特別編 日本でタイランド同窓会 コウちゃん編 2022年10月2日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

「日本の休日に同窓会、まぁ〜〜何とかなるでしょう」の巻

編集部注)今回も特別編お送りします。一時帰国したコウちゃんが、タイで知り合った釣友たちと日本で釣りを楽しんだ様子です。

日本へ一時帰国中だった「コウちゃん」です。

タイランドでは大雨、洪水と凄い事になってるみたいですが、私が住んでる滋賀県はいたって平和ですみません。

今回はそんな中、1日時間を作ってタイの釣友との同窓会へ参加して来ました。

コロナ禍で帰任した仲良しさんたちと、「敦賀のシーモンキーさんでジギングしませんか??」って事で集まる事に!!

今回の同窓会の幹事は「アンドールさん」、補佐「8Ch」、準補佐「ケンちゃん」、書記「ザキさん」、主査「ウメちゃん」で、在タイの私「コウちゃん」を含めた6名。

私の帰国スケジュールもこの釣行日に合わせて調整!! 敦賀のジギングを調べると自宅にある道具はオーバースペックかアンダースペック!!(和製英語みたいだし何となく分かれば良いよね……)

となると、全て揃えないといかん……コリャ大出費だわ!!

何故か日本で使うルアーやらラインやらフックやらをタイランドで揃える私。主な購入先はSeven Seas Pro shop

そんななか、以前から探してた竿が入手出来そうだと大阪の友人から連絡が!「わぁ〜〜お」丁度良いスペックが入手出来る、そうなるとこの竿に合うリールが必要……!

以前は持っていたんですが、プーケット釣行用に道具を売っぱらってしまったので新規購入……(;_;)シクシク

1日釣行だし予備リールは無し!!

そんなこんなで1人で大騒ぎしてると、10月1日はアンドールさん私用で不参加ということに!! んじゃ〜〜2日に変更って事で進めてたら、8Chが「娘さんの運動会でした〜〜」で、不参加!!

天候次第で2日に参加可能なアンドールさん含めて準補佐「ケンちゃん」が纏めてくれました。で、結局アンドールさんは定員オーバーで参加出来ず……。

私もしかして「嫌われてる??」

そんなこんなで釣行日も近づいきた頃、100g〜150gのジグが必要と情報を入手。さらにヒットルアーも判明!! 一応買っておく??と、考える間も無く「ポチッとな……」

で、当日7:30出船に合わせて集合!!

「イヤァ〜〜ご無沙汰です。お元気〜〜??」な出船。

釣り座はジャンケンでケンちゃんが負けてトモに!!

「まぁ〜〜何とかなるやろ」的な、タイ帰国組です。

出船前、準備に余念が無いケンちゃんと私

で、この日の潮がまた凄い!! タダでも動かない日本海の潮!!干満差20数センチの小潮……(そんな潮有るのか??)

このタイドグラフが見易いかな? 10月2日のタイドグラフです。

満潮時が+45㎝位で引潮の時が+20㎝位。これを引き算すると25㎝!?

本当に動かん・・・・

タイランドだったらもっと動くだろぉ〜〜〜って調べてみた。

↓こちらが同じ日のタイランドサタヒップのタイドグラフ

なんと、タイは満潮3.47mで干潮2.85m。引き算すると0.62m!?

こんな動かない潮あるんだねぇ〜〜〜ってビックリ!!

まぁ〜〜〜タイランドでいろんな経験済みのメンバーはこんな潮でも「まぁ〜〜〜何とかなるでしょぉ〜〜〜」って前向きですが!

さぁ〜〜ポイントに着いて第1投! 第2投! 第3投……と、音信不通!!

船長さんがマイクで「潮が動きませ〜〜ん」って!!

そんな時は風頼みなのですが……まぁ〜〜日頃の行いが良い面々!! 今日は「晴天ベタ凪」! ココにテッチャンが居たら船酔いするくらいベタ凪!!※因みにテッチャンは船が水の上に居なくても酔います(笑)

そんな中、胴の間の人達にポロッ、ポロッとハマチ(ワラササイズ)やサワラなどが上がり出す。

良いなぁ〜〜とヨダレ垂らして横目で見ながら我々もシャクって居たら、「ドーン」ザキさんにヒットだぁ〜〜

この所、ここ敦賀付近で釣れてるサワラです!!(タイにはこの点々のサワラは居ません。)

その後も他のお客様にはワラサ(関西方面だとメジロ?? ブリの手前ですね)がポロポロと上がってます。

何故か右舷側が良く釣れてる。

それでも我々4名頑張ってしゃくります!!

すると・・・

またしてもザキさん!!(ウッカリ・・・なカサゴ=ウッカリカサゴ)

続いて

ちょっと小ぶりなアカヤガラ!!(もう少し大きければ持って帰ったんですがこの子はリリース)

続いて!!

ウメちゃんにサワラ!!

この頃には全員暑くなり、Tee一枚で釣り!!

それからも色々場所を変え狙って行きますが・・・

我々には・・・トホホ・・・・

そんな中気張ったのがやっぱりザキさん!!

だぁ〜〜〜オニカサゴ???デカイ!! 船長、我々声を揃えて「危な〜〜〜い!」

※この魚はヒレに強烈な毒が有るので注意! 特に針を外す時に暴れて手に刺さる事が)。大変美味しい魚ですが危険なのでお帰り願いました。

そんな時間を過ごしながら左舷側の私とケンちゃんには音信不通!!

ややお疲れ気味の2名・・・。背中が物語ってるぜ!!(寝る場所があれば間違いなく寝てますね!!)

で、時間は15:00を回ってもう納竿まで少し・・・って時!!

「来たぁ〜〜〜」

ついに来ました!!

日本のお魚!!

サワラって言うか・・・・サゴシって言うか・・・ギリギリのサイズだけど・・・「嬉しいよぉ〜〜〜〜」

その後は必殺仕事人にお任せして・・・

神経締めをザキさんにお願いすると、「ヒヒヒヒ・・・・」って以前と変わらず危ない・・・。

そんなこんなで後はケンちゃんだけ!!

私は燃え尽きましたので私の場所も使って頂きケンちゃんに頑張って頂きます。

が、悔しくも終了時間・・・。

ケンちゃん残念ですが次回リベンジしましょう!!

「暖かくなってきたらね・・・」って約束して各帰路に着きました。

その時の釣行はシーモンキーさんのブログにもUpされてました。

シーモンキーさんのブログ

ではいつもの漢の料理!!

実家のキッチンでサワラのアラ炊き、塩麹漬け、(焦げたのはちょっと目を離したのが敗因・・・)、スーパーで買ったイクラの軍艦。

それと、メインのサワラでお寿司屋さん!!

メチャクチャ美味かったです。

さて・・・今回の敗因ですが、

この時期、敦賀ではスピニングタックルが重要なのだそうです・・・とネットに書いてあります。

少しジグを投げて斜めにアクションさせるのが効果的だとの事!!

我々4名は全員ベイトタックル・・・

次回までにスペアにスピニングタックル用意しないとね!

※現在竿、リール、ネット通販をウエブサーフィン中!!(大波に乗って行くぜ〜〜〜)

って事で日本の休日でした。

次回からはタイランドでの釣りとなります。

安全装備で安心釣行を!!    

コウちゃんでした。

コメント