シーチャン島周辺でタチウオ&大きな魚&コウイカを釣る タイランド湾の船釣り満喫釣行

一部で「エビ仙人」と呼ばれているが、実はルアー釣り堀やウキ釣りなどの人生と一緒でお手軽なことが好きなバンコク埋没組

タクをフォローする

皆様こんにちは。船釣り大好きな「タク」です。

今回はシラチャ近郊(チョンブリ県)のアオウドム(Ao Udom Pier)から出航した、お昼から夜までの【お魚釣り満喫コース】の様子をお伝え致します。

本日は土曜日。

土曜日は、金曜日の次の日。という事は土曜日は華金の次の日。朝早くに起きて釣りには行けない日。

という理由で、知り合いからの土曜日釣行を断っていたのですが、先方から

「じゃあ昼から行こうよ」

と提案されたので参加を決定しました。

アオウドムに13時集合。そこから灯台島を目指す船上でノットを組みながら時間を過ごします。

では、今日の満喫コースの内容を紹介します!

1) 太刀魚(タチウオ)釣り
2) 何か大きな魚釣り
3) コウイカ釣り

の3本立てになっています。

1)太刀魚(タチウオ)釣り

太刀魚釣りはジギングをするかテンヤでするのか人それぞれですが、昨年の経験ではテンヤの方がよかったです。

ただ、周り全員がテンヤをするとのこと。そこで、今年1発目ということもあり状況が変わっているかもしれないので1人でジギングをすることにしました。

ジグがテンヤより反応が出るのであれば僕が竿頭や! との思惑も。

タチウオ ジグ

結果は。。。周りはソコソコ釣れているのに、ジギングの僕にはアタリが1回だけ! ジグの色を変え重さを変えアクションを変え頑張ったものの根負けしてテンヤに変更。

テンヤのエサはサンマを使っていますが、身が柔らかいのでマルキユーの『つけ込みにこれだ!! ハード』に漬け込んでサンマの身を締めてエサ持ちを良くして使います。

つけ込みにこれだ 太刀魚 タイランド湾
マルキユー『つけ込みにこれだ!! ハード』(上)と『つけ込みにこれだ!!ソフト』(下)

黄色く染まるのでアピール力や集魚力も高まります。身が柔らかいままの『つけ込みにこれだ!! ソフト』に漬け込んだサンマも用意しました。

使ったテンヤはこれ! ジャッカルの『替鈎式アンチョビドラゴンテンヤ』。

アンチョビドラゴンテンヤ

テンヤに変えて1投目から反応あり。

いいじゃないか!

今日の太刀魚はジグよりテンヤの方が好きなよう。ただ、群れが小さいからなのか、型が小さいからなのか、活性が低いからなのか、エサにガツンと食いつくことが無くアワセのタイミングが難しい。。。

それでもテンヤをステイさせたり揺らしたり、タナを探ったりしているとソコソコの数が釣れました。

ヒットした太刀魚 タイランド湾
太刀魚の釣果

2)なにか大きな魚釣り

時間は17時になり、「太刀魚はここまでにして大きな魚を狙おう」ということで移動。

「ジグで釣ってもいいし、活きエビで釣ってもいい」という事なので、活きエビをぶっ込んで、ご飯を食べながら竿を眺める事にしました。

エサを投入して10分程で、他人のドラグが出る音が! 振り返ってみると何か釣れてる。。。

楽しそうだ。。。

タイ ウマヅラアジヒット

ヒットしたのはウマヅラアジでした!

ウマヅラアジを釣った

しかし、僕の竿にはアタリが出ず19時を迎え、コウイカ釣りに移動。

3)コウイカ釣り

コウイカ釣りには今年の6月に一度行きましたが、僕以外は爆釣。

それ以降は雨や風で出港できず。

9月になってようやく出港できましたが、相変わらずどうしたら釣れるのか分からない。。。

で、周りは楽しそうに釣っている。

ちょっとYouTubeを見て勉強します。おすすめのチャンネルがあれば教えて下さい。

ただ、船全体で見ればソコソコ釣れました。僕も釣りたい。。。

釣れたコウイカ
コウイカ好釣果 タイ

結局13時から22時までの釣行でした。色々な釣りをし、色々な魚種に会えましたので満足な1日になりました。

コメント