パタヤ沖でボートからのエギングゲーム 2021年9月25日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

「イカ船長の船に乗りたい……」

イカ船長の船を予約してても3回荒天中止で釣りに行けなかった私ですが、25日にやっと出船可能となり、イカ船長の船(※イカ船長についてはのちほど説明)に乗る事が出来たコウちゃんです。

 

この週は出船予定が決まって無かったんですが、隊長から、

「欠員が出たのでコウちゃん行かない??」

との連絡が合ったのです!

 

行きたかった船なので、行かない理由が無いけど、ここまでイカ船長には振られっ放し。3連荘でキャンセルな私ですので疑ってまして、

「行きますけど、中止になりますよ!」

って返事をしてたら、当日、無事出船! 4度目の正直?

実は、今回も前日に雨が降って危ぶまれてました。それでも何とか天気は曇りで、今にも雨が降る感じでしたから凪いでて良いんですね……。

 

ここでまず、「イカ船長さんって誰?」って思われますよね。なんでイカ船長なのかと言うと、船長がイカ大好きだからです。

で、好きすぎて自前で船まで買ってしまった…。

 

そして自分で操船してイカ釣りに行くんですが、操船して釣りって楽しくないので、

自分のFacebookページに「誰か釣りに行きませんか???」って載せた記事に飛び付いたのが隊長なのです。

それから、隊長のイカ通いが始まったんです。

船長のFacebookページを見ると毎週大概釣れてる。大爆釣も有る! 

「コレは黙ってられない・・・」by 隊長

 

今日のメンバーはイカ大好きメンバーで、マガキ隊長、ツボっちゃん、そして、イカ釣り竿は全て処分していた私コウちゃんの3名。

少数精鋭? と言うかイカ船長の船は小さいのです。

17〜18ftの小型プレジャーボートなので大勢は乗れません。で、小さいので海が荒れると欠航も有るんです。

 

ちなみにイカ船長は昼イカ専門。アオリイカのティップラン、キャスティング、ディープエギングとイカの事なら何でもこなすイカ好き船長さん。

たまに釣れない事も有ったらしいですが、ほぼ釣れるとお墨付き!! 此の所、隊長が首ったけで抑えてます。

 

でもね、私はイカ用の竿をほぼ全て売ってしまったんです…。何とかなるかな??って参加したんですが……、いやぁ〜〜釣れませんわぁ〜〜〜

昔は船からのキャスティングで何度かエギングは出てるんですがねぇ〜〜。状況も違えば場所も釣り方も色々違う……

久し振りにお土産は人任せの予感で、同船者には「私のもの2〜3杯釣って下さいね…」と、お願いしながらの釣りでした。

 

で、この日の潮は7:30頃に満潮で、13:00頃に干潮の中潮です。

出船場所はバンサレー桟橋横のスピードボートを降ろすスロープから耕運機でランチング!!

バンサレー スロープ 釣り船

ジョムティエンスタイル(多分タイは何処もこのスタイルかと……)

 

最初に行ったポイントはラン島南に有る灯台がある島「Ko Rang Kwian」回りから。

今日も潮は早い感じです。若干風もあるのでコレも要因かと……。

 

ポイントから結構流れるけど、そんな中でも、ツボっちゃんと隊長は拾って行きます。

いきなりのコウイカ!!

 

隊長の必殺技!! イカ墨飛ばし。

(足から掬うな!! 頭側から掬え!! ヽ(`Д´)ノプンプンだぜ!!)

 

しかし、船長は早々に見切り次のポイントへ!! リン島北側の小さな岩礁の島でアジサシのサンクチュアリー。物凄い数のアジサシが居ます。

ここのリン島側の流れと島回りを攻めますがあまりりパッとしません。

丁度船も流れるのでドテラで流しながら20m程のラインに入った所でいきなりアタリが。

タイランド リン島 イカ

二人同時ヒットも何度か有り!! 船上は盛り上がる、盛り上がる!!

この日は岸近くだと散発で小型で、沖目の20〜25mラインに入ると大型が乗ってくると言う感じです。

 

イカ

小さいサイズのイカ!! ライブウェルに落ちたくなくて必死に掴んで登ろうとしますが……、そこはイカ!! タコじゃないので落ちます。

 

 

二人に同時ヒット!!

もっとガツッと合わせて下さいよぉ〜〜〜

ヤマシタのエギングマスター川上英佑さん張りにバシッと!! 「OK!!来たよぉ〜〜〜」って!

 

アオリイカ 釣る コウちゃん

で、最後に私にも何とか泣きの1杯が! 小さいですが…。

 

で、今回使ったのエギですが、通常のキャスティング用のエギ3〜3.5号にマスクシンカー25gを装着してドッカンと落とし込みます。

私ははじめはダウンショットやキャロライナリグでエギを沈めてたんですが、この日?? この状況?? ココ?? では、難しく……。

間違いなくマスクシンカーで沈めるのが一番良かったです。

※使ったマスクシンカーはエギの先端に付けるティップラン用のシンカー。タイでは中国メーカー品がラザダやショッピーなどで購入できます(タイ語での検索がなかなか難しいようですが^^;)。エギによっては形が合わない場合もあるようです〈編集部補足〉

 

投げるのはほんの少しで10m弱。潮は船から離れて行きますし、風に船は押されてエギの着水点から離れますので遠くを狙わなくても流されて遠くのポイントに入って行きます。

15:00頃までこの近辺を流して釣りましたが、見切って!! まだツツイカ系(ケンサキイカ)が釣れてるらしいので様子見に行きましたが、残念ながらうねりが高くツボっちゃんの1杯のみで終了…。

その時点で16:00を過ぎてましたので帰港する事に!!

 

岸に上がってから釣れたイカを並べてみたら、いることいること……。30杯近くいました。

みんなで持って帰って楽しく食べましょうねぇ〜〜〜。イカが良いのは沢山有っても冷凍保存出来るので解体して綺麗にしておけば冷凍庫で暫く楽しめます。※冷凍すればアニサキスも怖くないしね…。

 

では・・・恒例コウちゃんの漢の手料理。

勿論今回はイカだけ!!

先ずは握り!!!(9貫有るのはご愛嬌で……。丁度9切れ取れたので・・・)

 

タイランド いかめし

1杯だけ釣れた剣先イカを初めてイカ飯に(沢山作りたいです)

で、最後にイカ飯を作る為に用意したもち米が余ったので普通にイカの炊き込みに……。

ゲソは今マイブームな酢味噌和えで。

イカはまだ食べ切れてませんので冷蔵庫に仕舞ってあります。

 

いやぁ〜〜〜釣れても釣れなくても楽しいイカ船長の船でした。今度は剣先イカ沢山釣ってイカ飯沢山作りたいぞ!!!

 

ちなみに「イカ船長」は勝手につけたニックネームで、名前はブン タム船長!! Facebookページはこちら→บุญธรรม พังราช(ธรรม)

 

今回もマイボート釣行でしたので悪しからず……。

 

ではまた。安全装備で安心釣行を!!!

コウちゃんでした。

コメント