タイランド湾で使えるメタルジグを作ってみた【太田商店オリジナルメタルジグ】

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

アジ用ジグ【AJI JIG】

次はこれを書いてる中丁度出来上がって来た未だ湯気が立ってる程出来立ての5gと7gのアジ用ジグ。

名前は「AJI JIG」 って・・・そのまんままやん・・・

アジ用ジグ

出来たてホヤホヤです。

こちらもご希望の方にお安くお譲りいたします。

 

カラーは三種類(裏面も同じカラーです)

上のから紹介すると

一番目 ホロ貼り・ピンクバックイエローベリー
二番目 ホロ貼り・グリーンバックチャートイエローベリー
三番目 パールホワイトベリーピンクバック

 

このマイクロジグ「AJI JIG」のフックセットが60gのジグより大変なのです。

ジグが軽いのでチョットの事で動きが悪くなります。

で、フックのセット方法は上の画像にある三種類となります。

一番上が自作のフックでGamakatsu『極太アジ針9号(胴打ち針仕様)』を上針に、下針はアジング用の市販フック使用。下針はパッケージ開けて出したら何処の何て言うフックかわからなくなりました。

下針のアシストラインは短い方が良いと思いますが、売ってないのでこれを使用

 

二番目のセットが一番目下側に使用したアシストフックを上針に使用し、下針をトリプルフックにしたもの。

トリプルフックは出来るだけ軽量にしたかったのでGamakatsu『TREBLE RB MH』の12番を使用(TREBLE13より軽量で強いワイヤーを使用してるらしいのでこれを使用)

 

三番目のセットは下針にトリプルフックのみ(使用フックはGamakatsu 『TREBLE RB MH』14番)

二番目のフックセットよりより軽くして使用。

 

アジのナブラやキャスティングで着底させずに使用するならこれが一番ヒット率はいい感じです。

写真は私が使ってるトレブルフックです。

アシストフックのシングルを使用して使う場合、下針(リアフック)は出来るだけ軽く小さい物の方が良いです。魚はバレやすいけど・・・。

 

こちらがテッチャンのセッティング写真です。

アジング ジグ フックセッティング

アシストフックはDAIWA の月下美人だそうです。

 

ココでもう一度、ジグの写真を掲載しておきますね(5gと7gを上下に置いて撮影してますが下側のジグの腹側がピンク色に見えます。これは撮影時に私が着てた服の色を反射してる為です。)すみません。

上のジグで色の参考として下さい。(上が5g、下が7gです)

 

① ホロ貼りピンクバックチャートイエローベリー

太田商店 アジジグ

 

② ホロ貼りグリーンバックチャートイエローベリー

タイランド アジング用ジグ

 

③ パールホワイトベリーピンクバックです。

タイランドのジグ

*アイにペイントが少し残ってますがご了承下さいね。

 

こちらの『AJI JIG』は5gも7gも同価格で45バーツ/1個(送料別)となります。

ちなみにジグには重さの表記をしてありませんので大きさで確認して下さい。

5gが39mm、7gが43mmとなります。

こちらも同じく太田商店への問合せフォームに希望のサイズと大きさ、個数を連絡ください。

太田商店問合せフォーム

 

ココからは AJI JIG の釣果写真を紹介(ちなみに同じ形ですが60gに名前は無いです・・・)

では釣果写真です。

AJI JIG 太田商店
タイランド湾 アジ ジグ
タイランド湾 アジング
アジング ジグ
アジジグ

凄いですね〜〜。テッチャンやりますね〜〜

マブタシマアジいいサイズが釣れてるし、最後のマブタシマアジのデカイのはダイワのアシストフックだけの使用だとの事。

その場その時でセッティングを変更して行くのも大事ですね〜〜

皆さんも自分のお好みのセッティングを見つけてデカイアジを釣って下さい。

 

これからも釣りに出られてジグで釣れたらつりつりタイランドにもUpしていきます。

楽しみにして下さいね。

その前に釣りに行ける様にならないと駄目ですけどね。

 

ではまた次回・・・

安心安全は安全装備から・・・コウちゃんでした。

コメント