「バンパコン川単独釣行 プラー ハンキュー(淡水ニベ)を釣る 編」 2019年2月24日

テッチャン

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2019年2月24日の「バンパコン川単独釣行」の模様をレポートします。

 

「週末、お魚釣りに行きませんか⤴︎?」

との私のニコニコしながらの問いかけに帰ってきた答えは・・・

 

「仕事〜!」

「会社の社員旅行だがや〜、一緒に来る〜?」

「日本本社から取締役が来タイで無理です」

「今日本で、24日の午後タイに着きます」

 

おー皆さん忙しい・・・。

そこで、以前よりボートでのオニテナガエビ釣りでお世話になっている、「ノォー船頭」に相談。

ちなみに、この船頭の名前は今まで聞いた発音の中で最も難しく、ノォー(ック)船頭といった方がいいのかな? 

で、一番期待していたオニテナガエビ釣りは完全にシーズンから外れているとの事。

でも、「プラー マー」「プラー ハンキュー」が釣れるからおいで、との事で一人で向かうことに。

持ち物を聞くと、釣り道具持ってこい、足りないものはあげると、優しいお言葉

そしてお決まりの弁当2個。これは船頭さん達の昼食を指します。

家を朝5:45に出発。

途中、サービスエリアでお弁当を買い、7時にバンパコン川沿いのノォー船頭の家に無事到着。

ただこの時間、ほとんどのお店が閉まっている為、ちょっと入手に手間取ったりしておりました。

 

おっおはよ。お出迎えありがとうだワン。

そして、(船長)Jr登場の後、なぜかブリーフ一丁のノォー船頭が遅れて登場。

おはようございやす と挨拶すると、

「えっ!本当に一人で来たのー?w」なぜか笑われる。

 

早速、船小屋に向かい乗船となりました。

と、ここでブリーフ一丁のノォー船頭はやはり船に乗らず、Jrと2人での出船となりました。

なお、本日のお魚釣りですが、最初の3分で全て終わりました。

この3分間の出来事は一番最後に紹介させて頂く事、ご了承願います。

 

バンパコン川 釣り エビ

本日は、活きエビ水槽にエビを大量に準備してくれており、餌の心配は無い。

 

バンパコン エビ エサ 刺し方

餌の付け方はこんな感じ。エビの元気が無くなったら交換する感じです。

えっ? ちみは腕が随分長いようだけど、まさか小さいオニテナガエビの子じゃあないだろうねえ、ん?

 

問題なのは一体何が釣れるのか? これがよくわかってないこと。

「プラー マー」「プラー ハンキュー」とは一体どんな魚なのか。

 

流れはほとんど無く、穏やか。でもめちゃくちゃ暑い。

 

プラーハンキュー 淡水 ニベ

これがプラーハンキューだそうです。

調べたら、「淡水ニベ/ Bozeman Croaker」と書いてありました。ニベの事なんですね。

 

Jr船頭にもプラーハンキューです。このサイズはたくさん釣れます。

 

オニテナガエビ釣りの外道でよく釣れる、「痛いナマズ」(正式名称不明)もガンガン釣れまくり。

いつもより大きめで、トゲ刺さったら戦意喪失間違いなし。

 

どうにか釣れないかと場所を変え続ける。

 

Jr船頭はグラオを釣って喜んでいました。

 

「プラー ハンキューは、疑似餌をお召し上がりになるのでしょうか?」

Jr船頭「存じ上げませんので、ぜひ挑戦してみたら如何でしょうか?」

という事で、ルアーを投げる、巻く。投げる、巻く。

 

そんな時、餌をつけた私の竿が

竿「プルップルッ(アタッテルよ・・・)」

Jr船頭「プラーだよっ!!!」

「えっ ええーっ」

お魚さん「餌もらったよ〜おいち〜」

私、Jr船頭「がっかり・・・」

 

これを何度も繰り返す。

同時にたくさんの事を処理できない私は、早々にルアー投げるの諦め。

そうだよね、あんなに沢山の活きエビ準備してくれて申し訳ないと、完全餌釣りに戻る。

その後もお魚は釣れるが、可愛いサイズのみ。

 

今日は、Jr船頭に助手のテッチャンのコンビ。移動中の竹の棒の保持と、アンカリング時にJr船頭に優しくて渡す任務を任されております。

ただどうにかもう一匹・・・もう一匹・・・と頑張るが、13:00を過ぎた頃に終了となりました。

スポンサーリンク

最初の3分に良型ヒット!

では、最初の3分に何が起きたのか。巻き戻して紹介。

釣り場まで約20分ちょっとの移動。

いつも、オニテナガエビを釣っているポイントよりも上流で、水深も2メートル以上ある場所。

餌を付けて、仕掛けを10m程離れたところに第一投。

軽く投げ込む。

即竿先に小さな反応が現れたかと思ったら、グーっと絞り込まれる。

アワセを入れたところ、ズルズルだったドラグが一瞬出るも簡単にランディング。

淡水ニベ バンパコン川 プラー ハンキュー

うわぉ! 大きいお顔が水面に現われた時はちょっとびっくりしたw

 

プラー ハンキュー 釣り つりつりタイランド

黄金色に輝くお魚さん。

「Jr船頭さん、この魚は何ですか?」

Jr船頭さん「プラー ハンキューです」

開始3分で目標達成。

だがしかし、その後約5時間30分小物と戯れるだけの厳しいお魚釣りでした。

プラー マー? プラー ハンキュー?

一番の疑問なのですが、当日のJr船頭の口からは「プラー マー」という言葉が一切出ず、釣れる魚は「プラー ハンキュー」としか言わない。

一体、プラー マーとはどんな魚だ??? 

プラー マー ปลาม้า

と、書くみたいですが、そのまま「馬の魚」なのか。

今になってネットで検索してみたんですが、どちらもニベに見えるんですけどー。

「プラー マー」と「プラー ハンキュー」ってもしかしたら同じじゃね?

Jr船頭さん、本日もお世話になりました。

ひとりぼっちでいることの出来ない、寂しがりやのテッチャンと遊んでくれてありがとうございました。

プラーハンキュー釣りの仕掛け

メインタックル

リール:HRF PE SPECIAL 7.3-TW(ダイワ)
ロッド:黄竿
ライン:PE 1.2号
ショックリーダー20Lb
ハリス:フロロ5号
オモリ:中通し10号
針:チヌ7号

サブタックル

リール:LUVIAS 3012H(ダイワ)
ロッド:LAUNCH LJ S601-3(ゼスタ)
ライン:PE 1.2号
ショックリーダー20Lb
ハリス:フロロ5号
オモリ:中通し8号
針:チヌ7号

ダイワ(Daiwa) ベイトリール HRF PEスペシャル 7.3L-TW

ダイワ(Daiwa) ベイトリール HRF PEスペシャル 7.3L-TW

18,535円(07/13 14:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

タイの釣りガール・メイミーさん

実は、悩んで悩んで今回の釣行を決めたのがこちら。

タイランド釣りガール、メイミーさんのこの動画を見たからですw あーこの娘は本当によく釣るなあ・・・

ここでも、「プラー マー」「プラー ハンキュー」って言ってるんですが。やっぱり違いがよくわかりませんねー。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント