タイ・サメサンの船釣り 「サメサンは激流だよ!!」の巻

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

その後もタテフエダイは釣れ続くも・・・なぜかハタ類はほぼ沈黙。

とにかくタテフエダイ ラッシュ!! いつもは「いい加減にしなさい!!」って位釣れるキーメン(ヒトスジタマガシラ)もなかなか釣れない。

ちなみにこの時間そんなに潮も速くなく良い感じで流れてます

テッチャンのジグにはタテフエダイ。

そんな時、人と違う事をする私に・・・

カンモンハタ!!

テッチャンにも良型カンモンハタ

SJCAM

どうでも良いんですが私のTeeとテッチャンのTeeの色が被った!!(急遽Teamチャートリュースイエロー)結成!!

で、午前中は兎に角タテフエダイ、たまにウメイロやハタが思い出したって感じに飽きない位に釣れてる。

なお私は飽きて寝てました・・・。と言うのも新しいタイラバが着底すぐにラインカッター(歯の鋭いヤツです)にやられてロスト!!(一瞬の出来事)

「3,200円もするのにぃ〜〜〜〜〜」って事で意気消沈・・・不貞寝とあいなりました・・・。

で、私が不貞寝してる間に船はアンカリングして停泊中!!

「あれ?? どうした? またエンジン壊れた??」と思いきや、どうもこの場所に回遊魚が入って来て結構釣れてるらしいと言う船長の情報。

途中、ポロポロ釣れてた小アジを生け簀で活かしてたのはこの為か!!

早速、船長が泳がせ仕掛けに小アジを付けて流してたらヒット!!

「ほぉ〜〜〜ら、やるぞ〜」って持って来て放り投げとくから、締めて血抜きしてクーラーに!!

皆さん気を悪くしたみたいで写真無しです。

SJCAM

この日はタイのお嬢さんも初参戦!!

慣れない釣りでしたが、最後には1人で出来るもんって頑張っておられたのもご報告致します。

チョッパーさん曰く来年はタイランド釣りガール大募集だそうです。

途中数匹釣れたのがこちら。

多分グルクン、(タカサゴ)じゃ無いかな??

昼ごはん過ぎた辺りから潮がぶっ飛び!! 「ほぼ釣りにならないだろぉ〜〜〜」って所で、なんとキハッソクの猛攻! それもワッペンサイズの可愛いのが!!

SJCAM

そう言えば、今は日本で悠々と小川でガサガサしてるアンドールさんが言ってましたなぁ〜〜〜。

「キハッソクが釣れると潮が悪い」とか・・・。

ちなみにこのキハッソク、サビキ仕掛けにしか釣れないんで釣りたくなけりゃサビキ止めれば良いですけどね・・・

面白いから皆さん止め無いの・・・。

そうこうしてる内に潮はどんどん速くなって行くので14時半に沖上がりで帰りましたが、結構遠くまで行ってたので帰港は普通に16時前でした・・・

お疲れ様でした。

この日釣れたお魚はまぁまぁ〜〜〜大漁!!

皆さん適当に分けて持って帰って行ったんですが、大漁でした。

で、この船、人気船になっちゃいまして、まぁまぁ〜予約の取れない船です。困りましたわぁ〜〜〜。

と言う事で今日のお寿司屋さんは

カンルアン(ホソヒラアジ)の握りとウメイロの炙りとウメイロの握り。

焼き物はウメイロの塩麹漬け(大きくて焼けないので半分になってしまいました)。

お汁はウメイロのアラで出汁をとってワカメとお塩で味付け。

寿司ネタにする際の半端な切り身は刺身に・・・。

と言う事で日曜日の昼飯に楽しみました。

しかし・・・カンルアン(ホソヒラアジ)は美味しいねぇ〜〜〜

なかなかコレを超えるお魚が現れないなぁ〜〜〜

いつ食べても美味しいし・・・

でも、カンルアン沢山料理するのは嫌!!

と、言う事で9月最後の土曜日の釣行でした。

まだまだ雨季も最後の力で頑張ってます。

安全装備で安心釣行を。

では次回まで、コウちゃんでした。

コメント