タイランド・チャオプラヤー川の五目釣り 2020年11月29日編

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

こんにちは、油売りです。

雨季が明け、上流からの赤土が流れてくる量も少し減った頃かと、チャオプラヤー川へ3ヵ月ぶりに行ってきました。

 

朝のチャオプラヤ川

まだ日が昇る前に、桟橋に集合。

 

チャオプラヤ川 鉄砲魚 釣る

ボートの準備ができる前に、サクッと鉄砲魚(テッポウウオ)を1匹釣っちゃいました。

 

今回のメンバーは4人。2艘に分かれての出船です。

チャオプラヤ川 釣り船

手前の船にヤッジーとタケちゃん。船頭さんはBeeさん。

奥の船にテッチャンと私・油売りと言う組み合わせ。船頭さんはTonさん。

 

我々をチームA、もう一艘をチームBと言うことにしましょう。

 

まずは2艘ともお昼の食材求めてナマズポイントへ。

水面にはテーポーがちょこちょこ顔を出すのだが、今一食いが良くない。ディープクランクや、メタルバイブを投げまくるがアタリが無い。

このポイントは諦めて、チームAは上流へ行くことにした。

 

そちらのポイントでは、先ほどよりテーポー(プラーテーポー)が水面に顔を出している数が多い。で、メタルバイブで食材確保。

プラーテーポー 釣った
プラーテーポー 持つ油売り

続けてもう1匹。サイズもちょっとアップ。

これだけあれば、お昼に4品位作ってもらえそう。

 

そこで、今度はチャドーのポイントへ移動。

私のバズベイト、テッチャンのスイッシャーに1回ずつ出たが乗らない。

そこで、私はめちゃくちゃ音がうるさいバズベイトに変えたらドッカ―ン!

チャオプラヤ川のチャドー 釣れた

3.3Kg

 

テッチャンも負けてはいない。

竿を曲げるテッチャン

ロッドを大きくしならせ・・・

 

下着らしきものを釣る。

 

次に、網が絡まった木を釣る。

 

そして、スニーカーのソールも釣る。すでに3目達成。

 

さて、その頃チームBは。

カスープ釣り

ヤッジーがカスープを

 

カスープ持つタケちゃん

タケちゃんもカスープを釣る。

 

サンカワー ナマズ

ヤッジーがナマズの仲間、サンカワ―を釣れば、

 

ペープ 釣る

タケちゃんは淡水ターポン的なペープと言う魚を釣る。

 

テッポウウオを持つ

今度は鉄砲魚。

 

テッポウウオをルアーで釣る

タケちゃんも鉄砲魚。

 

ガへー チャオプラヤ川

そして金色のフナ、ガヘーも釣る。

 

ナイフフィッシュ チャオプラヤ川

その上、ナイフフィッシュまで釣っておりますよ。

 

お昼はいつものレストランへ、テーポーを2匹持ち込んで、船頭さんとも協議の結果5品を作ってもらいました。

 

タイ ナマズ料理

手前が揚げ甘酢あんかけ、奥がニンニク揚げ。

チューシー 料理

チューシーと言うココナッツミルクを使った料理。

 

パッチャー タイ料理

生姜が効いてるパッチャーと言う炒め物。

 

ゲンソム スープ

そして、ゲンソムと言うスープがナマズにバッチシ合う。

 

我々日本人釣り人と、船頭さん、ドライバーさんたちが二つのテーブルに分かれて食事していたのだが、そちらから釣っていない魚の料理が回って来た。

 

プラーチョン 料理

プラーチョンと言う雷魚のお料理。

ドライバーさんが食べたくて注文したらしい。

この魚も美味しいので、タイ人は好んで食べるね。

 

さて、お腹も満たされたので、もう少し釣りして帰ることに。

  

チームAは、午後はULで小物と遊ぶことにした。

チャオプラヤ川 UL ウルトラライト

鉄砲魚。

 

チャオプラヤ川 釣り ガヘー

ガヘー。

 

テッチャンと鉄砲魚

テッチャン魚、じゃなくてテッチャンが釣った鉄砲魚。

 

またまたテッチャン魚。

 

ガヘー

ガヘーも釣れたよ。

 

テッチャンと鉄砲魚。

 

ステッカーサイズの鉄砲魚。

 

終了間際、テッチャンのルアーに良いサイズの魚が喰った。

ラインが引き出される。

慎重にやり取りして釣り上げたのは・・・

カスープでした。

 

カスープと油売り。

 

チームBはナイフフィッシュよ再び!

と言うことで、頑張ったけど午後は出会えなかったようですね。

 

「五目釣り」、と言うタイトルですが、2艘で釣った魚の種類は8種類。(テッチャンの釣ったその他もろもろは除く)

チャオプラヤー川は豊かな川であることを、改めて実感した1日でした。

おわり

本日のタックル

テーポー用タックル

ロッド:Silver Shadow 610ML(メガバス)
リール:DAIWA LUVIAS 3012(ダイワ)
ライン:PE2号リーダー+ナイロン50Lb

チャドー用タックル

ロッド:Harvest 661XHG(TOMANA)
リール:ARDITO 100XS(ダイワ)
ライン:PE3号リーダー+ナイロン50Lb.

鉄砲魚、ガヘー用タックル

ロッド:5.5~6ftのウルトラライト
リール:1500~2000番クラスのスピニングリール
ライン:6Lb(ナイロンラインリーダーなし)

コメント