皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。
今回は、2022年10月9日「シーチャン島近辺の太刀魚、鯵釣り」の模様をレポートします。
タイランド在住のチャドー釣りをメインに釣りを楽しまれている方々より海釣りのお誘い。
釣果をお店に持ち込んで食べるまでの企画という事で、楽しみでたまらなかった今回の釣行。
6:15出船に合わせ、アオウドム桟橋に集合。
今回のメンバーは、油売りさん、ヤッジーさん、秀さん、部長、ハギーさん、ユウちゃん、テッチャンの7名。
船頭、中乗りさん含めた9人でワンチャイ船中での出船です。
本日の潮はこんな感じ。
今日は、朝一で太刀魚ポイントに入り、その後に鯵釣りとライトジギングとなります。
出船前、桟橋では「プラーダップ(太刀魚)」という声が聞こえています。
シーズンが短いから皆さん狙うよね。
ただ、前回(一週間前)は4人船で太刀魚が船中2匹と散々な結果。
(テッチャン4時間シャクって、アカエイ1匹だけ)
前々回の釣行をコウちゃんが記事にしてくれていますが、テッチャン5匹と今年はかなり厳しい。
太刀魚のシーズンは今年はすでに終了なんて声も聞こえてますが、「目指せ!太刀魚の天ぷら」なのです。
出船後、そのまま太刀魚ポイントである灯台島(コ・サンパイユ)に向けて船を進める。
風も穏やかで、ここ最近の荒れっぷりが噓のよう。
1時間半近く掛けて、ポイントに到着。
私は80gのメタルジグで開始。
カウンター読みで水深は約60m出ているので、場所が大きく外れているという事は無い。
でもね・・・まったくアタリが無い、もうねスッカスカ。
先週の悪夢再び。
誘い方を大きく変えても、ジグカラー変えてもアタリ一つない。
そんな中、「2022年の太刀魚シーズンはもう完全終了です!!」とは言えない事態が・・・
ヤッジーさん。
秀さん。
共にF3.5~4ほどが釣れました。
羨ましい~!はい、釣る人は釣るんですが、私はアタリ一つ無し。
「私の2022年の太刀魚シーズンはもう完全終了です!!」と言っておきます。
そして更にアタリの無い時間が続き、船中2匹で終了。
鯵釣りの為、シーチャン島南端の根に1時間掛けて向かいます。
着いての感想は、「魚っ気がまるで無し、海が静かすぎる・・・」
なんか不安しかない状態。
私は15g~25gのジグで、大物1本を狙います。
縦に落として・・・うーん。
投げて探って・・・うーん。
明日は食事会。
淡水疑似餌師の皆さんがサビキでマテアジ大漁を目指すも苦戦中。
ポツポツ魚は上がるものの、サビキに鈴なりとはならない。
12時半過ぎのいい時間を待つしかないのか・・・
この時、左舷ミヨシで釣ってた私は竿を動かす事に集中、異変に全く気が付く事が無かった。
船頭と共に船尾に陣取っていた油売りさん達の爆釣っぷりを・・・
たまにバラクーダが入ってきたり。
ユウちゃん。
ハギーさん。
(なお、このバラクーダは塩焼きで食べましたが美味しいです!)
油売りさんにマテアジ。
ヤッジーさんにもマテアジ。
部長にはマブタシマアジ。
ハギーさんに・・・ん?小マテアジ。
カンルアンじゃないねえ。
20gのジグにたまたまカンルアンが引っ掛かってきた以外、自分は何か釣ったのか?
このままで良いのか?この釣果でお食事会に行く権利はあるのか?
・・・自問自答の末、サビキを導入。
いつも通りの餌無し、コマセ無しでとにかくカンルアン鈴なりを目指す。
潮上に軽くキャストしてカーブフォール。シャクリ上げてカーブフォール。
ポロポロ釣れるけど、食いがあまり良くないので、オモリの重さを増してフォール速度を上げると・・・
はい~無限カンルアン状態~。
(お写真無し)
とにかく数を稼いで、胸張ってお食事会に行くのだ。
たまにマテアジ釣れちゃったりするけど、欲しいのは美味しいカンルアン。
とにかく地味に数を稼ぐ。
と、ここでパタヤ方面の空が真っ黒になり、大雨が降っているのが見える。
ここで帰ろうという事になり、本日は納竿となりました。
船尾より戻ってきた油売りさんがマテアジ、カンルアンを大量に持っているのを知ったのはこの時。
餌に使っているキビナゴが、取れたりして船尾に流れるからかなあ?
これでお食事会用の魚も確保できました。
皆さんお疲れさまでした。
チャドーチームはみんなカメラ向いてくれて気持ちが良いねえ!
また明日バンコクでお会いしましょう、「パチリ!」
船頭が「太刀魚は来月戻ってくるよ」という話もしていましたが。
(理由は不明、本当に戻ったら拍手だよ。)
・・・いいすか、宣言して。
「2022年の太刀魚シーズンはもう終了です」
私は2022年の太刀魚釣行3回、合計5匹。
釣れなかった。今年は本当に短かった・・・
本日のタックル
太刀魚ジギング
リール:MILLIONAIRE ICV 100R(DAIWA)
ロッド:JSB-63SLT (UFMウエダ)
ライン:PE 1.0号+ショックリーダー20Lb(ワイヤー20cm)
メタルジグ:80g~
鯵釣り
ロッド:HSJ-SSL64/3L (SMITH)
リール:CERTATE LT3000-CXH (DAIWA)
ライン:PE 0.8号 ショックリーダー16Lb
メタルジグ:~20g
サブタックル
ロッド:LUBRAX AGS BS 69MS (DAIWA)
リール:TOURNAMENT ISO 3000H-LBD(DAIWA)
ライン:PE 1.2号+ショックリーダー20Lb
ルアー:~30g
おまけ
お食事会はバンコクにある「笹弥 スクンビット店」、私の大好きなお店です。
この日頂いた料理をちょっとだけ紹介。
マテアジ刺身、太刀魚炙り
マテアジの刺身は相変わらずのいい味、お腹の身も美味しいけど、背側の身が「ん~♥ 鯵~!」と言う感じで大好き。
太刀魚は正直炙らないとあまり美味しくないと思っているのは自分だけ?
カンルアン唐揚げ
私の本当に大好きな一品。前はよく作りましたが、やっぱり油使うの苦手なんで・・・少しだけ残った分はもちろん私が持ち帰り。
マテアジ握り
ほんとうに丁寧なお仕事で、パクっと食べるとみんな笑顔だよねえ。
本来ならカンルアンの握りもお願いするんですが、今回のカンルアンは全体的に小さかった。
マテアジ握り派、カンルアン握り派と分かれますが、実は私はカンルアン握り派。
コトヒキ煮つけ
誰が釣ったか分からないんですが・・・これ最高、本当におすすめできます。
今日はありませんが、30センチ超えのコトヒキのお刺身もとても美味しいです。
小さいコトヒキは釣れると口をグッっと閉じて針外しが大変、またヒレ、棘が痛く嫌われ者。
良いサイズが釣れたら食べたいですね。
他、太刀魚骨せんべい、プラートゥーのフライ、バラクーダ塩焼きなど出して頂きました。
笹弥さん、ありがとうございました。
めっちゃ美味しかったです。
こんな感じのお魚釣り+お食事会のセットのお誘いをお待ちしております。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
以上、テッチャンでした。cheers!
コメント