特別編「タイランド釣りメンバーと日本で再会 2022年9月編」

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

前回日本へ戻ったのは2019年7月。

コロナの影響で国と国の移動がままならなかったけど、やっと規制が緩和されてきたので3年以上ぶりに日本の地を踏むことに。

こんにちは、油売りです。

と言う訳で、お久しぶりの日本です。

今回の帰国目的は、
①去年失効してしまった日本の運転免許証の更新。
②本業の油売りのお仕事関係
③釣り仲間との交流。

①は必要書類を揃えて、30分の講習を受けたらサクッと終了。
 ゴールド免許のままで復活しました。

②は東京、横浜、大阪、神戸、名古屋を1週間で回って、サクッと終了。

③が一番大事!
 ②のお仕事の最後を名古屋にしたのもその都合。

今回は、タイから本帰国したメンバーとの再会の様子を報告いたします。

私の拠点は東京なので、関東在住者とは比較的簡単に会えますが、東海地区のメンバーと会うにはそれなりにスケジュールを組まないといけないのです。

そこで、今回は名古屋の仕事を金曜日にして、翌土曜日はそんな彼らと遊ぶことに。

去年帰国したケンちゃんが音頭をとってくれて、愛知県豊田市にあるバーベキュー施設にみんなが集まってくれました。
《足助村》

雰囲気のある門をくぐってその奥に行くと。

日本家屋付きのバーベキューセットが。

家屋内で休んでも良いのですが、屋外で話が弾んで使用したのはトイレだけ。(笑)

設備の横には清流が流れております。

気候もよろしく、快適快適!

まずは、小あじのみりん干しをさっと炙って、バーベキューがスタートしました。

つくねと施設で用意してもらった鮎の塩焼き。

み~ずのちゃんは、本業としか思えないうちわさばき。

勿論、お肉もたくさんあります。

皆さんが持ち寄ったツマミも盛りだくさん。

美味しく、楽しく、素敵な時間を共有できました。

全員お揃いのシャツで記念撮影!

後列左から、ハッちゃん、み~ずのちゃん、イトウちゃん、ザキオカさん、ケンちゃん、ウメちゃん、前列左が鳥居さん、そしてピンクが私油売りです。

また、集まりましょうね~!

その後、後ろ髪を引かれながら東京へと戻ったのでした・・・。

さて、関東エリアでも集まりましたよ。

こちらは東京駅近くのビルにあるお店に集合。

料理は美味しく、ワインも素敵すぎて写真を撮り忘れておりました。

やっと撮ったのがこのお菓子。

九州出張からの帰り、羽田空港からレストランへ直行してくれためぐみさんのお土産です。

あのみっぴの実家のお菓子だとか。

美味しくいただきました。

一応集合写真はパチリ。

左前から、みぐみさん、彩ちゃん、クリちゃん、ブッチー、吉田さん、momoさん、ねぇすけ、そして私油売りでございます。

東海グループとのバーベキューでは台風14号を、関東グループとの会食は台風15号の影響が心配されましたが無事全員が集まり開催することが出来ました。

二つの台風は、日本各地で大きな傷跡を残していきました、被害にあわれました方々にはお見舞い申し上げます。

さて、バンコクに戻ってからはまた、タイの釣りをレポートさせていただきますね。

それでは、またの機会に!

コメント