「バンサイ チヌのブッコミ釣り キス釣り準備も始めよう 編」2022年10月8日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。

今回は、2022年10月8日「バンサイ出船のナンヨウチヌ釣り」の模様をレポートします。

バンサイ 出船

良い時期という事もあり、集中的に楽しんでいるナンヨウチヌ釣り。

そんな中、ご一緒した事ある方々より「キス」について多く聞かれます。

そんな事もあり、今回の釣行を予約する際にキスが居るか確認。

残念ながらまだ時期には早く入っていないとの事。

ただ、諦めきれない私は念の為にボートキス仕掛けと『パワーイソメ』準備。
(結果、釣れませんでしたがキスの情報を最後にまとめました。)

6:00出船に合わせ、バンサイ桟橋に集合。

今回のメンバーは、ツボっちゃん、じょにーさん、テッチャンの3名。

サームルアイ船頭、中乗りさん含めた5人での出船です。

シーチャン島 潮汐

本日の潮はこんな感じ。

やっぱり朝一が期待できそうです。

ここ最近、チヌが好調で前回、前々回とそれぞれ船中20匹程のチヌが上がっています。

バンサイで釣り

今回も期待大で最初のポイントに到着。

普段あまり来る事の無い場所にある牡蠣の養殖筏。

ここ最近のチヌの活性は高いはずだったんですが・・・。

まさかの一時間以上アタリ無し。

いつもの私なら、アワセ切れ、掛けて巻かれて切れてなんて大騒ぎなのに。

そんな状態が続くので、自然とマイクロジグに逃げる。

船上に立ち、あたりを見渡すとそこまで大きくはないけど魚が見える。

軽くキャストして探ると・・・カンルアン、そしてマブタシマアジが釣れる。

タイでジグでアジ

使ったのは7g、風がほぼ無い状態なのでもっと小さいジグでもいける。

・・・いかんいかん。

今日はチヌ釣り、来週一週間分の食材を確保しなくてはならない。

そうだよね、その考えは皆一緒。

場所移動をお願いし、桟橋方面(出船した場所)に場所移動。

やはり、ここ最近のサームルワイ船頭は冴えている。

ナンヨウチヌを釣ったテッチャン

もう完全にチヌのアタリ。

本日の最初のヒットは私テッチャンが頂きました。

なかなかの良いサイズ。(帰宅後の測定で35センチでした)

そこからは、連続というわけでは無いんですが・・・
(皆さんの釣果の写真があまり撮れていない、すいません)

ツボっちゃんとチヌ

ツボっちゃんにチヌ。(本日の最大)

じょにーさんとチヌ

じょにーさんにチヌ。

とりあえず全員に釣れて一安心。

今日は船頭さんも釣果に貢献してくれてます。

タイランド湾で釣れたチヌ

これも35センチ位ありました。

ただ、その後潮どまり前後の全くアタリの無い時間となり、惰性で頑張ってる状態。

やっぱり、マイクロジグに手が出てしまう。

キャストして着水と同時にバイト。

沈めて表層まで巻いて回収しようとしたらバイト。

グラオ ミナミコロシロ

正体はグラオ(ミナミコノシロ)。

みんなでマイクロジギングを楽しんだので、そろそろ仕上げ。

水深は2m程の浅い場所の牡蠣筏を転々とする。

釣ってるジョニーさん

じょにーさん。

釣り上げたチヌ

ツボっちゃん。。。の後ろの船長。

タイのナンヨウチヌ

テッチャンにもチヌ。

小型のナンヨウチヌ

小さいサイズが混ざるも、皆さん数釣れています。

8-9月は毎年よく釣れる時期ですが、10月に入った今も釣れています。

私は5枚、持ち帰りサイズは2枚。

全員で8枚程の持ち帰りサイズがありました。

リリースサイズは即帰してあげています。

そして・・・

今年も「キスが釣りたい!」という方々より多くのお誘いを受けております。

船頭に確認したのですが、キスが居ない事は無い。

ただ数は非常に少なく、サイズも小さいとの事。

バンサイのキス(シロギス)釣りについて

①早くて11月後半から1月後半まで。
 もっとも良いのは12月に入ってから1月前半あたりまで。

②風向きが東風が良い。(陸から海に向かって吹く状態)
 確かにキスシーズンは東風。
 シーズンの終わりは風向きでも判断しているようです。

③なぜキスが居なくなるか?
 産卵を控え、深場に行ってしまうとの事。(船頭さん談)
 だいたい1月初以降との事。

※上記①~③は今まで船頭さんより聞いた話をまとめています。
 タイは明確なシーズンがあやふやな事もありますので前後する事もあります。
 また、科学的根拠は?ですのでお気をつけ下さい。

サムットサコーンなどでは、このバンサイよりももっと長い時間キス釣りが楽しめるようです。

もうすでにタイ人の釣り人がSNS等に多くupしていますね。

餌は基本海老の切り身ですが、ゴカイ、リボンワーム(使った事ありません・・・)等も入手可能です。

過去にコウちゃんが行ったサムットサコーンの管理キス釣り場なんてのもあります。

養殖池の一角でキス釣り 2021年11月27日の釣り

キスはタイランドで釣れる魚の中でも美味しい魚。

日本でもタイ産キスが開きになってスーパー等に並んでます。

それでは、本日もお疲れさまでした。

ほい!「ツボっちゃん誕生日おめでとう!パチリ!!」

そろそろキス釣りの準備も始めましょう。

またお誘いしますね。

本日のタックル

チヌ釣り

ロッド:某鯵竿(DAIWA)
リール:ZILLION 1516H(DAIWA)
ライン:PE 2.0号  
ショックリーダー : ナイロン30Lb
ハリス:フロロ5号
オモリ:中通し8号
針:伊勢尼13号

ロッド:某烏賊竿(DAIWA)
リール:HRF PE SPECIAL 8.1-TW(DAIWA)
ライン:PE 3.0号  
ショックリーダー : ナイロン40Lb
ハリス:フロロ5号
オモリ:中通し8号
針:伊勢尼15号

マイクロジギング

ロッド:BAY LINER AKBM BL-722ML/AKBM(Smith)
リール:LUVIAS 2508PE-DH(DAIWA)
ライン:PE 0.6号+ショックリーダー12Lb
ルアー:3g~12G程度

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント