バンパコン川で天然オニテナガエビ釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

何年振り〜〜〜??のバンパコン川エビ釣り編

先週まで日本に一時帰国。琵琶湖で2日だけ遊んで来ましたが、やはり日本は良いですねぇ〜〜〜

コンビニが素晴らしい。

もう欲しい物だらけの・・・コウちゃんです。

で、タイへ戻ってすぐ、テッチャンから

「バンパコン川へエビ釣り行きません??」ってお誘いが。

ちょうど帰国直後で自主隔離明けなので、「体に異変が無ければ行くよぉ〜〜〜って!!」ってことに。

前日夜、簡易PCR検査して問題なし!!

いざバンパコン川ノック船長宅へ。

朝一、船長と「おぉ〜〜〜メチャクチャ久しぶりじゃん」と話しながら考えてたんですが2〜3年振り??

って事で『つりタイアーカイブ』を調べたら2021年コロナ禍真っ盛りの時以来・・・。

でね・・・私の苦手な釣りベスト2なエビ釣り出発です。(ベスト1は言わずもがなイカ釣り!!)

まぁ〜〜〜この所、何釣りでも釣れないのは同じですけど・・・

バンパコン川 エビ釣り船

天気も良く、風も穏やか、いやぁ〜〜〜暑くなりそうな予感しかない朝一番の空気。

今日はヤっちゃんとのチームです。

テッチャンはツボっちゃんとの最強タッグ!!

朝一ですが既に日傘が用意されている!!

ところが久しぶり過ぎて、色々足らない物も・・・。まぁ〜〜〜適当に用意して来たんですが唯一忘れてたのが・・・

虫除けスプレー

まさかの使用期限切れ!! 1年以上経過・・・

ちなみにヤっちゃんの虫除けも・・・使用期限切れ・・

※タイで買える虫除けについてはコチラの記事をご覧ください。

EGG ARM ジャッカル

んじゃぁ〜〜〜始めましょうかね!!

今日のタックルはジャッカル『EGG ARM(エッグアーム) ロンガー』。先端がソリッドの穴釣り用の竿(全長120cm)。

リールはDAIWAのLTD1000番。

ラインは1.5号のナイロンライン。タングステンの7〜14gのオモリを用意して、スイベルは使わずウキ止め用ゴムでハリスの長さを20センチ程度に調整。針はタイローカル釣具で購入したエビ針使用。

で、この写真撮ってる時に気が付いた! ガイドに糸通ってませんよ!!!

「あぁ〜〜〜〜ウキ止めゴム2個廃棄・・・泣けるぜ・・・」

ヤっちゃんは渓流用のULロッドに2000番のリール 仕掛けはちゃんとスイベル付けてハリス固定してました。

2人共、1本竿の集中型!

船頭さんは2本竿・・・。

で、

速攻で良型をGet!!

そして・・・刻々と時間が経過して行くが私とヤっちゃんは未だノーヒット!!

怪しいアタリはあるもののどうしても乗せられない・・・。

そんな中

やっちゃんとオニテナガエビ

ヤっちゃんヒット! これまた良型!

数回場所移動をして、船頭さんは多分この時点で10匹近く釣ってる・・・と

久し振りにヤっちゃんヒット!! これも良型。

で、皆さんがエビ釣りしてる間、私はナマズ釣り・・・。えぇ〜〜〜〜どういう事ですか??

なんだぁ〜〜〜このちっさいのは???

アップで撮影すると可愛い・・・。でもこいつは「トゲなまず」で、背びれで刺されるととても痛い!!

極め付けはガッツリボディーアーマー装着のハゼ??(何となく日本の熱帯魚屋さんに高く売れそう)

で、ヤっちゃんにはエビ!!! 3匹目ぇ〜〜〜全て良型。

そして、

おぉ〜〜〜やったぁ〜〜〜〜超久し振りにエビ!!(釣ったんじゃない!!釣れたんだ。By コウちゃん)

全然アタリ分からんかった・・・。

ここで、終了1時間前。

最後の1時間、柳の下のドジョウを夢見ましたが・・・夢にも出ませんでした。

PM14時、納竿!!

帰りましょう。

◯釣果
ヤっちゃん/3匹
私    /1匹
船頭さん /19匹

船頭さん凄ぇ〜〜〜〜

船頭さんのお宅前で検量!!

テッチャンチーム40匹位(覚えてない・・)

コウちゃんチーム23匹!!

いやぁ〜〜〜楽しかった!!

で、漢の釣り飯!!(今回は漢のお寿司屋さんですけど)

コンドでエビを洗って茹でて・・・鬼手長海老(オニテナガエビ)握り!!

と、鬼の手を湯掻いて割って、身を取り出して握ってみました。

そして、鬼の手を剥いてる時に出来た屑の身で軍艦。

鬼手長海老の身って滅茶苦茶肉厚なんですね。寿司ネタで食べるエビの倍くらい肉厚!!

食べ応えが凄い。

でも、普通のエビの方が美味しいかも??

ちなみにエビの鬼の手!!これ美味しいです。

鬼の手だけ食べたいかも・・・。

と言う事で帰国第一弾は久し振りのバンパコン川エビ釣りでした。

実は来月日本からフジーが来襲するんです。で、リクエストにココが!

さて。。。どうなりますか???

次週は吉田企画サメーサンです。

では、皆様次回まで安全装備で安心釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント