ピラルクも釣れるタイの釣堀『Thai NaNa Fishing』に行ってみた 2020年10月23日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

バンコク(Bangkok)から比較的近い所にピラルク等が色々釣れる池が有るらしい。

 

タイランド バンコクは漸く雨期が明けました。明けたのは10月20日だそうです。

確かに天気図を見るとずっと横たわってた前線がインド洋に出ていってるようです。

ほぉ〜〜〜こうなると雨期が明けるんですか!!知らなかった・・・。

 

という事でコウちゃんです。

 

タイランドは2020年10月23日(金曜日)から三連休なのです。

で、通常ならこの三連休を遠征に使うのですが、この前週より台風と前線により週末になると大荒れでした・・・。

週間予報ではこの23日からの3連休も荒れると言われてました・・・。で、遠征の予定が中止・・・。

スコッと・・連休の予定が無くなってしまいました・・・。

 

そんな時新情報が! 「Amazon BKKまで行かなくてもピラルク釣れますよ!!」情報。

なんと、バンコクから近いですよとのこと(Byタックルベリーの店員さん)

 

早速聞いた情報を元に、会社の総務の女性に「こうこうこう言う釣り堀が有るので調べて」ってお願いしてた情報が分かったんです。

その名も「Thai NaNa Fishing」(タイ ナナ フィッシング)。つりタイで紹介したのべ竿釣り堀と似た名前ですが違う場所です。※場所は後で紹介します。

で、10月23日、王家を祝う祝日に行ってきました。(この日はチュラローンコーン王(ラーマ5世)の生誕のお祝いをする日です。)

 

Thai NaNa Fishing 入り口

結構立派な入り口です。

今現在は道路工事中ですのでご注意を・・・。

 

で、中に入ると・・・

赤いハルクがお出迎え・・・。

因みにこのハルクより奥へは車は入れません!!

 

で、ピラルクの池は一番奥!!

歩くと飛んでもなく遠い!!

という事で・・・

Thai NaNa Fishing カート

カートで運んで貰います。

 

で走り出して幾つか池の横を通り抜け本命の池に!!

タイ ナナ フィッシング ピラルク池

周囲は水草が茂って真ん中には3つの島が点在する恐ろしく釣り難そうな作り!!
(ここまでは前日下見の写真です。)

 

今回のパートナーは・・ツボっちゃん!!

遠征が中止になったので同行してもらいました。

 

Thai NaNa Fishingで釣るツボっちゃん

この手前側の水草が曲者・・・。

このあとツボっちゃんは歩いてグルっと1周。余り魚の活性は良くなかったと報告が・・・

 

到着したのはAM6:00 過ぎでしたが、池はかなり静かでヤバそう感がひたひた・・・。

8:00過ぎツボっちゃんの竿がいきなり引き込まれた!!

「来たぁ〜〜〜」

あっ・・・抜けた・・・。ルアーだけ無くなってしまいました・・・。

使用ルアーはIssei (一誠)『ギルフラット!!』

やはりこのルアーは良いねぇ〜〜〜〜(入手困難なのが玉に瑕ですが・・・)

 

ここで、今回我々が用意したルアーを少し紹介

殆どがソフトルアーで、マスバリ的なチョン掛け仕様

①  Issei(一誠)『ギルフラット』(主にスイミングで使用)

② Deps 『ブルフラット』 3.8inch 4.8inch 5.8inch

③ 酔狂 『ドランククレージー バージャー』 3.2 

④ Nories ノリーズ 『フリップギル』 4.5

⑤ Hideup ハイドアップ 『スタッガーワイド』4inch

⑥ ジャッカル 『ギロン』

 などなど

 

ジャッカル ギロンはハードベイトですがそれ以外はすべてワーム系ギル型ワーム!!

ギルフラットとバージャーはスイミング(泳がせて使用)。

その他はフォール(眼の前を沈んで行く)で誘う。

 

フックはレギュレーションがあります!

Thai NaNa Fishing ピラルク狙いのレギュレーション

・使用できるのはシングルフックのみ。※トリプルフックは使用不可!!
・ハードプラグにシングルフックが前、後の2本付けるのはOK
・出来ればシングルフック(バーブレス)1本を推奨!!

私は、こんなのを使ってみました。

 

ラインはPE3〜4号+ショックリーダーで私は50Lb、ツボっちゃんは100Lbを使用。

 

で、元気なツボっちゃんは魚を探して池をグルグル!!

お昼前頃に「来たぁ〜〜〜」って遠くで騒いでる!!

慌ててカートにランディングネットやら積んで、「行けぇ〜〜〜〜」って走り出したら・・・バレた・・・。

 

そこで・・・私はお昼ご飯をオーダー!!

 

ここの池はパイロット111に次いで設備が良い!!

トイレ、シャワー室は勿論!!カフェ、レストランも有ります!!

足元は芝だから雨降ってドロドロにはなり難い! 大変良いです!

 

Thai NaNa Fishing レストラン

昼ごはんの写真を撮るのを忘れてしまいましたが美味しかったです!!

オーダーしたのは、ピックガイトー(手羽先唐揚げ)、ヤム ウンセン(米粉細麺入サラダ)、カイチャオ(溶き卵焼き)、白いご飯、チャンビール、氷にお水!!(ちなみに池には飲み物食べ物持ち込み禁止となってます)

レストランは8:00〜20:00までオープンしてます。

お菓子等の売店も有ります。

 

池の見取り図。黄色の吹き出しが食堂。

隣がバラムンディー池、その奥の大きいのがメコンオオナマズ池、メコン池の上に3個並んでる一番下がピラルク池。

その奥がチョン池、のべ竿の池も有ります。

 

釣堀の料金表。

各池の料金はこんな感じ。

アマゾン池(ピラルクやレッドテールキャットなど)/4,000バーツ(タイ人3,500バーツ)

プラーブック(メコンオオナマズ)池/400バーツ

・大きなプラーチョン池/200バーツ

・バラマンディ池/300バーツ

・ブッコミ釣り池/100バーツ

  

レストランのメニュー

全部のメニューがタイ語なのが玉に瑕・・・。

 

食事してお腹が膨れた私はお昼寝・・・。

なんと・・・その間にツボっちゃんは

タイ ナナ フィッシング アリゲーターガー

アリゲーターガーをキャッチ!

 

Thai NaNa Fishing 釣れたピラルク

ピラルクキャッチ!!

このピラルクは呼吸に上がった後の呼吸泡にブルフラットを投げてフォーリングで食わせた技有りな1匹でした!!

注)ここの池ではピラルクは岸に上げませんので来る時は着替えとタオル、石鹸を持参下さい。(笑)

 

ツボっちゃんが釣ってる中、私は、気持ちよく寝るほうが良いか? 暑い中ピラルクを釣る方が良いか? 究極の選択をしていました。

  

そんなこんなで時間は15:30を回った頃、「餌を撒くぞぉ〜〜〜」って、餌が届きました!

しかし、

釣堀エサ 切り身

おぉ〜〜〜切り身・・・!?

切り身なルアーって無いです(号泣)

ただ・・・切り身を撒いても魚が寄らない・・・

スタッフ一同も????

「なぜ今日は魚寄らないんだろう???」

って、全員頭の横に????が出てました・・・。

 

「いつもはもっと集まるのに・・・」って。

 

少し場所を変えて餌を撒いたら・・・

やり取りするこうちゃん
やり取りするツボっちゃん

ダブルヒット!!

 

レッドテールでした!

 

ところがダブルヒットした後が続かない・・・。

 

で、また最初の餌巻きポイントに戻ったら、

釣れちゃいました。レッドテール!

 

釣れたアリゲーターガー

アリゲーターガーも!

 

ツボっちゃんもフルフッキング!!

アリゲーターガー・・・・

ってところで、私の所にはピラルクは寄って来てくれませんでした・・・。

 

で、17時を回った所で納竿!

釣果は 

○ツボっちゃん
 ピラルク=1尾
 アリゲーターガー=3尾
 レッドテール=1尾

○私が
 レッドテール=3尾
 アリゲーターガー=2尾

でした。

 

スポンサーリンク

今回のタックル

○竿

私がレッドテール釣った時の竿
Gamakatu 
 ATS-05B610MH
 ATS-05B70H

アリゲーターガーを釣った竿
SPRO
 SP-1スピニング

○リール
G-MAX
 Pegasus(ペガサス)

DAIWA
 ソルティガBJ4000

 

釣行費用例

今回の釣行費用は、

釣り代(アマゾン池と呼ばれている池)と朝食、昼食、飲み物、ビールで1人/@4,500バーツでした。

ちなみに餌釣りも出来ますが餌釣りの場合1000バーツの餌代が追加となります。

 

Thai NaNa Fishing(タイナナフィッシング)の場所

で、ここの場所は・・・

 

フェイスブックページはこちら

Thai NaNa Fishing ไทนานา ฟิชชิ่ง

 

それとココのピラルク釣りは予約制ですので必ず連絡して日程と参加人数到着時間等を連絡する必要がありますのでご注意下さい。

 

次回は今回も使いましたG-MAXリールのインプレをと思っております。

ではまたお会いしましょう。

安全釣行は安心装備から・・・コウちゃんでした。

コメント