プーケットでオフショアジギング【Day2】 2022年10月22日&23日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

プーケットは大変ですのDAY2

プーケット釣行の1日目(Day1)は風が出て波も高くなるなかで帰港。食事をして酔っ払って早々に寝てしまいました。

そんなDay1はコチラ↓↓↓

翌朝6:00にロビーに集合し、「風大丈夫かなぁ〜〜〜? 波無いと良いけど……」などと心配しながら港へ。

船が港から出た所で「ホッと」安心。

前日よりウネリが無い!!

本日はラチャ島西側へ一目散に向かいます!!

と言うのも、前日は朝の時合が短くて午前中あまり良い目が出来なかったので、皆さん「今日こそは!!!」と力が入ります。

潮汐では前日は午前8時頃満潮でした。

今日は1時間遅れで満潮になるので、昨日より長く時合が来る筈!!

7時前に港を出てますので8時頃にはポイントへ入れる筈! 「それ行けぇ〜〜〜〜」と走ります。

もちろんウネリが少ないのも良かったんですが。

プーケット 釣船

雲は多いですが湾内全く静か!!

ラチャ島西側のポイントに入るや、速攻でヒット!

プーケット 釣り バラクーダ

だぁ〜〜〜バラクーダだ!!

歯の鋭いこいつがいるとなると……被害者続出!!! 早朝よりラインカッター(バラクーダ)にやられます!!

ジグでハタ釣ったコウちゃん

ジグが太いとラインカッターの餌食にならないのか??? そんなことは無くて、ポイント次第です!

プーケット ハタ 釣果

バラクーダいないポイントでは、この時合にヒットが続きます!

太田商店 ジグ チャイロマルハタ
プーケット 大型ハタ
ジギングでヒット

朝の時合いで良型連発してたら、ヒラさんに『ドン!!』と来たぁ〜〜〜〜

大型のチャイロマルハタ プーケット

うおぉ〜〜〜デカイ!!

帰港後の実測では11.45kg! 目標の10kg越え達成です!!!

この後、海はドンドン穏やかになりベタ凪に!! しかし、時合が過ぎて魚からの音信が途絶えてしまいました……。

もちろん、ベン船長は色々ポイントを流してくれるのですが反応は良く無いです。

前日は午後の時合が14時過ぎでしたので、この日は1時間遅れで15時頃が次の時合いかな???

って思いながら各々流して行きます。

時折

「ウワァっ……」

とか

「アッ……」

とか

「あぁ〜〜〜〜〜〜やられたぁ〜〜〜〜」

なんて悲鳴もありぃ〜〜〜のです。

まぁ〜〜〜この日はラインを切られました!!

午前中は無傷の私でしたが、午後からは集中攻撃……!!

電動リールの2台は完全にアウト!!「ショックリーダー結ぶのも億劫に……」

って事で新型リール『Blue Safari』(スタジオオーシャンマーク)を出す事に!!

で、電動じゃない手巻きのリールを使ってわかった事!!

①  手巻きで300gを80m上げて来るのは大変!!
②  フォールスピードが断然速い!!
※ちなみに【手巻きリール+240gのジグ】と【電動リール+300g】がほぼ同じ位で落ちます。
③  シャクリのタイミングが合わなくて大変……(これは私が下手なだけ!!)
④  魚のヒット回数がなぜか電動リールより多い!!(ただ単にポイントのせいかも??)

魚探にはこんな反応が! 若干のウネリがあるので茶色の底付近が波打ってますが穏やかです。

そんな所で右端の様に小魚の群れの反応が!!

こう言う反応が出ると、ベン船長は「カ・ワ・イ・イ」と言ってくれます!!

すると全員の気合が入るんですが!!

なんとこの時は、5名中4名がラインカッターの餌食……。全員から「ベン!!全然可愛くねぇ〜〜〜〜」って声が上がりました(笑)

ちなみに、ヤラカシさんは「カワイイ」を間違えて「オイシイ」と言ってました。

全員頭の上に???が飛び回りました!!

で、リールを替えた私には・・・

ジグとホウボウ

ホウボウの仲間

イトヨリの釣果

この子はイトヨリさん!!

バラクーダ釣る

ラインカッター君は成敗!!

で、時間も押し迫って来た頃!!

プーケット スギとチャイロマルハタ

なんと!! アラさんにスギ、中村さんには良型のチャイロマルハタがヒット!!

プーケットのラインカッターに噛まれたジグはどうなるか?

ジグの傷

なんだこれ!?

バラクーダの歯型

反対側は切り取り線状に……。ラインカッターの凄さ、わかっていただけたでしょうか?

そして最後のひと流し!!

ヤラカシさん渾身の1匹!!(この子にやられて何回ラインシステム組んだことか!!)

西へ陽が傾き出した頃、嵐が来る気配が……!

大急ぎで港へ戻りました。

プーケット ジギング釣果

港ではカッパ着て片付けしましたとさ・・・・

さぁ〜〜〜今日は中華に行こう!!!

って中華屋さんでハタの醤油蒸しを夢見て走ったら……休日でした……。

しょうがないから丘の上レストランで!!

アザハタの刺し身

アザハタを姿作りに!!

カツオが1匹釣れましたので前日の挽回でヤム(タイ風サラダ)に!!

カツオのヤム

やはりカツオのヤムは絶品です。

あとは炒めたりスープにしたり、色々2日続きで楽しみました。

釣れた大きいハタ等はシラチャに送って頂く手配にしてあります。

届いたらリクエストの多かった皆様と会食を行う予定です。

その模様はまた次回!!

いやぁ〜〜〜楽しかった・・・

またすぐにでも行きたいですがジグ作らないと……。自作ジグ全て無くなりました……。

今回は市販のジグは殆ど使ってません。2日間ずっと自作ジグだけでした。

では皆さん次回また何処かで!!

安全装備で安心釣行を!!

あっ!!そうそう、今回は通称「イカジグ」での釣果がすこぶる良かったですよ!!

コメント