新しいピラルク釣堀出現! 2023年2月22日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

Amazon系の新しい釣り堀出現だぞい!!

先々週(2月中旬)は大雨で洪水騒ぎのバンコクでしたが暑さが戻って来ました。

そんな中、タイの釣りサイトでピラルクレジェンドの染谷さん(※)が新しい釣堀を発見!

「こんな池、見た事ないですが新しい池でしょうか?? ピラルク釣れるみたいですけど……」って連絡が。

染谷さんは日本へ帰国して3年余りですのでタイ在住者に調査依頼が……。

(※染谷さんはタイ滞在中にAmazonBKKを中心にピラルクを500匹以上釣り上げた記録を持つ文字通りのピラルクレジェンドです)

そこで、私も気になるので探し回って見つけました。

なんと、2023年2月6日にオープンしたての池である事が判明!

この情報はタイのお友達Tap君からの情報です。

Tap君、その節はありがとう御座いました。

「これは行かないといかんでしょう!!」

って事で休日の予定をカレンダーで確認……ダメだ。

休日は全て予定が入ってる。

となれば、平日だな!!

1人で行くのはいささか寂しいし、初めて行く所って事で「平日誰か休める人居ないかなぁ〜〜〜」って思ってたら居る!!

「この人しか思い浮かばんぜ」

ということで延べ竿先生(タクちゃん)に連絡したら、「22日なら時間作れます」とのご返事!!

私も22日なら都合付くからと釣行日決定!

そこから池へ連絡してレギュレーションの確認や予約を済ませて準備して、当日は朝6時にバンコクの我が家を出発!!

レギュレーション等は後に書きますね。

平日の朝は渋滞覚悟で出ないとバンコク市内を抜けられない、行程約2時間、場所はナコンパトム。ピラルク釣堀で有名なAmazon BKKの近所。

期待に胸が膨らみます。

こんにちはコウちゃんです。

場所は事前に連絡した時にGoogleマップで教えていただいてたので間違える事なく現場近くまで到着。

案内看板発見!!アレ??

「あれ? アラパイマフィッシング??」

「アラパイマフィッシングってAmazonBKKの近くにある釣堀だよね??」

「こんな所に同じ名前の池??」

って2人で頭の上に「??」が飛び交いました。

と、言うのも誰も池の名前聞いてなかった……わはははは……

8:30過ぎ無事到着、

若いお兄さん2人がまだかまだかと待っていてくれました。

そのうちの1人、Golf君がこの池のオーナーとのこと。

もう1人、Golf君より体格の良いお兄さんは以前は彼の親父さんとAmazonBKKにいて、今はこちらで働いているそうです。

Amazon BKKの近くにある「アラパイマフィッシングパーク」とは関係はないそうです。なお、こちらは「アラパイマファーム」と言うみたいなのですが、その表記がどこにも見当たりませんでした。わかったら報告します。

じゃぁ〜〜早速始めますか!

と、池の状況やら色々確認してレストランの反対側を我々の陣地に!!

「トップでも釣れる」との事前情報で、最初はトップ系のルアーを結ぶ。

池ではピラルクが数匹呼吸に上がってるし、「コリャ入れ食いちゃう??」的なオープニング!!

ところが・・・投げども、投げども、全く反応無し!!

えぇ〜〜〜話しが違う……。

しょうがないから沈めますか……。

フローティングバイブレーション『エメラルドストライク 1オンスバイブレーション』ウエイトチューン済み

ゆっくり引いてくると・・・「ドン!!」

よっしゃ〜〜〜〜

あっ・・・・バレた・・・・・

その後連続して4回、「ドン!」とピラルクらしいアタリがあるものの、ことごとく針外れ!!!

こんな筈ない!!

ピラルクは(飲み込み系)の食い方をする。

食う時は一気に水と一緒に吸い込むので、必ずと言っても良いほど口の中に掛かる。

ところがこの日は飲み込みが浅いのか口元へ掛かってる、と思われる……。

何でぇ〜〜〜

ルアーにスレてるなら口を使わないなら分かる。でも一応食ってる。

口元近くは非常に硬いので針が刺さり難い、だから外れる、コレしかない!!

そんな事を10:00過ぎまでやっていたら全くアタリが無くなった……。

ところがこの頃から回収して足元まで来たルアーに何者かが猛アタック!!

しかし、針も大きいしルアーもデカイから食い込む所まで行かない??

そこでタクちゃんがルアーのサイズを落としたら

あ〜〜〜〜釣れました。

バラマンディ〜〜〜〜(笑)

ピラルクの活性が下がったらバラマンディの活性が上がったのか???

回収ルアーにゴツンゴツン、アタックしてくる!!

いやぁ〜〜〜君は今日はお呼びじゃないのよ!!

もしかするとピラルクの活性高いと、この位のサイズだとバラマンディは餌になってる???

と、言うのもここの池は餌やりタイムは無いです。

管理人さん曰く、ひと月に1度、1トンの活け餌をトラックで放流するのだとか。

1週間もすると食べ尽くしてお腹減ってるんじゃないの?? ピラルク君達。

で、ピラルクの活性が劇的に下がったら人間の活性も激下がり。

まぁ〜〜〜、取り敢えずこのまま夕方まで頑張りましたが、この日は暑い!!

もぉ〜〜〜〜凄く暑い。

たまらなく暑い!!

ヤバいくらい暑い。

と言う事で夕方の涼しくなる頃までダラダラと投げ続けましたが、駄目……。

夕方、日陰になるレストラン側へ避難!!

あぁ〜〜〜こちら側は天国!!

しかし・・・釣れない。

でもね・・・突然来るんですよ!!

タクちゃんに「ゴン!!」って!

「やったぁ〜〜〜〜」

「あっ、バレました!!」

で、もう一度投げたら「ゴン!」

「来たぁ〜〜〜〜」

「あっ!……」

と、そこで管理人のお兄さんが、トリプルフックにする??

えっ・・・良いの??? お兄さん、あまりに釣れないからトリプルでも良いよ、と特別許可が出ました。

で、タクちゃんトリプルフック(もちろんバーブは潰してます)に取り替えたら、

釣れました!!

白いチャドー。えっ!!コレ何??

どうも中国で白色変種を掛け合わせて白色チャドー作っちゃったみたい!!

マレーシアから輸入したらしい、何匹か放流されてるみたいです。

18時まで粘りましたが、ピラルクは釣れませんでした……。

あぁ〜〜〜〜〜疲れた!! 腰は痛いし……。

って事で、続編に続く…… To Be Continued

で、帰り際にお兄さんとお話。

「今日はココオープンして初めてピラルクの顔見れない日でした」と……。

いやぁ〜〜俺たちスゲェ〜〜!! 魚が避けてくれる釣り方したのか?

まぁ〜〜色々聞いてたら、どうも数日前に池の水を入れ替えしたらしいです。

この頃はお客さんもまれなので、水換えしてから初めて我々が行ったらしい。

「1週間もすれば状況良くなりますよ」って事で(;_;)シクシク

で、今後の予約状況を確認したら3月1日〜2日は団体様が来るとの事。

丁度水も馴染んで良いかねぇ〜〜なタイミング!

ヨシ!!

2月28日にもう一度来る!!ってことでリベンジ決定!

おいおい!! 良いのかそんなに休んで……。多分大丈夫……です。

この釣堀の場所などは、近日公開の続編で紹介

コメント