タイ・サメサンの船釣り 「サメサンは激流だよ!!」の巻

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

私の記憶が間違いなければ9月29日の夜は中秋の名月、って事はまん丸お月様ですよね。

と、言う事は「大潮」。

「大潮」と言う事は潮が速い!!

で、このところタイランドは大荒れの天気予報、バンコクでは毎日土砂降り、道の冠水も当たり前、もちろん渋滞も・・・

こりゃ〜〜〜この週末も大荒れで船酔い続出か??と思っていたら、なんと適当にそよ風で良い感じでした!

コウちゃんです。

週間予報を3日前位から見てたんですがこの日は前予報でも微風!!

もちろん当日も微風、タイランド気象庁は荒れ予報だったんですが、どうも海は問題無いみたい。

と、言う事でサメサンいつもの桟橋にAM6時集合で、とっとと荷物を積み込んで出発です。

今回は8名様のご参加。

そしてこの日の朝はアーミーさんから差し入れ!!

現在試行錯誤中の創作おにぎり!!

美味しゅう御座いましたが、大き過ぎてご飯がボロボロ溢れる・・・もう少し具を減らして小さくして下さい。

創作おにぎりに群がる面々!!

身を乗り出して物色してるのはケンタさんです。

いつもと同じ顔ぶれはチョッパーさん、アーミーさん、テッチャン、私の4名

後はほぼサメサンではお会いしない顔ぶれ、

海面はさざなみ程度で穏やか・・・

船長、今回はいつものサメサンの湾入り口の大物ポイントをパスして、どんどん沖へ向けて船を走らせます。

で、到着したのは沖の灯台島の少し沖、水深40〜50m付近。

さぁ〜〜〜始めましょう。

前置きでも書きましたがこの日は大潮(前夜が中秋の名月)。潮が速い「筈」なので、少し重めのタングステンタイラバ『紅牙ブレードブレーカーTG 玉神100g』(ダイワ)のグリーンゴールドから始めます。

初ヒットはアーミーさんでタテフエダイがヒット(アーミーさんはいつものサビキにイカのサシエ付きです)。

SJCAM

幸先良いです。

しかし、船長ジラポンさん、何が気に入らなかったのか小移動・・・を数回・・・。

小移動の度にタテフエダイが釣れて来ます。

数回移動した所で、

チョッパーさんとマモさんにヒット。

ケンタさんにも! コレがまた使ってるジグが良いんだな!!(ココ重要!!)

で、マモさんには2匹目のドジョウならぬ2匹目のスジハタ。

SJCAM

アーベーさんにも!

なんと・・・・スジハタ団地に突入!!

まぁ〜〜〜じか!! 「ビックリ」です。

一瞬をものにした人達に素晴らしいお土産が釣れました。

ちなみに、「白い車掌さん」ことマモさんは2匹も! 久しぶりに釣りに来たと思ったら「もぉ〜〜〜」です。

続きは次ページへ

コメント