サメーサンでライトジギング「サメーサンから出撃だゾイ!」の巻

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

お久しぶりの登場!! コウちゃんです。

今回はいつものバンサレーを離れてサメーサン迄足を運んでライトジギングに行って来ましたのでご紹介致します。

 

タイランドは7月に入って雨が良く降る様になって来ました。

その為この時期海はアオコが発生し出します、こうなると厄介!!

タイミング良くザキオカさんからのお電話で

「サメーサンから出撃しませんか??」

とのご連絡!! 

今回は何時ものバンコクメンバーとは別にシラチャのメンバーに加えて頂き出陣です。

 

ご一緒したのは

幹事 ザキオカさん、テッチャン、薬屋カトさん、マモさん、ツクさん、ヨッシー、私の7名。

船はサメーサン出船のdecha船!!

この船頭さん口数少ないんですが、なかなか気遣いの良い感じの船頭さんです。

以前にもサメーサンから釣りに出た時にも登場して頂きましたのでご存知(覚えて居られる)人も居るかも???

「サメサン出港 ライトジギング&プチ忘年会 編」2018年12月23日

decha船長

この人が船長(decha)

 

 

私とテッチャンは何時も通り5:45頃港に到着・・・。

既にシラチャメンバーは乗船準備完了いつでも出られるぜ!!! 状態・・・・気合入り過ぎ!!

急ぎ我々の荷物を積んで出発!!

久々のサメーサン ドキがワクワクです!!

サメーサン 船上

ここ数日風と波が有るタイランド湾・・・この日も若干うねりを伴い風も吹いてる!!(2名程・・・船に弱い人参加中!!)

 

30分も走った頃最初のポイントへ!!

灯台島 ポイント 釣り

灯台島の北側(サメーサン寄り)水深30〜40mの岩場(サンゴ礁)と砂礫の混じったポイント。

どうもこの処この場所で安定して底物が釣れているらしい・・・

 

各々自分スタイルで釣り始めて直ぐ!!

テッチャンに

シモフリフエダイ 釣った

シモリフエダイ???(キーメンみたいだけど・・・)

 

続いたのはザキオカさんだぁ〜〜〜

魚が分からん????ハゼ???

 

続いて胴元で流行りのオモックを落としていたマモさんに!!

オモックで釣れた

今回もオモックは釣れる!!!

 

で、トモで釣っていたツクさんも・・・(カメラマンがオモテ(船首側))に居るのでブログに載りたかったら魚持って来ぉ〜〜〜い!!

って・・・言ったら急ぎぶら下げて来てくれました・・・スマン・・・( ー`дー´)キリッ

 

しかし・・・単発でポツン・・ポツンと岩場に入るとヒットするパターン・・・何かがおかしい???

釣れて来る魚も真っ白かったり・・・底潮が冷たい???真水が入って活性が下がってる???

テッチャンもザキオカさんもタイラバ・・・

マモさんはオモック・・・早い動きでは無い・・・スローな方が良いようだ・・・。

しかし・・・この日は大潮!!引きイッパイが午前10:00頃・・・そこからはどんどん上げていく潮。

17日が満月なので夜中明るかった筈・・・となると・・・夜中騒ぎ過ぎて昼間は寝てるのか???

当日はこんな潮でした・・・

 

10:00前後の潮止まり〜動き始めはチャンスタイムだと思いますが・・・・。

そんな事考えてたら・・・

ヨッシーと私のダブルヒットもあり〜〜〜の・・・(って・・・ヨッシーのフェースガード鬼瓦権造???)

 

そんな中テッチャンが必死のパッチでウインチング!!!(大汗かいて・・・)

テッチャン ウインチング

隣のヨッシーの知らん顔が素敵・・・

ウインチング続き

10分以上の格闘の末上がって来たのは・・・・

釣った岩

床の間の置物・・・・(ノД`)シクシク

 

舳先近くのみんなに笑われてる間に!!

今度はトモで静かに黙々とシャクってたツクさんが大騒ぎ!!
ネット!!ネット・・・・・

ヒットしたスジハタ

おぉ〜〜〜〜高級魚・・・スジハタ!!

と思いきや・・・

 

釣れたスジハタ

コッチでも・・・

 

サメーサンのスジハタ

コッチでも・・・・

なんと・・・・スジハタ・・・・

 

 

ロクセンフエダイ 釣果

で、今回面白かったのはロクセンフエダイが多く釣れた事。コレはテッチャンが!!

 

バンサレーではロクセンフエダイ殆ど釣れません・・・。勿論バンサレーで釣れるタテフエダイも釣れますが全体に小さい・・・。

タテフエダイ

ザキオカさんのタテフエダイ!!!

コメント