バンサレー沖でアオリイカ釣り 2023年5月13日の釣り(魚釣りも)

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

私、イカに嫌われてます の巻

先週末のタイランドは選挙一色(2023年5月14日(日)が総選挙でした)!!

でも、土曜日は選挙前なので何も問題無し・・・。但し酒類の販売は18時までで、それ以降は日曜日の18時までお店で買う事もレストランで飲む事も出来ません。(自宅に有るお酒を飲むのは問題無い)

選挙結果は、

○タイニュースクリップより抜粋
14日投票の議会下院(定数500=小選挙区400、比例代表100)総選挙は、民主派の野党2党が獲得議席数の1位、2位となり、過半数を抑えて勝利した。投票率は75.2%だった。

第1党となった革新系の新党ガウクライ党(ムーブフォワード党)は第2党のタクシン元首相派プアタイ党、野党陣営の小政党4党の計6党、309議席で連立政権を樹立する方針だ。

取り敢えず終わっても色々有りそうで落ち着かないタイランドですが・・・コウちゃんです。

まぁ〜〜〜取り敢えず選挙結果は置いといて、久し振りにイカ船長(Tam船長)の船で釣りに行って来ました。

でね・・・、イカ船長は私的には出船出来ない確率No. 1の船……。私が行きます、って予約すると高確率で天気が悪く出船中止なんです。

私、決して雨男では無い!! でもイカ船長の時には大荒れになる!!

しかも、この週末の天気もかなりヤバイ!! インド洋側には台風も発生!! 月曜日に掛けてインド方面に上陸予定!!

しかし、私は晴れ男!! この週末は出船です。

でね、アーカイブを調べて見たら……なんと、2022年6月がイカ船長の船での最後の釣行!! いやぁ〜〜〜ほぼ1年振りです。

もちろん他の人は結構行ってるんですよ!! あくまでも私の番の時に出船率が悪いだけです。

イカ隊長はこんなに行ってます(タム船長FBより)

Tam船長の釣果

釣行の一部ですが、毎回大漁!! 私はFBを見る度に悔しい思いですた……。

今回の出船は朝の6時半です。

バンサレーのボートスロープから出船!!

イカ船長(Tam船長)の船

で、船長に、「とりあえずカンルアン釣りから始めて!!」ってお願いして出発。

この日の潮は深夜1時ごろが満潮で、13時20分まで下げて行くというl日本で言うところの『小潮』です。潮が速く無いからイカ釣りには持って来い!!

まぁ〜〜そんなこんなで、最初は一番近い灯台島周りからサビキ仕掛けでスタート。

私は2号のイワシサビキ。隊長は多分タックルベリーサビキの5号、テッチャンはお手製のサビキ7号位で下にジグ付けてジグサビキです。

少し流すと魚探に良い反応が! ところが釣れてくるのはお呼びじゃない魚ばかりなので、早々に転進!!

リン島周りへ移動!

魚探には良い反応が!!

空にはアジサシが舞い、風があるけどざわついてる感があって期待出来そう。

と言う事で、イカ隊長、テッチャン、私の3名が揃ってサビキを落とすも反応無し!!

「おかしいなぁ〜〜〜良い反応なのに」・・・

2流し目! きたきた!! テッチャンが口火を切りました。

タイでサビキ釣り

でも、カンルアンじゃ無い。

ジグで釣れた魚

君も違う

小型の魚

君も違う!!

タイランド湾の魚

君も違う・・・ってアンタ誰??

カンルアン

あなたを待っていたのよ! カンルアン!

でここからは怒涛のカンルアン祭り。

カンルアンの釣果

あっという間に活かしバッカンには15匹ほど! 取り敢えず十分だろうと言う事で、イカ釣りに行く事に!!

で、またこの日はイカ日和。潮が緩く良い感じで流れる。風はあるので少し風で押されるけど良い感じなのです。

でました! アオリイカ!

アオリイカ

でも、小さい!!

極小!!

タイランド湾 コウイカ エギング

そんな中、コウちゃん(コウイカ)も来ぃ〜〜〜の〜〜〜

タイランド湾 ボートエギング アオリイカ

キープサイズも!

って皆さん釣れてるんですが・・・、私にだけいっこうに釣れません。

ちなみに私はカンルアンの活き餌を泳がせて狙ってます。

一年前のあの日は、この野郎って言うくらいカンルアン齧られたのになぜ?? 今日は齧られない??

前回の泳がせは鼻掛け一本で大物の魚狙い。

今日の仕掛けは鼻掛けのカンルアンに掛け針が付いてる……。これのせいだろうか??

齧られもしない……。

勿論齧られなくても生きが悪くなると餌は換えないと駄目!!

段々少なくなって行く活き餌……。

途中であまりに釣れないからブレードジグ付けて島寄りに投げて遊んでたら、

だぁ〜〜〜なんか来たぁ〜〜〜

えぇ〜〜〜〜えらくデカいお魚・・・

バラクーダー(オオカマス)! 産卵後なのか?お痩せになられてますが。

16lbのショックリーダーよく切れなかったね!

その後もイカは釣れ続き!!  

Tam船長大忙し

テッチャンには良型も

私は途中撃沈・・・。痛み止めを飲んでたので唯一の日陰で爆睡!!

Tam船長もイカ釣りました

爆睡中の私は・・・

起きたら墨が……「信じられんわぁ〜〜〜」

と言う事で15時半に沖上がりで帰りました。

帰って墨落としが大変でした。

と、言う事で久し振りにお寿司屋さんを開店

プーケットからのアザハタカマ煮付け、ガワ汁、イカ握りとイカに食べられなかった餌のカンルアンを握りました。

ガワ汁って知らなかったんですが静岡県(御前崎の郷土料理だそうです、冷やして食べる味噌汁にアジ、鰹を入れて食べるんだそうです)

常夏の国向けのなかなか美味し涼しい料理です。

ご馳走様でした。

で、なぜ私にはイカ釣れないんでしょうね???

では今回はこの位で。また来週……。※来週もTam船長。隊長があまりに乗船率が悪いので二週続けて入れてくれました。

皆さんも安全安心で釣行して下さいませ!!

コウちゃんでした。

コメント