サメーサンでライトジギング「サメーサンから出撃だゾイ!」の巻

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

で、今回はお昼ご飯をオーダーしてました!!

ところが・・・・11:00前にお昼ご飯出てきてしまいました・・・・

カオパット(焼き飯)ですが・・・何故か???お釜で出てきた・・・

 

私以外は皆さんガッツリ行ってました!!

 

この後ザキオカさんからスギ釣りてぇ〜〜〜〜って船長に話したら困った顔しながら移動!!

この時、既に11:00を回る頃でしたので・・・ちょっとタイミングを逸した感が・・・・。

島裏になるポイントに入って探り出すとなんと・・・ポンポンとハタ系フエフキ系が釣れて来る!!

余り人が入ってないのか??

場所的に潮回りが良いのか???

水深はほぼ同じでは有るのだが・・・。

 

この時、潮は上げに入りガンガン押してる状態・・・つまり風と潮が逆になり丁度釣り合いが取れちゃってる・・・。

ドテラで流すので・・・船が・・・動かん・・・。

ジグだけが潮下に流されて行く状態で俄然釣り難い・・・(ノД`)シクシク

となると・・・・最初釣れてた魚達も釣られてしまうと段々後が続かなくなる・・・。んんんんんん・・・・厳しい・・・。

 

本来なら少ぉ〜〜〜し動いて探って・・・少ぉ〜〜〜し動いて・・・って出来れば良いのですが流石にここはThailand・・・。

なかなかねぇ〜〜〜〜。

一応気が利く船長では有るのですが、船が大きいし小回りが効かない・・・(´・ω・`)

それでも何やかやと釣りましたよぉ〜〜〜

 

最後に最初のポイントに戻り釣り始めて何か見つけた・・・。

ザキさんとテッチャンが、

「アレはなんですかねぇ〜〜〜エビ籠でしょうか???」

なんて話てたかどうか???わかりませんが・・・・。

以前、漂流中のエビ籠拾ったら中にロビスターが入ってて美味しく頂いたって人居ましたよぉ〜〜〜なんて話てたら・・・

船長がなぜか・・・船を近づけだした・・・(話聞いてたのか・・日本語だぞ)。

アカメモドキキャッチ

よっしゃぁ〜〜〜〜捕獲!!! ちゃんと籠はリリースしました・・・( ー`дー´)キリッ)

一応、〆ておきましょうか・・・

神経締め

”プス”っとな・・・・

多分アカメモドキじゃないかと???思うけど・・・自信は無い( ー`дー´)キリッ)

 

 

なんて・・・騒動もアリィ〜〜〜でみんながダレてきた頃・・・

ザキオカさんから

「早めに戻りましょうか???」

との提案。

確かに帰りに渋滞でも起ころうものなら大変な時間かけて帰らなければならない・・・。

じゃぁ〜〜〜後15分程で納竿としまぁ〜〜〜す!!

全員OK!!!

と思ったら・・・・

トモで一人竿を曲げてるツクちゃん!!!

おいおい・・・何してんの???

イトヒキアジ

だぁ〜〜〜イトヒキ君じゃないか!!!

マァ〜〜〜ジか・・・・・。参りました!!

取り敢えず・・・・納竿しましょか・・・・

本日の釣果(の一部)。小さいハタはリリース

釣果
釣果2

これらはこの日の晩にシラチャのレストラン白魚にて宴会の材料+各々が自宅に持ち帰りました!!

 

で、コレより小さいハタはエア抜きをして全てリリースしてきました!! 

一部で口から出てる胃袋を浮袋と勘違いなさってたお方もチラホラ・・・。これからも小さい魚はどんどんリリースしていきます!!

 

さて最後に・・・記事に出て来なかった人が・・・。

薬屋カトさん・・・・

この日、カトさんはジギング初日。いままではもっぱら餌釣りやテンヤ、インチクなどで遊んでたとの事。

コレを期にジギングもやってみて下さい!!! なかなか釣れませんから・・・\(^o^)/

という事でカトさん特集!!

ジグでは釣れませんでしたがタイラバでは何とか・・・。トレーラーがイカだったような気もするけど・・・。

 

もう一人・・・。

私が釣り場で良く寝ている事から眠りのコウちゃんって・・・ニックネームが付いてるんですが・・・このニックネームを脅かすお方が・・・。

ヨッシー・・・・・

バッチリ!!上部船室でお休みされてました・・・ (どうも船酔いらしい)。

ちなみに眠りのコウちゃんは船酔いしません!!!( ー`дー´)キリッ)

港へ帰る途中・・・。

マァ〜〜〜後ろ姿が似合う二人が・・・・題して「縁側のおじさん」

真ん中に羊羹と渋いお茶が有ったら最高じゃないか???

 

 

この日の夜になってメッセージが!!!

宴会写真が・・・。

実は私も参加する予定だったのですが・・・コンドーの運転手さん連休で実家に帰ってるらしく・・・。

私・・・足が無い・・・。

ちなみにこの宴会の模様は薬屋カトさんがブログに書いてます!! こちらも是非合わせて御覧下さい。

カトさんのブログ

 

しかし・・・この日は色々事件があったなぁ〜〜〜。

全体に魚もそこそこ釣れたし・・・先日から気になってるんですが・・・オモックの爆発力!!

釣れない時はジグもオモックも釣れないんです!! 

しかし! ポイントにはまったら魚を誘う力は凄いですねぇ〜〜〜!

皆さんも20号位のオモック2個位はドカットに忍ばせておかないと・・・・

 

では、今日は此の辺で・・・・

コウちゃんでした!!

週末は最高の釣りを・・・安全装備も忘れづに・・・(ノД`)シクシク(今回忘れて行ったコウちゃんでした・・・)

お疲れ様ぁ〜〜〜〜〜

コメント