タイ・Pattaya(パタヤ)沖でイカを釣るデェ〜編

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする
スポンサーリンク

イカを狙ってPattayaから出船!

コウちゃんです。

久し振りにタイへ戻って来ましたので、

「南国の釣りをするゾォ〜〜」

と、テッチャンと画策!!!

 

しかし……この日は次の日曜日に日本人学校の運動会と相まって参加者不漁……。

なんとか感とか誘いまくって6名で出船!!!

場所は『Pattaya ocean marina(パタヤ オーシャン マリーナ)』!!

船は『Mokoley(モコリー)005号艇』!!!

 

丁度私が日本に帰る前にタイ人のFacebookで大量のイカ捕獲写真がUpされたのが始まり!!

日本にいる間ずっとメンバー集め!!!

で、Mokoleyさんにもイカ釣れてるのを確認して何とか当日を迎えた!!

パタヤ 船 モコリー船

狙うは筒イカ(ツツイカ)系のイカ!!!

南国育ちのイカなので剣先イカなのか??? ヤリイカなのか??? サッパリ???分かりませんが、イカなら何でも行くぜ〜〜なメンバーが集まって大騒ぎ!!

6:00出船で港を出発

イカポイントへ行く前に潮が残ってる朝の1時間をジギングで大物狙いにとバンサレー沖カーム島西側の50mラインへ!!

スタートフィッシング!!

何投目かのジギングでまぁ〜〜OKサイズのタテフエダイをこの方が!!

タテフエダイ パタヤ ジギング 釣り

ザキオカさんだぁ〜〜(巷では遅刻大王とかコウイカキラーとか呼ばれてますが・・・)

そんな中ザキオカさんに良型が!!!

この頃お気に入りのフィッシュマンの竿がぶち曲がった瞬間……

 

フックアウト……

 

あっ……やっちまったよぉ〜〜〜。

矢張り上げ潮の残り潮止まり直前は来たねぇ〜〜

で、このポイントではこれで終わり。少しポイントを変更して再度ジギングでそこそこポツポツ小物が……

8時を回ったところで沖へポイント変更を船長に伝えると、

「イカは朝が良いから今から行こう!!」

で、

「イカが釣れなければ沖のポイントへ行こう!!」

との事。

OK!!! んじゃイカ行こう!!

って事で出発……5分で到着!!

もう既に小型の船が何艘もイカ釣り中!!!

パタヤ沖で大型イカを釣る

直ぐに支度してスッテを落とすと幾らも待たずに「グン」と竿が曲がります。

パタヤ ヤリイカ 釣り

上がって来たのはいい型のヤリイカ??? 船長は「ヤ〜リ〜〜」と言ってました。

多分、村田基バリのギャグじゃなくて、誰かにヤリイカだと日本語を教えて貰ったんだと解釈してココではヤリイカって事で。・°°・(>_<)・°°・。

イカ釣り タイランド湾

ココタイランドでは珍しい位の大型イカ!!!(大体タイランドの魚は小さい)

で、皆さんがここぞとばかりに真剣にイカ釣ってたので写真が余りにも無い!!!

しょうが無いから集合写真

イカ釣り 釣果 タイ パタヤ

この時で釣果の半分くらい…… 何やかやで、結構釣れました!!!

折角なので大きさを感じて頂きましょう。

ソリャ〜〜子供用パラソル位はありそうですねぇ〜〜

 

余裕ぶっこいてるこの人!!!

みんなが適当にイカ釣ってる中1人サンゴの乱獲中!!

乱獲した珊瑚の一つ!! 床の間に飾りたいくらいキレイじゃないか!!(⌒▽⌒)・・・

ほらぁ〜〜〜こんなのも釣ってるし

で、1人だけ「イカ」ボ〜〜ズ〜〜!!!

釣れども釣れどもサンゴかゴミ!!

たまに本当にイカ〜〜来た〜〜と思ったら水面でサヨウナラ〜〜

もうこの人のフェイクには騙されないぞ!!!(*`へ´*)

回遊魚を狙って沖へ

で、2時間ほどイカ釣りして食いも悪くなったので沖へ回遊魚探しの旅に!!

タイランド イトヨリ
イトヨリ!!


エソ

チャイロマルハタ パタヤ沖 モコリー
チャイロマルハタ??

……回遊魚は何処??


イトヨリダブルだし・・・・(´・ω・`)


エソのダブルだし。・°°・(>_<)・°°・。

回遊魚わ〜〜〜〜何処???

キタァ〜〜回遊魚!!!

パタヤ クイーンフィッシュ
クイーンフィッシュ!! 小っさ!!!

リュウキュウヨロイアジ パタヤ タイランド湾
リュウキュウヨロイアジ!! 小っさ!!!


ザキオカさんにも小っさ!!なクイーン。・°°・(>_<)・°°・。

 

で、なんやかんやで最後のポイントで!!!

スジハタ 釣り
テッチャンに小さいけど良いのん来ましたわぁ〜〜 スジハタ!!!(酒蒸し、鍋、何でもOKの最高の獲物)

 

これにて終了!!!

この日は一日中天気も良く!!

タイランドでは何回も当たらない程ベタベタのベタ凪!! お陰で超暑かったですよぉ〜

それでも何とかイカも釣れたし!!

タテフエダイ、シモフリフエダイ、イトヨリダイ、ヤミハタ、エソ、クイーンフィッシュ、リュウキュウヨロイアジ、チャイロマルハタ、スジハタと食卓を賑やかにしてくれるお魚は確保!!!

今回はイカがメインだから良いのさ!!!( i _ i )シクシク

で、凪の魚釣りなら宴会は、外せ無いので移動中は大騒ぎ。

宴会のアテはテッチャン奥様特製アマゴの燻製!!

で、お酒は???


パック酒!!

暑いのでロックでガバガバ飲んだら……眠くなってしまいました。


釣ってる時も楽しいけどこんな時間が楽しいよねぇ〜〜

船ポイントで止まってるやん!! 早く釣りなさいよぉ〜〜〜〜٩(๑òωó๑)۶プンプン

で、帰港!!


Pattayaが見えて来ました。


最後に給油して!!! 終了!!!
(今回の燃料費は4,700バーツほどでした)

 

あっ……そうそう!!
10月1日よりocean marinaではビジターさんのマリーナ使用料なるものが必要に!!

1人70baht徴収されますのでお忘れ無きよう。・°°・(>_<)・°°・。

しかしこの船は本当に良い!!!

乗り心地と言い!! 速さと言い!! 船長の操船と言い!!

安心して乗れます。

魚が釣れるか??釣れないかは、皆さんの腕ですからねぇ〜〜。

魚が居ないだとか!! 船長が悪いだとかは言ってはいけませんよぉ〜。

 

最後に!!

このイカ釣り、もうシーズン終わりのようです。子供用パラソル釣るなら今のうちですよ〜〜〜〜

来年この大きさが釣れるとは限りません!!!

何年もイカ釣りしてますが私このサイズ釣ったの初めてですから。・°°・(>_<)・°°・。

 

では、、次回まで!!
何と、次週は日本からお客さんがこの「つりつりタイランド」のためだけに、来タイします。

お楽しみに〜〜〜〜

 

安全な釣行は安全装備から、ではまた次回。

さよぉ〜なら〜〜

 

利用した遊漁船はこちら

【Mokoley(モコリー)】

利用したのはこちらのプランです(^^)

Mokoley005号(パタヤ)チャーター

 

コメント