タイの釣り堀パイロット111(PILOT111)にアロワナがいる!? 2020年2月23日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

レストランへ戻ってクールダウンしてたらヤッちゃんが来た!!

何か凄いルアーが付いてるけど・・・・

で・・・「アロアナ釣りましょぉ〜〜〜〜」って。

アロアナこんなルアーで釣るの???

 

それで思い出した・・・。

そういえば随分以前に誰かから、「PILOTにアロアナ入ったみたいですよぉ〜〜〜」って聞いたことを。

どの位以前かすら覚えてませんけど・・・まぁ〜〜、当時私には釣れなくて箸にも棒にも掛からない釣り堀だったんで足が遠のいてた・・・。

 

因みにPILOTの女将さん(Lekさん)に「コジ(私のことね)、随分長い事来なかったねぇ〜〜〜。元気ですかぁ〜〜〜? 油売りさんも元気か???」って・・・。

皆さんそんなに行ってないんだね・・・・(´・ω・`)

 

って事で、時間はたっぷり有るからヤッちゃんにお付き合い致しましょう!

テッチャンとヤッちゃんが先にアロアナ池へ。

どうも入口側の池に狙いの魚は居るらしい・・・。トミーを誘って私も・・・Let’s Go!!

 

トボトボ歩きながら・・・池に向かう!! 遠いな・・・。

池に到着しましたが、それらしき魚の反応は無い・・・って事で・・・。

そこへチャドーカラーの重いペンシルぶら下げてヤッちゃんが「釣れない」「重たい」「動かない」って・・・3大苦か!!!

 

どうもG・T・Oさんお勧めルアーの方が軽くて使い易いらしい!!

竿を持ち替えてアクションさせてるのを見てたけど・・・、とてもアクションとは言えない動き!!

 

3月15日にヤッちゃんとはモコリーツアーでワラゴーを釣りに行く予定。振動系のルアーを上手に動かせないと15日も難しいものになると思ったので、急遽ペンシルベイトのアクション講習!!!

 

竿貸してみろ!!

手首を上手に使ってルアーの首を振らせ同じ場所でのテーブルターン、ドックウォーク、スプラッシュからのスライド!!

コレを組み合わせて誘わないとワラゴー食ってくれないぞ〜〜〜と脅しながら・・・。

 

と・・・・「ドーン」

出たじゃねぇ〜〜〜!!

わははははははは・・・・釣れるやん!!(バラマンディー・・・・)

まぁ〜〜〜自分でもビックリですが・・・・

 

ハイ、やってみ!!! って竿渡して私は自分の釣りを・・・。

一番奥まで釣りながら行って帰って来てもアロアナらしき魚影は見えないし・・・暑いし・・・。

ヤッちゃんは一人ルアーと格闘中・・・。

見てると動きが大き過ぎてスケーティング幅が大き過ぎ!!

「もっとテーブルターンを上手に使って移動距離を短くしないと駄目だぞ!!」って・・・・口で言ってもわからんね。

 

ホレ竿貸してみ!!

って・・・テーブルターンはこう!!

スケーティングはこうして・・・スプラッシュさせて・・・テーブルターン!!

スケーティングで位置を変えて・・・、

長い幅動かしたい時は大きくスケーティングで・・・

その後、首振り、首振り!! クイック、クイック!!

「ドカン!!」

出たぁ〜〜〜〜・・・はははははは!!

 

はい練習! 練習!  私は暑いから戻るわぁ〜〜〜って・・・トミーとレストランへ戻る・・・。

テッチャンとヤッちゃんは引き続き・・アロアナ探し!!

 

因みに他のメンバーは? と言うと・・・、今回はヨッシーもちゃんと釣ってます。

ザキオカさんはいつも孤高の人なので何処で釣ってるかも不明ですが何匹か釣れていた模様・・・。

トミーは駐車場前に朝から陣取り連発させてました!!

 

此の頃Pilotはハードプラグでも釣れてます。

シンキング(サスペンド)のミノーや大きめのバイブレーションでも

どちらかと言うとこの頃はツクちゃんメソッド(ミドスト)は食いが悪いようです。

 

最近はハードプラグは持って行かないんですが、用意しておくのが良いかな???

 

で、唯一持ってるミノーで私は

大型テラピア! この子、背中に口が有るみたいです(´;ω;`)

 

もちろんバラムンディーも・・・。

 

で、ヨッシー、マモさん、ザキオカさんは10:00でお帰りです。

残ったトミー、テッチャン、ヤッちゃん、私が残ります。

 

しばらくしてテッチャン、ヤッちゃんが戻って来ました!!

「アロアナ見つけましたぁ〜〜〜〜〜」

って!

「おぉ〜〜〜〜! 居たかぁ〜〜〜!」

「食いません!!!」

「全然無視です・・・」

「(入り口から)二番目の池です」

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

1番向こうじゃなかったのね。ガセネタかい!!

 

でも・・・ヤッちゃんは収穫が!!

TOPで1匹やっつけました!!!

やったね!!

 

昼食後もテッチャンとヤッちゃんはアロアナ対決!!

私はマッタリお昼寝!!

トミーは早めに切り上げて釣具屋巡りの予定!!!

最後まで残った3名は16:00過ぎまで釣りましたがアロアナは不発!!

バラムンディーはまぁ〜〜〜そこそこ、って感じで釣れました。

 

以前の事を思うとPILOTは、魚のサイズは色々ですが釣れるようになりましたねぇ〜〜〜。

昔のように小さな鉄板バイブしか釣れないのは面白くないしね!!!

色々なルアー持って大きいの狙うのも良いかもです。

 

お客さんの中には良いサイズのバラムンディー連発させて居られた人も!!(羨ましいぜ・・・)

TOPでも真っ昼間釣れてるんで、こんな釣りも良いかも!!!

また暫くPILOTに行く楽しみが出来たかな???

 

PILOT111で使うライン例

私がPILOTで使っているラインを紹介します。

スピニングのライトタックル

PE0.8〜1号+ショックリーダーは16Lb〜20Lb

場合に寄ってはもう少し細くても良いでしょう、ちなみに私は昔、フロロカーボン8Lb で4Kgまでは釣った事があります。

ベイトキャスティングタックル

PE1.5〜2号+ショックリーダー20Lb〜30Lb

これだけあれば十分でしょう!!

チャドー狙いの場合もう少し太い方が切られなくて良いかも。

 

今のところ、ルアーはハードプラグもソフトプラグも何でも良いようです。

 

今週はこんな所で・・・・

では、皆さんも楽しい釣りを。

でもねぇ〜〜〜季節の変わり目で中々釣れないんですよ〜〜〜。タイランドの海は波も高いし・・・。

最新情報では終盤のタチウオは未だポロッ・・・ポロッ・・・って釣れてるみたいです。

 

安全装備、安全確認で釣り堀、海と楽しみましょう!!!

ご安全に!!!

さぁ〜〜〜次は何処行こうかなぁ〜〜〜〜???

コメント