バンサイ沖でブッコミ釣りでチヌ7匹ヒット! 釣ったのは?? 2022年4月2日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

タイランドの交通事故死者数が3月末に発表されました。

タイ、2020年の交通事故死1.8万人

その記事はコチラ(ニュースクリップより)

これを見て私的には、「へぇ〜〜〜少ないやん!!」て、思ったんですけど、日本の交通事故死者数見て驚いた!!

2020年の交通事故死者数は2839人、統計開始以来最小を更新し初めて3000人を下まわる

めちゃめちゃ少ない・・・。しかし、タイランドはなぜ2020年の数字を今発表なの? 記事を読むと分かりますが、一応昨年2021年の速報値も発表されてます。

でね・・・コロナ禍で2000人程減ってるんだそうです。タイランドだねぇ〜〜〜〜コウちゃんです。

さて釣りに戻りましょう、ここの所予定が無く燻ってたんですが・・・イカ隊長から招集が掛かったんです。

で、イカ釣りに行く予定でしたが・・・、この週タイランド湾は大荒れなのです。(注意喚起が出る程)

週明け早々に出船中止が出て、イカ釣りは流れました・・・(良かったんだか??)

で、荒れても釣りが出来る所はないか???

一晩寝たら『ピン』と来ました!!

『バンサイ、サム ルアイ(Samruai)船長』

あっと、その前にこの日の潮汐と月は? これがメチャクチャ良い日ですよ!!

まず日の出は6:12で日の入りは18:21。

次に月の出は6:53で月の入りは19:28

つまり、月と太陽が同時に出てる日です。

ということで、真っ暗な闇夜でした。

潮ですが、日本で言う処の『大潮』。

満潮 6:05で干潮が12:22です。(おおよそです。ピッタリ、バンサイの潮汐表は手元に無いのでアプリの潮汐利用)。

チャンスタイムは干潮(12:22)前からその後!! 潮止まり前後が素晴らしい!!

バンサイに関して言うなら朝の満潮の潮から引き始めが絶対!! その後、昼前の潮止まりでしょう!! 多分上げになると食いは悪くなると思います。

で、水曜日に船長に電話して空いてるか確認!!

船長)『空いてます!!』

私)よっしゃ〜〜〜3人で行きます!!

船長)『OK』
船長)ブン要る???

私)ブン有るんですか??要ります!!

船長)用意しておきます。

私)『OK』

いやっほぉ〜〜〜〜い!!!(コウちゃんが会社で喜びを表しました)

もう!!期待大です。

※ブンとは日本にもいるウミケムシ。棘がいっぱいのあのウミケムシがここのチヌに抜群に効くのです!

あんなに「暑いから行かない」って、テッチャンのお誘いを断ってたのに・・・。

まぁ〜〜〜良いか・・・

でも風が気になる・・・。そんな前日、お一人様キャンセル・・・。まぁ〜〜〜しょうがないので隊長と2名で釣行となりました。

で、当日。

矢張り予想通り風が有ります。(雲も重たい・・・で、滅茶苦茶寒い・・・)

暑くなるだろうと予想して薄着な私は滅茶苦茶寒い・・・。「早くお日様顔出して!!」と祈るばかり。

まさか4月にこんなに寒くなろうとは。暑季ですよ・・・。もしも、この日にヤッちゃんが居たら凍死するレベルに寒い。

波も高いのでスタートから5分程度でポイントへ!!

潮の時間と潮色は非常に良い!!で、波っけがある!!こりゃ釣れるでしょぉ〜〜〜〜

はい釣れました!!グチさん・・・

船頭さんには刺されると痛いナマズ!!の良型!

1時間もしないうちに潮はガンガン流れだし・・・、「朝の時間終了か?」と思った矢先・・・

小さいけどチヌが来ましたぁ〜〜〜〜!

これで俄然力が入る一行ですが、世の中甘く無い!!

ブン餌を使うと、アタリが凄く少なくなる。一方でカニ餌にするとアタリは多いけど取られるばかり・・・。

どうすりゃあ良いんだぁ〜〜〜〜

再三に渡り場所移動して行きますが、この日は風も強く波も有るのでなかなか船が良い所に着けられない!!!

船頭さんも大変です。

11:00少し前にバンパコン川河口方面に場所移動すると、バンパコン川より濁っている流れが押し寄せてくる・・・。

もしかして? チャンスタイム??

来たぁ〜〜〜〜! 船頭さんにだけど・・・

そして、ここから船頭さんが怒涛の4連荘!!

隊長と私で「お客に釣らせろぉ〜〜〜〜」! もちろん日本語ですが。

私達の叫びが聞こえたのか、「はい!! お客様どうぞ!!!」

って痛いナマズやん!!!

私には、ほらぁ〜〜〜グチだし・・・。

でね・・・私達にも一応アタリは有るんですよ!! 多分のチヌの・・・。

”コンコン”って明確なアタリの後に”グン”って引き込むアタリが!!

ちなみに”こんこん” ”コツコツ” ”クンクン”なんてアタリはチヌじゃ無いらしい・・・。

でもね・・・”グン”ってアワセると、痛いナマズかグチなんですよ・・・

ただ・・濁りが引き金になって食い出してるのは間違いない!!

と言う事で餌をブンにして・・・投げ込む!!

待つ! じっと待つ!! ぐっと待つと”コンコン”とノックが!

で、少し竿を送り込んで”グン”っと持って行くタイミングで、『ヨッシャ〜〜〜』とアワセると

根掛かり・・・。何でぇ〜〜〜????

これを4〜5回繰り返したら、竿折れました・・・( i _ i )シクシク

『ボッキン!!』と心も折れましたわぁ〜〜〜〜。

30〜40分、船長の独壇場で釣り続けてチヌの釣果は総合計6匹!!! 全て船長・・・!

我々には、グチと痛いナマズのみ・・・。

で、潮も変わるので場所移動しようって事で『移動』。次のポイントでも船長が1匹追加!

船長の釣果・・・7匹!!(我々の釣果 グチ、痛いナマズ少々・・・)

と言う所で13:30に「片付けましょか」って事で納竿!!

船長が釣ったチヌは全部で7匹・・・全て餌はブン!!

1匹は小さかったのでリリースして、その他25〜32センチをお持ち帰り。

で、捌いてる時に気が付いたんだけど、この日のチヌはお腹の中は空っぽ!!

で、尾鰭が傷だらけで、痩せてる。バンサイのチヌはいつもぴーんと綺麗なのに!!

でね、腹子も白子も入ってない!! いつもなら小さくても何かしらお腹の中に残ってるんですが、全く無いんです。唯一、1匹だけミドリイガイの稚貝が数個出て来ただけ・・・。

もしかして、産卵後???

テッチャン曰く、「バンサイの産卵は2月末頃ですよ」

今年はあまりに天気がおかしくて産卵期がズレたか?

ここのチヌは脂も乗ってるんですが、この日のチヌは矢張り産卵後かな???

って事で・・・持って帰ったチヌは熟成することにして、頭とアラは薄味で煮つけてみました。

おにぎりはお弁当の残りを焼きおにぎりに・・・

日曜日の夕飯に少しだけチヌの切り身で握って、保存中のイカと通販で買ったウニと誠屋のマス子(イクラより粒が小さい)も握ってみました。

チヌは炙りもやってみました。

と、言う事で・・・、我々は惨敗でしたが船長さんだけ頑張って釣ってくれたので物にはあり付きました。

美味しく頂きましたよ〜〜〜

ご馳走様でした。

で、バンサイチヌ釣り沼にドップリ浸かってしまった人が若干一名!!!

既に次の予定を立ててますよ〜〜〜

では・・・釣れないコウちゃん今週末からプーケットです。

久し振りに釣れる予感・・・・

では皆様も連休・・帰国を計画してる人も多いでしょう。

勿論残って釣りの計画立ててる人も居るかと思いますが・・・安全安心で大漁祈願!!!

ではまた・・・・コウちゃんでした。

コメント