レアなナマズ・ワラゴーアッツー 釣り 前編「モコリーツアーでGO!編」 2020年3月15日

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

つりタイファンの皆様こんにちは、コウちゃんです。

本日は3月15日(日曜)に意を決して参加して来ましたモコリーツアーの模様をお送りします。

すみません・・・今回は大作覚悟です。宜しくお付き合い下さい。

 

昨年末だったでしょうか??

村田基さんがアマゾン(ブラジル)への釣行予定が台風の影響で中止になってスケジュールが空いてしまったので、急遽東南アジアのアマゾンをランガンするという事で、タイランドへ遊びに来てくれてました。

毎回ですが、村田さんはモコリーフィッシングツアーを利用されてます。

 

その時に取材した釣りビジョンの番組【魚種格闘技戦! BATTLE‐214 第1幕 タイランドの格闘・極謎!淡水モンスターファイト】(1月11日放送)を見て気になったのが「ワラゴーアッツー」というナマズ。

英語では「ヘリコプターキャットフィッシュ」と言うらしいこの魚。

油売りさん達がたまにチャオプラヤー川で釣ってるのは知ってましたが、なかなか狙って釣りに行ける魚では無く……釣れるタイミングもあるし……難しいのです(天然物は)。

そこで、この魚の養殖がされていると言う場所へ!!

ココも養殖池とは言え簡単には釣れない……訳ですが……。

で、このツアーはタイランドのツアーの中でもツアー代がお高いのです(色々ハードルが高い釣り)。※ツアー代はモコリーのHPで確認してください。

 

そんな時、ツアーの広告がモコリーのFBページに掲載されて来た。

モコリー ポスター

なんと・・・プロモーションで3月中は25%の値引き!

 

そこで「同行してくれる人はいないかな?」

って募集したらヤッちゃんHit!!

 

マジ行く?? 本当に?? ツアー高いよ!!

などなど心配も沢山あるんですがヤッちゃんの思いは1つ!

「絶対行く!!」

って事でしたので、速攻モコリーツアーの草間さんに連絡!!

ツアー状況と参加費用などを確認すると、丁度別のお客様が3月15日に参加される予定だとの事。

それならと、便乗させて頂きました。

 

ヤッちゃんにはその旨連絡して準備を!!

私も古いルアーから使えそうな物を物色!!

15日に備えた訳です。

 

で、ココのレギュレーションを先にお話ししましょう。

まず、

・ルアーはソフトルアーもハードルアーも使えます。

ただし、

・ソフトルアーは10cm以上

・ハードルアーは7cm以上

であること。

・針は全てバーブレスフック! バーブをペンチで潰してもOK

 

この所、あまり大きなルアーを使わない私は、家の中のルアーボックスをひっくり返す勢いで大きなルアーを探さないといけませんでした。

ワラゴーアッツー用のルアー

で、なんとか揃えたのがこのルアー達!!(結局、クランクベイトは使いませんでした)

下の段にはデカイワーム系スピナベが入りました。

 

さて前置きはこのくらいで、現場です。

場所はプラチンブリー郡とナコンナーヨック郡の郡境付近・・・。

もう一度行けと言わても行く自信のない場所です・・・。

ハッキリ行って何もない・・・。全く無い・・・。全く何にも無い・・・、自然と田んぼの場所です。

赤土のガタガタ道を抜けて行くと・・・・

池発見!!

少し奥へ駐車して雰囲気の確認!!

 

その時点で嫌な予感が・・・・空が・・・・ヤブァイ!!

 

10分後・・・・

 

雨宿りNow!!!

ではココで今回の参加者を紹介。

一番右の若手君が今回モコリーツアーで色々な所を参戦しに来てるお客様でハマちゃん。

で、その左が、ツアー3日ほど前に急遽飛び入りしてきたザキオカさん(なんでも色々予定が入ってたんだけど、全てキャンセルになったらしい。コロナが原因・・・)

その左が私(コウちゃん)で左端がヤッちゃん(雨に濡れて寒いらしい・・・)

で、カメラマンはこの人もコロナの影響で日本帰国が出来なくて行き場が無くなって急遽飛び入り参加のテッチャン!!

 

外は暴風雨・・・・

 

急にルアーを齧り出すヤッちゃん・・・

 

どうもこの週末は低気圧の接近で大荒れのタイランドのようです・・・。

タイ人はパユ・マーレウ・・・って(直訳すると台風接近・・・なんですが・・・台風はほぼ直撃しないタイランドです)

次の日(月曜)の天気図ですが。台風は居ません!! それどころか・・・、何故天気が悪くなるのかすら分からん・・・熱帯地方の天気です。

 

9:30をまわった頃、

「雨も小降りになって来たので釣りしましょう!!」

って事で池へ移動!!

 

各々準備して釣り開始!!!

 

今回から日よけのテントが用意されました(終日雨除けでしたが・・・)

このテントが思いのほか快適でした!!

 

って・・・・行きなり!!テッチャンHit・・・

 

アジアンレッドテールキャットフィッシュ

ゴッカン デェーン(アジアンレッドテールキャットフィッシュ)ドキッとさせるなよぉ〜〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ

 

つりつりタイランド ポロシャツ

この日のテッチャンはつりタイ正装で参加!!(一味違うようです・・・)

 

その後、すぐに・・・

本命!! マァ〜〜じか・・・

 

ルアーを見てちょっとショック!!

『ラパラ スーパーシャッドラップSSR-14』

全員! 持ってねぇ〜〜〜〜(T_T)

もちろん家に帰って速攻探したのは言うまでもありません・・・(私、持ってます。By:コウちゃん)

 

その後、暫く・・・全員でキャスティング大会!!

で、またもや・・・テッチャン!

おいおい・・・、今日はどうした? 絶好調じゃねぇ〜〜〜か!

 

その後、暫く釣れない時間が・・・。

そんな時、雨です。お昼ご飯でも食べましょうか。

今回はご飯付きのツアーです。美味しかったですよぉ〜〜〜。

飲み水も沢山用意してくれてましたが天気が・・・なので・・・、ほとんど消費せず。

 

という事で午前中はテッチャンの一人舞台!!!

若さ一番のハマちゃんも1度は掛けたんですが・・・バラしてしまったらしく・・・残念です。

 

ココで午前中のおさらい・・・。

テッチャンのヒットルアーは言うまでも無くSSR−14(その他ビックベイト等も使ってましたがヒットは無かったです)

 

ザキオカさんは終始、ミノーやビックベイトを使い、唯一マグナムジッターバグで魚を出させたんですがフッキングに至らず・・・。

 

日本からのハマちゃんは色々取っ替え引っ替え!! バイブレーションでアタリを貰ってるらしく・・・投げ続けていました。

 

ヤッちゃんは自分の持ってるルアー、それこそトップウォーターからアンダーウォーターまで全て繰り出すもノーヒット・・・。

 

私は・・・スピナベ、『Bigバド』(コピー)、イマカツ『タライロン』、ラバージグ(トレーラーワームは4インチグラブ等)

スピナベ、BIGバドはアタリが出てますが乗せきれてない・・・。BIGバドにも魚が出ましたがフッキングには至らなかったです・・・。

 

相手はビワコオオナマズの親分みたいな魚。

目は小さく口はデカイ!! 多分静かな物より煩い方が良いかな???という感じでルアーを選びました!!

が・・・・午前中は惨敗です。

 

さぁ〜〜〜ご飯食べたし休憩したし・・・・午後から1発釣るよぉ〜〜〜〜

後編に続く・・・・。

後編はコチラ最終話はコチラ

 

コメント