サメサンでボートフィッシング&カレーだぜ 2024年5月11日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

5月7日に前回の記事を書いてる日にバンコク近郊では大雨!!

タイランドの北部を台風崩れの熱帯低気圧が通過したのか? その余波でタイランド全土で雨!!

良い言い方をすると恵の雨ですが、シラチャ方面からパタヤにかけては大洪水!!

その前日まで40℃越えの暑さで「ヒィーヒィー」言ってたので、「涼しくなるぞぉ〜〜〜〜」って事なんですが、降り過ぎで大洪水。

タイの洪水
出典/Sriracha News

こんな感じだったらしいです(写真はSriracha Newsさんより拝借)

それもそのはず、この時は早朝に大潮の満潮時間が重なってました。その為に排水が追いつかない・・・。

まぁ〜〜〜簡単に言うと、排水した筈の水が大潮で潮が高いので戻って来るんですね・・・。

まぁ〜〜〜タイランド海沿いの街『アルアル』です。

で、そんなに荒れてるので11日に予定していた、チョンブリ県の南端にあるサメサンからの出船も危ぶまれていたんですがなんとか出船出来ました。

しかし、まぁ〜〜〜どう言う分けか、このところ皆さんがサメサン月間に突入されてて、毎週の如くサメサンの船を予約!!

今まで2回はほぼ撃沈!!

それと、この週末は太陽フレアーの活動が超活動!! 電磁波がぁ〜〜〜ってニュースも・・・。

ところで、電磁波って魚釣りに影響あるんでしょうか??

で、三度目の正直なるか??? なんですが・・・、今回はお魚はどちらでも良いんです。

この日はチョッパーさん企画なのですよぉ〜〜〜。チョッパーさんが企画と言う事は、チョッパーさんが作って来てくれる「チョッパーカレー」が食べられるんです。

揺れる船の上で食べるこのカレーがメチャ美味いんです!!

なので、「カレー食べられるなら釣具持たなくても船乗りますよ!!」位に楽しみなコウちゃんです。

と、言う事でいつものように6:30に岸離れ。そこから1時間ちょっとの船旅です。

サメサンの船

船旅の間に雑談ですが・・この日はなんと皆さんが色々持って来てくれたまして、朝から宴会!!

既に釣りは捨ててる???

と、盛り上がってますが船のスピードが落ちるとスイッチが入り直す??

いざ!!とばかりに皆さん竿を持って好きな場所に陣取って釣り開始です。

しかし・・・矢張りというか何というか、魚からの音信は遠い……。

アーミーさんが居たら、「お魚居ませぇ〜〜〜〜ん」って声が響き渡った事でしょうが、今回は乗船者全員ほぼ…半世紀生きた人達!!

全然慌てません!! どっしり構えるタイプ。

そんな中どういう訳か??

ハタを釣ったコウちゃん

私に!!(これは何という事でしょう、太陽フレアーの影響???)

もう1匹モモイトヨリも……。まだ他の人が誰も釣ってないのに2匹も釣れてしまった……。こりゃ今日は終わったな!!

その後は矢張りと言うか、たまにポロッと釣れる程度……。

この日の潮回りは日本で言うところの大潮。朝の下げ始めで出船しましたので、下げいっぱいが昼の12時頃。と言う事は大体その1時間前位からが潮の変化が出て食い出すタイミングかな?? って感じです。

でもね……、大潮の割に潮が緩く結構ダラダラ流れる……。風と潮がほぼ90度ずれてる感じに船はドテラで流れて行きます。

この日、私は前回の釣りからちょっと学んで、前回のマモさんのヒットジグであるダイワの『TGベイト45g』から使い出したのですが、

これを使うとサクッと底が取れる!!

ただ……、釣れ続く事が無いのでジグの種類や色を変えて試しますが矢張り続かない……。

餌釣りの人達も偶に釣れる程度……、こりゃ今までの惨敗劇と同じだぞ。

そう言えば前回、中乗りさんが「昼から釣れるよ」って言ってたな。

同じような状況なので、やはりこの日も昼からなのだろうか??

そうこうしてる内に11時を少し回った頃……

タイのジギングでハタ

ゴタンさんのジグに!!

商店太田のジグで釣ったハタ

ケン・タロさんにも(ヒットジグが素敵です。商店太田『Tg-03タングステンジグ』のイエローグローバック)

タイで釣ったハタ

スーさんにも(ジグは同じく『Tg -03』です)

ちなみにこのお二人 商店太田の超ご贔屓さんです。(いつもありがとう御座います)

潮の変わり目で建て続けたんですが、お昼ご飯です。

タイランドの船上でカレー

取り急ぎ釣りよりカレーです!!

※写真撮るの忘れて急ぎ撮りましたのでこの1枚しか食事の写真はありません。釣りよりカレー&写真よりカレー!! 釣りしなくて良いんで誰かカメラマンさん同船してくれませんかね??(船酔いしない人)

と言う事で皆さんがお腹一杯になって釣り再開!!

船長さんが場所移動して新たな場所へ!!

ここで、やたら竿曲げる人が1名!!

サメサンで釣る

なんかプルプルしてるって!!

サンゴを釣った

大物!!

何度サンゴを釣ったやら……スーさん!!(※ニックネーム改名・サンゴマスター)

「サンゴで御殿を建てるぞぉ〜〜〜」って張り切っておられました。

ちなみに商店太田タングステンジグはサンゴも釣れます……(笑)

後ろ側で釣っておられた面々も釣ってます。

イカエサで釣ったハタ

ナワさんもイカ餌で。

タイランド湾で3目釣り

サーさんは3目同時捕獲!!(上からナッカリン、オオモンハタ、キーメン)

サメサンで釣れたカンモンハタ

途中商店太田チームはカンモンハタ同時捕獲!!

タイのカンモンハタ

勿論サーさんにも良型のカンモンハタが!!

シモフリフエダイ

ナワさんにはこの日多分唯一のシモフリフエダイ!!

そう言えば新しい船長になってからフエダイ系釣れないな?? 何故?

ここまで読まれた方は「アレ?」と思われたのでは??

「コウちゃん寝てないやん?!」って。

船上で寝る

ちゃんと寝てます!! 太陽フレアの為に眠くて眠くて……(笑)

それと干物ですが、この日は曇天で途中雷も聞こえる状況でとても帰りまでに乾かないので干物は無しです。

この日はちょっと北の方まで足を伸ばしてたので、16:00に桟橋に戻るなら14:30頃には沖上がりしないと帰り着かない。

って事で14:30納竿で桟橋へ戻りましたが、結構釣れました。

回遊魚、フエフキ系はいませんが、オオモンハタとカンモンハタがかなり。さらに雑魚も結構いました。

メンバー全員で持ち帰れないほどいたので運転手さんにもお裾分けに持って帰れる程!!

いやぁ〜〜〜久し振りに楽しい釣り会でした!!

そうそう、もう2名お見えでした。

釣り人

お一人はミッチャンさん!!

一番遠くで釣られてたんで魚持ち写真が無くて御免なさい。

次回は魚が釣れたら大きな声で「写真お願いします」と吠えて下さい!!

で、もう1人……、肝心のカレーの制作者のチョッパーさん!

カレー美味しゅう御座いました。

これに懲りずにまた作って下さい(乗船者一同より)

最後にこの日私の使用タックルを少し紹介します。

使用タックル

竿:海太郎 ネコシャフト IU×BT−73ULS(ISSEI)
リール:ルビアス3000S-CXH(ダイワ)
ライン:PE0.8号×200m+ショックリーダー 20lb
ジグ:30g〜60gタングステンジグ各種(商店太田タングステンジグはTG-01、TG-03共に40g〜120gまであります)

で、シラチャからのメンバーがほとんどでしたので、シラチャの日本料理屋さん『白魚』さんで料理して頂いたそうです。

オオモンハタの醤油蒸し

まずはプーケットで定番のオオモンハタの醤油蒸し!!

なんと、プーケット以外でそれも中華屋さんじゃなく日本料理屋さんでこれが食べられるとは!(大変美味しゅう御座いましたとのことです)

タイのオオモンハタの刺し身

もちろんオオモンハタのお刺身

マテアジの刺し身

唯一釣れたマテアジのお刺身!!

なぜマテアジは単発なんだろう???

で、何じゃこのお皿だけは?? どうもハタの天ぷらだったらしいです。

全員で我先にと箸を出したら写真撮るの忘れてたとの事……。

で、最後に私の日曜日の晩餐……

タイの魚の料理

アラで出汁を取った残りガラをポン酢で シラチャ組で写真の無かった天ぷらも……と、握り寿司、日曜は焼酎ロックも付けてみました。

いやぁ〜〜〜

適度に釣れると色々楽しめて良いねぇ〜〜〜。

と、言う事で本日はおしまい・・・

写真の無かったチョッパーさん、実は来週もご一緒なんで頑張って下さい。「写真お願いします」と言って頂けたら飛んで行きますので!!

では、安全装備で安心釣行を、コウちゃんでした。

コメント