2023年10月14日の釣り(変更分)またまたフジーが来襲だぜ!!
先週、ベトナム経由でフッジーがタイランド入り。そのひと月前頃より、フッジーの在タイ中の釣りスケジュールで悩んでたコウちゃんです。
で、まずは10月14日(土曜日)に隊長がイカ船長を予約してくれました。
でね・・・まぁ〜〜〜タイミングが良いというのか?何というのか???新しいマグロの群れがタイランド湾に入って来てる。
口火を切ったのは油売りさんの記事。
ちなみにタイランド湾に入って来るマグロはほとんどがコシナガマグロ(シロシビ)なんですが、日本では珍しい種だそうです。タイランドでは大きくは無いですがそこそこ漁獲量はあるらしく、ペット用の餌として加工されてるらしい。
たまに日本でも出回るとクロマグロの子(ヨコワ)と間違えられる事があるとか・・・
まぁ〜〜〜マグロの小さいヤツはどのマグロも似てるので素人だと見分けつかないかも・・・
ちなみにコシナガマグロは鱗が少ないんだそうで、確かに帰って捌く時に「鱗ないなぁ〜〜〜」って思ったんですわぁ〜〜〜。
それと・・・ツツイカが集まり出したんです。
で、アオリイカは相変わらず安定して釣れてますし、マテアジも大型が安定して釣れてます。
つまり現在のパタヤ(バンサレー)沖は釣り物豊富なんです。
で、隊長と前日まで何を狙うかでミーティングですが、話がまとまらない!!
アレもしたいコレもしたいで当日!!
いつものバンサレースロープはなんかボートショーやらで大騒ぎ。通行規制も入るしどうすんのよ〜〜〜この騒ぎは?? でしたが、朝は無事出船できました。
で、船長に「朝一どこ行こうか??」と尋ねたら、「ツツイカ行こう! 駄目ならアオリイカ!」という事でしたので素直に従います。
が・・・・私の頭の中には『二兎追うものは一兎をも得ず』の言葉がぐるぐる・・
しかし、そんな思いも無くなってしまう衝撃の事実が!!
いきなり良いサイズのイカさんが!!(剣先かな??) 今だに種類不明・・・
フッジーの開始早々の一発で船中盛り上がる!! が、後が続かない・・・。「矢張りそう来たか!!」
1時間〜2時間近くココのツツイカポイントを探ったけど結果5杯・・・(先ずは一兎惨敗)。
と言う事で転進!! アオリイカ釣りだぁ〜〜〜〜とポイント移動。
と、ココでもフッジーが先陣を!! これまた良いサイズちゃうのぉ〜〜〜〜
と、盛り上がるも・・・。
探って探って、ようやく1杯って感じの釣果。
釣れたけど、二兎目も大した事なく・・・。
で、この日は午前中とても天気が良いのです。ほぼ微風・・・。今まで荒れまくってたタイランド湾に平和が訪れてるんです。
ちなみに数日前はパタヤで洪水でした。
で、なんか水の中にはモヤモヤが一杯漂ってるし、水色は悪く無さそうなんですが今一魚の(イカの)反応が悪い・・
この日は新月の大潮、しかし昼間の潮はそんなに動かない日(干満差1.4m程度な筈)。釣れない潮じゃ無いと思うんだけど。
やはりパタヤの洪水が影響してるのか??
モヤモヤの所為なのか??
でもイカ船長(タムさん)、「今日は穏やかだしちょっと遠出するか??」ってパイ島の沖魚礁まで走る!!
しかし・・・ココでもほぼ不発、タイミングが悪いかな?? 沖魚礁回りは何もないんですが突然魚礁があるから回遊魚やアジ、などなどが付いてる。
全員がイカ狙いの中、船長がアジ居ないか? サビキを落とすと「えっ」!!
???カンルアン(ホソヒラアジ)???18センチくらいあるんだけど・・・
通常釣れるカンルアン10〜15センチまで。平均すると12センチ程度。13センチあると大きいねぇ〜〜〜なサイズなんですが
ここで釣れたこの子は明らかにデカイ!!
大量に釣れたらサビキに変えるんだけど偶にポツ、ポツ、って感じなので仕掛けを変更するまで行かない!!
そんな感じでしたが段々風が出て来たのでまたまた転進!!
三兎目(アジ)も敗退・・・
次に向かったのはパイ島の東側(本土側)。
丁度風向きも変わって朝、北東の風だったのが北風に。(丁度パイ島東側が風裏に)
さぁ〜〜〜またまたイカの時間がやって参りました。が!!
何とココでマグロのナブラが発生。
船長の行動が超早い。イカ釣り道具巻き上げる時間がない程ナブラに向かって一直線!!(こんな軽快な船長初めて見た)
ココで、私が船長にお願い!!
船は南から北のナブラへ向かってるので大回りして風上に回って!!ってお願い。
船長「OK〜〜〜」って言ったのに、南側でストップ・・・「ガックリ」
風が逆やん!!( i _ i )
一応遠投重視でブレードジグの30gを付けてたんだけど向かい風で届かん・・・。PEラインも太目だしショックリーダーも太いので余計に届かない。
しかし、このナブラまぁ〜まぁ〜〜〜デカイ!!
届けば何とか釣れるだろうとの思いもなかなか届かない・・・。
そんな時、船のすぐ横の届く距離でナブラが!
船首で釣っていたツボっちゃんがいち早くジグをキャスト!!(15g位の)
速攻でヒット!!
まぁ〜〜〜小さいけど、良いんじゃねぇ〜〜〜。
と、「のんびり写真撮ってる場合じゃねぇ〜〜〜」って船長から『喝』が!!
「OK! OK!」
って竿に持ち替えてルアーをスミスの『サージャー(オリジナル)』に変更して投げる!!
あっ・・失敗!!
直ぐに巻き取り、再度『キャ〜スト!!』
ナブラの奥に落ちる。糸フケを回収してワンアクションでHit!!
ツボっちゃんのより小さいけど、釣れた事に意義がある!!(写真は船長のFBより借用)
で、写真撮ってる間にマグロ君たち居なくなっちゃった・・・(やっぱり写真撮ってる場合じゃなかった・・・)
四兎目は何とか釣った。
その後、リン島まで一気に南下ぐるっとイカ探しながら回るも隊長に来たコウイカ(超デカイ奴)のみ!!
時間が15時近くになって来たので、最後に灯台島(ランクワイン島)まで戻ってアジ釣りする事に。
隊長はイカ狙い、ツボっちゃんはアジ狙い、私はお片付け、フッジーもお片付けして見学!!
前週まで両型のアジが大漁だったらしいけどこの日は小型のサバのみ・・・
イカは不発!!
で、15時30分を回ったところで皆さん後ろ髪引かれながら沖上がりで帰りました。
結局、私は小マグロとダツだけでした・・・・。
一応恒例のセルフィー大会
写真は船長のFBより借用。
小マグロとダツだけだった私ですが、お土産は皆さんお優しいのであるんです。
アオリイカ4杯
アジ5匹
小マグロ1本
釣魚料理編
なので・・・いつもの様にお寿司やさん。
マテアジで2貫 カンルアンみたいなので2貫 小マグロで4貫 軍艦はマグロの腹身の鋤き身。
でもこれだけじゃない。
今回の獲物はシラチャのガッちゃんから、「釣れたら下さい」のリクエストだったので、イカと小マグロの半身はガッちゃんの所へ。
夜、シラチャの「レストラン七福神」(KEEN Centre Sriracha内)で作って頂きました。
右上がアオリイカ左下は小マグロ炙り。
この炙り刺身が美味しゅうございました。にんにくを乗せて頂くとコリャ美味しい!!
イカゲソ等は天麩羅とフライに!!
あとイカゲソでイカのパッポンカレー風(どちらかと言うとイカの炒め物カレー風味って感じかな)も、これまた美味しゅうございました。
お店へお願いすると色々作って貰えて良いですねぇ〜〜〜。
勉強にもなるし。
あと、私がマテアジとカンルアンで押し寿司を!!
どういう訳か、マテアジの押し寿司のほうが美味しかった。
大きいカンルアンは美味しく無いのか???(カンルアンではなく別のアジなのか??)
また検証してみないと・・・。
で釣りに関しては、やはり「何でも釣るぞ」と意気込むとダメですね。全体的に釣れた数は少なかったです。
と、いう訳で四兎を追って三兎手に入れたコウちゃんでした。
狙いを定めて1種類を追いかけないと!!!と、言う教訓で御座いました。
って言う事でフッジー来襲企画はまだまだ続きますが・・・私、緊急日本へ帰らなければいけない事情が発生!!
急ぎ帰って参ります。
次は11月4日出撃予定!!
もちろんフッジーは来週も再来週も出掛ける予定はしております。
では皆さんも安心装備で安全釣行を!!
最後にマグロ釣ったタックル紹介しておきます。
子マグロ釣り私のタックル
◯竿:モアザン デーモンフッカー8.6LL 初期型※ガイド交換&ブランク傷リペア済み(ダイワ)
◯リール:19 CERTATE G LT 4000D-CXH-ARK※海外モデル糸巻き量が違うのとハンドル仕様が違います(ダイワ)
◯ライン:PE2号+ショックリーダー40lb(プーケット仕様のため太仕掛け)
◯ルアー:サージャー オリジナル10㎝ 28g クリアシラスカラー(スミス)
《タックルについて》
竿はLクラスの方が使用ルアーも増えるので良いかな。
ラインは1〜1.2号あれば十分かと思います。(魚が大きく無い為。まれに5Kg位のも釣れてますけど確率は相当低い)
ショックリーダーもPEの強度に合わせて細くしても問題は無いです。
となればリールも小さ目でも大丈夫。ただし、糸は150m以上は巻いてる方が良いです。
この魚、ヒットしてから根に潜ったり障害物へ走ることは無いのでドラグガチガチで喧嘩する必要はありません。柔らかめの竿&緩めのドラッグで走らせて疲れさせるのが良いと思います。(マグロが小さいので)
コメント