「シーチャン島太刀魚ジギング 上げ潮では太刀魚は釣れないの?」2021年10月30日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

・・・さて、時間は13時となりました。

14時辺りには潮が上げ止まりとなります。

 

ここでコウちゃんより船頭にお願い。

「太刀魚ポイントに戻って欲しい」

 

朝一でアタリすら無い太刀魚のポイントに何故戻らなければならないのか?

そんな顔をしている船頭に、釣れかなかったら帰ると説得して移動開始。

 

再び太刀魚ポイントに戻ったのは13時30分過ぎ。

私たちの船しかいない。

これから潮止まりを迎え、下げ潮に変わるこのタイミングで太刀魚は釣れるのか。

この為に太刀魚タックルを仕舞わずに出してあります。

 

そして、やっぱり釣れるんです。

 

ドーン!

船中初ヒットは、私テッチャンが頂きました。

おめでとうございます。ありがとうございます。

 

テンヤ使用のコウちゃんもバッチリ!

 

メタルジグ使用の隊長もバッチリ。

 

アシストフックを切られましたが、その直後S川さんもバッチリ復活。

 

水深約60mに対して、アタリは35m~50mに多くありました。

ワンピッチからのロングジャーク、フォールからの食い上げが連発。

曲がった竿先が「フッ!」と元に戻ったら即巻きまくってアワセでドカーンです。

(めっちゃ分かりやすいでしょ!)

 

スレですが、着底から即アタリ。

60mの長旅お疲れ様でした。

グチかな?こんな所にいるんですね。

 

この日の最大サイズはF4程でした。

今期2回目ですが、確実に大きくなってるような感じ。

 

心配もありましたが、この後もパカパカ釣れます。

1時間ちょっとで私だけでも10匹以上釣れてました。

半信半疑だった船頭も釣れた事に満足そうでした。

 

・・・ただ、この時シラチャ方面の空は真っ黒。

あっという間に厚い雲に覆われ、激しい雷雨。

 

ドーン!(雷の音)

 

船を風裏に移動させ、雷雨が通過するのを待つ。もうめちゃくちゃ寒い。

 

雷雨も落ち着いてきた頃を見計らって、仕方なくアオウドム港に向けて出発しました。

(もうちょっとお魚釣りしたかったよね・・・)

 

お疲れ様~!ほいっ 「パチリ!」

 

あまり潮が良くない中、ちゃんと釣れて良かったです。

潮って大切なんだなと再確認した1日でした。

 

あとね。

雨具は車に積んでおくだけではなく、ちゃんと船まで持ってきましょうね、隊長。

 

本日のタックル

太刀魚ジギング

リール:MILLIONAIRE ICV 100R(ダイワ)
ロッド:白竿
ライン:PE 0.8号  ショックリーダー16Lb(ワイヤー15cm)
メタルジグ:80g

 

アジ釣り

リール:CERTATE LT3000-CXH(Daiwa)
ロッド:HSJ-SSL64/3L(Smith)
ライン:PE 0.8号  ショックリーダー16Lb
メタルジグ:~30g
枝針1本+ワーム小

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント