タイランドの釣り場情報【キス釣り・ライトゲーム】 シラチャ・バンプラ「Navy Beach」 2021年11月7日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、釣り場情報という事で、シラチャのバンプラ(Bang Phra)「 Navy Beach」を紹介させて頂きます。

 

編集長から、つりタイを読んでくれている方より、「釣り場の紹介等あれば・・・」との話があるとの連絡を受けました。

釣り船などはなかなか紹介が難しく、それなら誰にも影響の無い「釣り場所」の紹介をしてみようかと。

 

先日、この場所に単独釣行に行ってきましたので釣行記と一緒に軽く紹介させて頂きます。

 

バンプラ 釣り場

 

この日、特にやる事の無かった私は、最近近所のセブンイレブンで焼いているクロワッサンが食べたく、何故か竿を2本も持って外出。

ただ、5回行って1回あるかないかであり、今日もクロワッサンは買えず。

仕方なくチキンカレーパイを買ってバンプラ方面に向かいました。

 

場所は、バンプラ(Bang Phra)の、 Navy Beach(Google Map上で)という場所になります。

毎年、この時期になるとキスが釣れ始めますので、タイ人の方が釣れているかの調査というのが目的です。

この時点ではまだ竿は念の為に持っていくのであって釣りするか分からないよ~くらいで考えていました。

 

ポットで持参した本気で淹れたコーヒーを頂きながら、チキンカレーパイを頂く。

うーん、なかなか合わないよね・・・

 

回りを見渡すと、ブッコミ釣りをしている方、遠くにはサヨリ?を狙っている方などが居るようです。

また、小さなテーブルを出してパンとコーヒーを楽しんでおられる方々も。(仲間発見)

 

おいしいコーヒーを頂き、まわりを見渡すと、釣れないのかみんな帰ってしまいました。

私はというと・・・やっぱりそわそわするのよね。

 

という事で、まずはちょい投げの準備。

キス天秤にオモリは6号、ベリー投げ仕掛け(タックルベリー)の7号を付け、餌は『パワーイソメ』(マルキユー)。

 

シラチャ 釣れたヒイラギ

今年はちょっと早かったようで、キスは釣れず、ヒイラギ(ツーブロッチポニーフィッシュ?)のみの結果となりました。残念。

 

ただ、今日は海が騒がしいのです。

毎年この時期になるとここに来ますが、こんなの初めてという位に小さいボイルが起こります。

それが近づいてきた時に、良いサイズの鯵のような魚がチラッと光りました。

 

その後、定期的に浅場を回ってきたので、スプリットシンカー+アジングワームを狙いましたが釣れず・・・

私には見える魚は釣れない・・・

 

そこで5gのメタルジグを投げたところ、ようやくヒット。

バンプラ バラクーダ

鯵を期待したのですが、バラクーダの子供でした。

 

この後追加して3匹のバラクーダ、鯵はその頃にはどこかにいてしまいました。

朝食の時間抜きで2時間ちょっと・・・ついつい熱くなってしまいました。

 

この日は全てリリースして終了です。

 

キス狙いでしか行ったことない場所ですが、今後大物が上がったりして。

 

シラチャ バンプラの海

砂泥は岸から少ししかなく、岩も点在している為、ちょい投げ等で楽しむ際は十分お気を付け下さい。

 

シラチャ バンプラ釣り場

私から見て左(南)

 

バンプラ キス釣り場 バンプラ

私から見て右(北)

 

足元はこんな感じ。怪我しないでね。

 

また、干潮時には水際がかなり後退する日もありますので、確認してお出掛けください。

 

Google Mapで「Navy Beach」で検索すると出てきます。

 

横には、ร้านติดดินซีฟู้ด(Tiddin Seafood)というレストランがありますのでお食事、トイレ等は心配ないかと思います。

シラチャ シーフード

 

頑張ってキス釣って、ここでキスのガーリック揚げ注文すると値段と量に「釣る必要ないじゃん」って思うかもですが。

キスのガーリック揚げ

これで120THBだったかな。美味しいですよ。

 

 

このエリアは、Bang Phra Public Park(สวนสาธารณะชายทะเลบางพระ)近辺を含め、釣りが出来そうな場所が多くあります。

 

ただ、レストランの敷地だったり、個人所有の土地だったりする事もありますので、心配な場合は確認してから釣ると安心です。

また、私たちは外国人という点を十分理解し、夜釣りなどは避けた方が良いかと思います。

自己責任にて釣行をお楽しみ下さい。

 

メーターオーバーになったらまた帰っておいで✌️

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント