レアなナマズ・ワラゴーアッツー 釣り 後編?「投げて巻いてヒット編」 2020年3月15日

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

こんにちはコウちゃんです。

2020年3月15日の釣りの後編! の筈です。

さて、前編を読んで頂いたみなさんはお判りかと思いますが、

前編はコチラをご覧ください。

ワラゴー池到着後、暴風雨に見舞われた我々つりタイの面々+ハマちゃん(ツアー参加中)の5人ですが、午前中はテッチャンに始まりテッチャンに終わる展開……。

テッチャンのヒットルアーはテッチャン以外持ってない事実……。

ヒットルアー ラパラ スーパーシャッドラップ  SSR-14

 

昼飯食べながらの雨宿りしぃ〜〜ので午後の部は???

ちなみにこの日のスケジュールは15:00納竿!!

泣いても笑ってもあと2時間くらいです。

何とかワラゴーの顔が見たい面々……。

 

少し朝の時間に戻ってガイドのSAM さんと到着後話してた事を。

このツアー前日からこの辺りでは雨が降り、池には少し濁りも入り、尚且つ雨の為に少し水を抜いてる状態との事。

勿論その前の日まではカンカン照りで酷暑と言っても良いくらいに暑い日が何日か続いてましたから、水温の変化は大きいだろうな……と……。

濁りは適度に良い結果を出す事が有りますが、水抜くのは極めてマズイ……。

また雷も良くないですよね!!

で、矢張り魚の活性は下がってるだろうねぇ〜〜との事、

 

魚には関係ないけどSAM さん前日足をグネって可なり痛そう。

まぁ〜〜ランディングは手の空いてる者が順番に行えば良いけど運転は頼むよ!!

全く場所が分からないから……。

 

とか話してましたが、私的にはこの雨の後はもしかしてチャンスタイムなのでは??

午前中のテッチャンのヒットも雨後の少しのタイミングでした。

 

またこの雨後のタイミングでアタリも出てるのですよね〜〜。

 

それと、養殖池の魚は定期的に餌を貰えるのでいつも餌を貰える場所と時間 後、物音を敏感に感じて集まります。

大きな池ですが釣れる場所は何処でも良いと言う訳には行かないかな? とも思います。

風の向きや池の状況をよく観察して小魚や水深を探しながら釣りましょう。

って事で後編です。

 

雨が降ったり止んだりを繰り返しながら釣りを楽しんでるとめっちゃ足元が重たい……。

足枷を付けられたかのように重い!!

靴の裏に赤土やら草やらがネバネバの粘土でくっ付いて重い……。

泥の靴

何年も前の釣り堀なら雨上がりは大体こんな風になりったので私は慣れてますが、今の釣り堀は綺麗に整備されてる事が多くて皆さんは余り経験出来ないので苦労してました。

昼食を楽しみ少しマッタリしてるウチに少ぉ〜〜し雨も小降りになったかな??

って事で一番に飛び出した私でしたが、

全然本降りでスコスコと退散……。

少し雑談してルアーを交換したりしてる間に今度は本当に小雨に!

さぁ〜〜残り時間で何とか物にしないと……、結構お尻に火が点いてる感じ満々でした。

 

そうそう・・・・午前中にヤッちゃんも大騒ぎして釣ってましたよぉ〜〜〜

アジアンレッドテール!!( ̄ー ̄)

 

さぁ〜〜〜雨も止んで試合開始だ!!

各々投げては巻き!!

釣り堀で投げて巻く

 

投げては巻き!!

巻くコウちゃん

 

投げては巻き!!

投げるザキオカさん

 

巻き巻き!!

 

とりゃぁ〜〜〜〜

 

釣れん・・・

釣っているコウちゃん

 

こっちへもとりゃぁ〜〜〜〜

釣り堀で投げるヤッチャン

 

そんなこんなで、来たぁ〜〜〜〜〜!

コウちゃんにナマズヒット

14:00廻った頃だったか?? 必殺のフローティングバイブレーションに!!!

 

釣れた魚を撮影

大撮影会!!!

 

やったりました!!(しかし・・・魚の腹と私の腹はそっくりだね・・・)

ちなみにこのヒットルアー、分かる人居ます???

結構レアですよ!!

 

そんな時!! ハマちゃんが・・・来たぁ〜〜〜〜

網ぃ〜〜〜〜〜(一応走ってます!!)

 

ワラゴーアッツー取り込み

ランディングは任せろ!!!

 

ワラゴーアッツーを釣ったハマちゃん

よっしゃぁ〜〜! 会心の1匹!!

時合に入ったのか???

 

ワラゴーアッツーとルアー

ルアーすっぽり!!!(ショックリーダーザラザラだし……)

コレを見るとレギュレーションでルアーサイズに決まりが有るのは間違いではない!!

 

こうなって来ると未だ釣れてない2人が慌てるよねぇ〜〜〜

私は1匹顔見たので余裕が出来て遠征に!!

14:45頃・・・

アジアンレッドテールキャットフィッシュとヤッチャン

この子も仲間入り!!

 

この頃には、「偽物」と呼ばれだしてた可愛そうな子(アジアンレッドテールキャットフィッシュ)。

この子がヒットしたのはストームの「ワイルドアイスイムシャッド30g」くらいの大きい奴です!!

 

で、時間が差し迫ってくる中!!

「ギリギリで来たぁ〜〜」と大騒ぎのヤッちゃん!!

偽物やぁ〜〜〜ん!!

 

ガイドのSAMさんにお借りしたギル型スイムルアーで・・・

スイムベイトとアジアンレッドテール

 

ココでSAMさんから、「15:00になったけど・・・泣きの30分追加しても良い」とのうれしい延長宣言。

 

ヤッちゃんとザキオカさんに火が入る!!

私はサッサと片付けして観戦!!!

しかし、足元を見て思った。この靴のまま車には乗れない……、という事で靴洗ってから帰ろう!!

はい撤収!!!

寂しく靴を洗うの図……。お疲れ様でした!!

ちなみにザキオカさん、4月11日で帰国。もう何度も釣りに行けないね……。

日本でも頑張ってねぇ〜〜〜〜!

 

ハイ!!皆さんお疲れ様でした!!

 

という事で・・・今回はおしまい!!!

 

次回は少しこの釣りとタックル&ヒットルアーなんぞを書こうかな……と。

では皆さん安全装備で安心釣行!!

週末コロナに負けないように太陽浴びてがんばりましょう!!

前編はコチラ最終話はコチラ

コメント