バンパコン川でオニテナガエビを爆釣するゾイ!!の巻 2019年10月6日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

こんにちはコウちゃんです。

この所タイランドは大雨が降ったと思ったら全然降らない日が続いてみたりと変な天気・・・。

未だ雨季が明けて無いというのにPM2.5 警報が出たりと変な気候ですが・・・、

私達タイランドの釣りお馬鹿は去年に爆釣の夢よもう一度・・・等と夢を抱いて今日も釣りに行くのです。

 

昨年より始めたバンパコン川の天然オニテナガエビ釣り。

開幕は7月中頃からですが・・・

今年はいい潮出の予約が取れなかったり、テッチャンとスケジュールが合わなかったり・・・エビ釣り以外の釣りが忙しかったり・・・。

まぁ〜〜まぁ〜〜〜忙しく・・・漸くこの日が初釣行・・・。

10月初めなのでもう直ぐ閉幕のこの釣り・・・(10月一杯迄がいい時期です。)

 

前週にテッチャンとツボッチーが一足早く乗船したんですがテッチャンからは、

「大型は釣れたけど数は出ません!!」

って・・・キッパリ・・・(ノД`)シクシク・・・・・

エビより外道の魚のほうが釣れた・・・・など・・・。

 

しかぁ〜〜〜し・・・この日は潮が緩い!!

完璧なエビ日和!!(テッチャンたちが行った前週は速い潮!!)

潮はこんな感じ!!

潮止まりの前AM9:00に出船をお願い。

今回の同船者は初めてご一緒させて頂くケンゾーさん

待ち合わせ場所に時間通りに集合して早速準備して出船です。

9:00とは言え朝は気持ちが良いです。

 

ポイントまでものの5分。

 

ちょっと来ない間にキレイな家が!!

興味が有ったので船頭さんに、「ココらへんは土地代高い???」って聞いたら・・・

「高い!!」

って事で・・・一瞬にして興味が冷めました・・・。

 

で、船頭さんが速攻でHit!!

大きくはないですが幸先良く嬉しい。

 

しかし・・連続とは行かない・・・。

少し間が空いて

ケンゾウさんに、初オニテナガエビHit!!

 

息子船頭さんも!!

 

しかし・・・・この頃になると暑い・・・

何箇所か回りましたが、連続Hitには至らず・・・。

散発Hitが続く・・・。

絶好の潮回りなのに何故???

船頭さんに聞いてみたら、「今日は濁りが有るねぇ〜〜〜」って。

何時もこの色ですけど・・・・違うんですか???(わからん・・・)

 

で、下流方面にエビを探して・・・

ここは去年も来たぞ!!

小川が合流しているポイント!!

ちなみにここまで私はトゲ有りナマズ2匹のみ・・・。

エビは何処行ったぁ〜〜〜〜

 

ところがココへ来て空が・・・・(もしかして・・・ヤバイ???)

絶対やばいよねぇ〜〜〜

(傘は日除けです・・・雨除けでは有りません)

 

でもココは釣れます!!

 

黒尽くめから開放・・・

 

アタリが有ってアワセたら根掛り・・・。でも、船頭さんがユックリ引っ張ったら障害物から出てきた。

lucky!!

 

今回私が使ってた竿はダイワのエリアトラウト(管釣り)用ロッド『プレッソ リミテッド AGS62XU』でしたが、柔らかすぎた・・・。

何度もアタリが有るんだけど高確率で根に潜られる・・・・(竿は硬めが良いです)。

 

因みにリールはネット通販で買った台湾製(中国製??)のかかり釣り型のリールに0.4号のエステルライン使用

針はGamakatu Internationalさんからテストで頂いたPrawn Hook#10(台湾のエビ釣り堀用の針だそうです)。

オモリは5gタングステンと言う仕掛けです。

 

因みに船頭さんの針は手製、市販の縫い針をオリジナルに曲げて作ってた針です。かなりデカイ!!

もしかするとタイランドで新たに『バンパコンHook』ってのが発売になるかも????

 

今回私が2匹。

ケンゾウさんが2匹。

船頭さんが12匹・・・・(圧倒的に船頭さんの勝ち!!)

何が違うのか未だにわからない??

 

今回写真でも解るように抱卵してる個体が多く多分この時期スポーニング絡みで食い渋ってるのでは???

この後、産卵が終わった個体から荒食いしだすと爆釣なのかな??? とも思いますし・・・、時期的に雨が少なくなって水が安定しだすと良いのか???

後一月弱のエビ釣りシーズン爆釣に当たりたいなぁ〜〜〜。

なんて・・・考えてたら15:00過ぎてました。

 

その後も粘るもののパッとしませんが16時過ぎに引き一杯で流れが緩むのでココが勝負と船頭さんに17:00頃納竿しようって伝えがんばりますが・・・、20分もしない処で空模様が一転・・・どんどん黒雲が攻めてくる。

親父船頭さんが”ぼそっと”・・・・「雨です」・・・って・・・指が空を指す!!!

 

だぁ〜〜〜〜ヤバイ!! 帰ろかえろ!! って慌てて帰りました。

で、車に乗る寸前に・・・土砂降りだぁ〜〜〜〜

 

雨の為、強制終了の10月6日の釣りでした。

 

あぁ〜〜〜不完全燃焼です。

 

シーズン終了の前にもう一度・・・・4時間80匹の夢よ・・・。

という事で・・・

皆さんも週末安全釣行で楽しみましょう!!

くれぐれも大雨と雷に注意して楽しみましょう

コメント