釣り堀ボーヌム 半夜でバラ釣りだけど……編

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする
スポンサーリンク

タイの釣り堀ボーヌムの半夜釣り

2018年11月6日、

「少し早めに会社を出てボーヌムでバラマンディーを釣ろう!!!」

と友人のタクさんとお友達のリュウジさんの三人で行ってきました。

 

前回の日本への一時帰国で大量にルアーを仕入れて来ちゃいましたコウちゃんです。

以前ココへ半夜で来た時に釣れるんじゃないか?と思ったルアーを一時帰国に合わせて大量準備!!

自宅に置いてあったものやら・・・新規購入品やら・・・イッパイ・・・。

丁度この日は近くの工業団地で現場工事中でしたのでタイ人のエンジニアに任せて早めに切り上げ16:00過ぎに釣り堀『ボーヌム』へ到着!!

ボーヌムの場所などはこちらを参照

 

池の様子がこの日はえらく賑やか。

どうも、餌のテラピアを入れたばかりで池じゅうをテラピアが走り回ってる。

時々「ボス」っと・・・吸われる音も・・・・

まさか・・・こんな事に成ろうとはΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

テラピアルアーなんか持って来てないし(ノД`)シクシク

まぁ〜〜〜有るもので何とかするのが釣り人の性!!

あるもので開始!!

ところが早々に「ブチっ」・・・PE高切れ・・・。

そう言えば暫くこのライン換えてないや・・・と思いながらシステム組み直してたら、タクさんとリュウジさん到着!!

早速食事と飲み物をオーダーして、暗くなる前に飯食って時合にあわせて遊ぼう作戦!!

15分ほど雑談してたらご飯が到着!! 早っ

ボーヌム 料理 釣り堀

オーダーはパカチェー ファイデン(不明な炒めもの)、カイチャオムーサップ(豚ひき肉入りオムレツ)。でもムーサップが入ってなかったです^^;

それとココでは定番のヌア デッディオ(干し牛肉の素揚げ)と白いご飯。ほぼ・・辛くない物ばかりオーダー。

さぁ〜〜〜腹も膨れたし釣り!!

 

ボーヌム 釣り堀 釣る

蚊対策でビッチリ長ズボンに靴、蚊が出てきたら上着を着る作戦!!

 

しかし・・・この壁際作戦で5匹掛けるも尽くフックアウト・・・・

そうこうしてる間に二人は!!

釣ってます!!

 

この日は夕方Topに反応が良くプラグを飛ばされて二人は大はしゃぎ!!

針に乗らないのが玉に瑕・・・(ノД`)シクシク

 

暗くなってようやく私にもウォーターランド ディープ カッパー10gに・・・

真っ暗・・・

私がPE高切れした魚をリュウジさんが回収してくれました・・・・。

PEがリュウジさんのルアーに絡んでラインを回収してきたら「えらく引くんだけど・・・」って・・・。

魚付いてます・・・! ルアー回収ありがとうございます。

 

タクさんは先週宮古島マラソンに参加しに行っててそこで入手した蛙スプーンで!!(釣ったのはリュウジさん)

しかし・・・・楽しみもココまで・・・

19:00を回った当たりで食いが全く無くなり、今までバシャバシャ逃げてたプラニンがピッタっと・・・静寂が・・・。

20:00近くまで粘りましたが・・・私は早々に帰宅・・・。

その後二人は粘って釣りましたが「不発!!」だったと・・・帰り際にメッセージが入りました。

まぁ〜〜〜短い間ですが遊んだから良しとしましょう!!!

また遊びましょう!!

試したかったベイトフィネスなリール

で、この日試したかったのはこの頃メーカーから出ているBFSなるリール。

バスをやる人なら知っていると思いますが・・ベイトフィネスと言う釣り方に特化したリールです。

8Lbのフロロラインが50m程度しか巻けません・・・。

まぁ〜〜〜近距離で細い糸で軽いルアーをベイトで釣ろう!!って事ですね!!

私、コレを見た時に、

「日本のエリアやタイの渓流で使えるのでは???」

と思い気になってました。

で、今回思い切って購入してみました。

シマノ スコーピオン BFS

SHIMANO『スコーピオンBFS』

 

竿はローカル釣具屋で買ったベロベロの竿(お芋グリップがイマイチ(ノД`)シクシク)

このタックルに0.4号のPEを100m巻いてショックリーダー12Lbで3gのルアーを投げて見ました。

PE2号+ショックリーダー30Lbに10gのスプーンと変わらないくらい飛びます!!!

ちょっとビックリしました・・・。

もともと(今も)DAIWA派の私、シマノは一番初期型のDCが速攻で壊れたので今まで見向きもしませんでしたが・・・

いやぁ〜〜〜見直しました!!

 

まぁ〜〜DAIWAにこの手のモデルが少ないので余り気にして無かったんですが。

もう、コレ持って今直にでも川へ遊びに行きたくなりました。川でのインプレはまたお正月過ぎ位には出来ると思います。

 

さて、最後にコレを書いてる時・・・足が痒くて痒くて・・・・。

昨晩・・・蚊の猛攻でとんでもない事に・・・・。右脚が特に・・・・両足で30〜40箇所刺されました・・・。

次回からは防虫スプレー服の上から吹きまくってローション塗りまくって行かないと・・・・死にます。

では、皆さんも蚊対策、安全対策で楽しい釣りを!!!

 

コメント