたのは、一番右の『管付きムツ針』でした。

管付きムツ針
使用時にはカエシを潰してバーブレスとしました

エサのティラピアを考えると他のフックは大きすぎではありました。『管付きムツ針』が魚の口元に掛かりやすいネムリ形状なのも良いのかも。私のタイ語では理由を聞けませんでしたが……。

針のカエシはプライヤーでつぶしてバーブレス仕様にします。

実釣 AmazonBKKでエサ釣り

タックルの準備ができたら、木陰のある入り口近くに移動していよいよ実釣スタート!

エサのティラピアはスタッフさんが刺してくれました。

リールをフリーにして、スプールを指で抑えてアタリを待ちます。ドラグを緩めて置き竿でもいいんですが、バックラッシュしても怖いので手持ち。

ブッコミ釣りだと、スピニングリールやクリック機能付きのベイトリールの方が向いてます。

タイの釣り堀

仕掛けを投入したら、持ってきてくれた椅子に座ってアタリを待ちます。

ブッコミ釣りをするタクちゃん

投入してすぐに私のラインがスーッと走ったものの、フッキングしてないようでアワセた直後にスッポ抜け。

その後も2回、アタリだけで掛からず……。

この後、アタリが遠のいたので、これまでより左岸寄りに投入。

「こういうゆっくりした釣りもいいけど、眠くなるね」などとタクちゃんと話していたら、ラインがスーッと走り出す!

ラインをフリーにしたまま少し走らせたところで、クラッチを入れてアワセ! 今度はフッキング成功で「グーン」と重たい引きが伝わってきました!

ピラルクを釣る

引きは朝イチで釣った魚ほどは強くないけど、けっこうな重さ。底ベタ狙いで、底近くを走る感じなので「レッドテールかな?」などと思いながらやり取りしてましたが、やがて水面で反転したのはピラルクでした!

最初の1匹よりも小ぶりだけど、150センチは超えてます! Hクラスのバスタックルでこのサイズの魚が狙える! やっぱりタイの釣り堀、楽しいです!

取り込み成功で、2匹目のピラルクを釣ることができました。

釣り上げたピラルク
エサ釣りで釣り上げたピラルク

このピラルクですが、陸に上げた時に暴れた拍子に少し頭をぶつけてしまい、ショックで軽い脳震盪(?)のような状態になってしまいました。

すぐに水中に戻して、スタッフさんが水中でケア開始(なので写真は無しです)。

呼吸はしているものの、あまり動かずゆっくり腹が上をむいてくる状態。心配しましたが、スタッフさんが水中で姿勢を保たせながら水を送ったりしていると元気になってきて、10分後に無事にリリース成功しました。

よかったです。

水中で姿勢を保ちながら水を送りんで丁寧に蘇生させていました

ルアーとエサ、どちらでもピラルク釣れたので、ここで終了。

「えっ? 夕方のエサ撒きもチャンスですよ」とスタッフさんに言われましたが、満足の釣果でした!

エサ釣りだと簡単と思いますが、活性が低い時はエサにも反応が薄いです。今回、私は4回ほどアタリがありましたが、3m隣で釣っていたタクちゃんはアタリ無し。エサは同じティラピアで仕掛けもほぼ同じなのですが。

投入場所による違いがありそうなので、しばらく待ってアタリが無い時は投入場所を変えた方が良いかもしれません(天然のブッコミ釣りと同じですね)。

エサ釣りをやってみての感想。

ルアーが苦手だけどピラルクを釣ってみたいという人にはエサ釣りも良いと思います。

とても楽しいAmaoznBKK。これからもここでの釣りが楽しめるよう、ルアーも含めてピラルクなど魚を弱らせないように設定されているルールは守ってください。

あと、「釣れた後の陸上での写真撮影はできるだけ短めでお願いします」と言われていました。ピラルクは思った以上に弱いところがあって、長引くと死ぬことがあるそうです。すぐにフックを外せるようにフックはバーブレスで!

AmazonBKKにいれるピラルクはある程度育ったものでないとダメで、1匹 25,000バーツぐらい(8〜10万円)するとのこと。 池の中には様々な巨大魚が入っているので、小さい(比較的安い)ピラルクだと育たないそうです。

ずっと釣りたかったAmazonBKKのピラルク。ようやく釣り上げることができて、とても楽しい釣行でした!

AmazonBKK Fishing Parkについては、釣り堀紹介ページで改めて紹介します。

次回は久しぶりに行った巨大魚メコンオオナマズ&カーホー釣りを紹介予定です。とにかく、タイの釣り堀はとっても楽しい!

コメント

  1. 藤沢 より:

    拝啓
    初めてお便りいたします藤沢と申します。
    いつも楽しく記事を拝読させて頂いております。
    かねてからタイには年数回訪れていましたが、コロナの影響で2020年1月以来久々に来年1月13日から2月20日まで滞在の予定が決まり、是非とも貴兄の釣行に同行させて頂けたとお便り致しました。
    土日中心かとは思いますが平日も釣行可能ですのでお声がけ頂ければ幸いと存じます。
    滞在はパタヤですが、シラチャ方面もコ・ローイから数度陣田筏を訪れたことは有りますので地理感はある程度有ります。
    日本では外房で船釣りでヒラメ・真鯛・フグ・マダコなどに遊んで貰っています。
    お忙しいところ申し訳ありませんがご検討の程お願い致します。 敬具

    • つりつりタイランド より:

      藤沢様
      いつもご覧いただきありがとうございます。編集部のMOTOと申します。
      釣行についての連絡、ありがとうございます。
      タイ在住のコウちゃんに連絡をしたところ、滞在されている期間ならご一緒できそうとのことです。
      週明けにコウちゃんからメールにて連絡させていただこうと思います。少々お待ちください。
      返信コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。