タイの釣り堀 パイロット111にちょっと寄ってバラマンディ キャッチ 2020年1月26日

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

パイロット111でミドストでバラマンディ キャッチ!

1月26日(日)、前日のゲンカチャンダム上流部への遠出で疲れてるんですが、パタヤ(Pattaya)にどうしても行かないといけない用事が。

そこで適当に起きたタイミングで高速道路をチョンブリ方面に走らせてる時、なんか気になるので途中下車で釣り堀『パイロット111フィッシング』へ舵を切ったコウちゃんです。

釣り堀・パイロット111フィッシングについてはコチラを参照

 

何故?? 急に?? と、思われるかもしれませんが、胸騒ぎみたいな感じでしょうかね?

何故か気になるので、

「一応道具は車に積んでるしまぁ〜〜寄ってみようか」と思って行ってみました。

8:00頃に到着すると、駐車場前の池に水が無い……(コレか胸騒ぎは)

この池、好きだったんだけどなぁ〜〜。

パイロット111 池の底

水底の丸いクレーターはプラニン(ティラピア)の産卵床ですね〜〜。結構デカイの居たんですね〜〜。

 

で、その左手の池からスタート

サクッと1匹目! 

パイロットのバラマンディ

少しお痩せになられてますが……。

 

この先、奥まで探りましたがノーフィッシュ!!

で、レストラン前の池に戻って……「人の居ない場所」をとトイレ前から宿泊施設近くの角の小山(サラー)へ入り探ります。

桟橋の先です。

時間的には9:00前頃でしょうか

たまにこの場所の水草の中や少し沖でバラの吸い込み音が……

「ボフッ」「バシャッ」とやります。

 

大体パイロット111のパターンに、日が射して来て8:30過ぎ位から食い気が上がるって事が有ります。

涼しい日は遅く、暑い日は早くからと……。

どうも彼らの適水温があるみたいです。

また、この場所は比較的バラが回遊してくる場所の様で食い気が出るとコンスタントに釣れる事も有ります。

 

この日はルアーをあまり持って来てないので、いつもの様にジグヘッドワームオンリー。

ラインはPE1号のショックリーダー30LBと私的には太目です。

ジグヘッドは1/32ozに2インチワームで釣り方はミドスト!!

 

水草脇から小さい子が……。

 

その後、すぐに少し沖側でボイルしたので近くに投げて巻き出すと「ドカン」
とかなり良いサイズが!!

ジジジジ〜〜〜〜っと瞬時に糸を出されてジャンプ一発!!

バレた……(T ^ T)シクシク

 

その後も少しあってコツン! と1匹追加!!

バラマンディとレバーブレーキ付きリール

 

その後また少しおいて「ガツンと」

ジジジジ〜〜〜〜

ガンガン走る!!良型です。

「ドカ〜〜ン」とジャンプもかわしてファイト!!

レバーブレーキも駆使しながら、ドラグ緩めで時間掛けて寄せます。

でも、寄って来てからが大変……。足元の水草の下に潜って出て来ないし……。

竿は柔らかいし……向き変えられないし……取り敢えず疲れるのを待ってフィッシュグリップでランディング!!!

おぉ〜〜取れた!!

前日の遠出竿忘れて事件の鬱憤が晴れましたよぉ〜〜〜

パイロットの良型バラマンディ

 

その時後ろから……声が……。

「よく釣れますね〜〜」

って

「あっ……どうも……時合が来たみたいですよ」

的な話から使ってるルアーの話やらに。

お声掛け頂いた方は……確か、ナワナコンから初めてパイロット111へ来られたと話してたと思います。

 

私が釣り始めた時から見ておられたらしく、「良く釣れるなぁ〜〜」と後ろから見ておられたらしいです。

イヤイヤ、お恥ずかしい……。

で、一応、先に書いた様な事を説明。この時、帰る予定時間の10:00前になってたこともあり、

「私、帰りますので、ココで釣られては??」

と場所を譲って、朝から使ってたジグヘッドとポケットに入れてたワーム数個を置いて、「パタヤに向かいますので」とお別れしてきましたが……、

あの後、この方は釣れたのか少し気掛かり……。

短い時間でしたが、何とか良型のバラも釣れたし、前日の鬱憤も晴れたしでルンルンで引き上げる事が出来たコウちゃんでした。

 

では皆さん今週末も安全装備で安心釣行を!!

次回もパイロットのお話になるかもしれないけど……

シマノ(SHIMANO) リール 16 デスピナ C3000D TYPE-G

シマノ(SHIMANO) リール 16 デスピナ C3000D TYPE-G

26,904円(10/20 20:18時点)
Amazonの情報を掲載しています
シマノ(SHIMANO) リール 16 デスピナ C3000D TYPE-G

シマノ(SHIMANO) リール 16 デスピナ C3000D TYPE-G

26,904円(10/20 20:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント