SPROの釣り大会【SPRO Fishing Festival 2020 】第2弾 VIP Fishing大会

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

2020年1月18日(土曜日)の釣り

 

皆さんこんにちはコウちゃんです。

今回は、1月18日(土曜日)に開催された「SPRO(スプロ)」主催の釣り大会【SPRO Fishing Festival(at VIP Fishing Ponds)の模様をお送り致します。

「SPRO」はGAMAKATSU INTERNATIONAL CO., LTD.さんの海外ブランドです。つりタイとして、前回大会に引き続いて協力? 協賛? させてもらいました。

 

第2弾にむけて、昨年9月28日の前回第1回大会の終了後からGamakatu International Thailandさんとお話をしていました。

第2回大会の会場が決定したところで、SPRO ThailandさんのFBページなどで早めに告知。つりタイのFBページでも大会2ヶ月前から告知しました。

今回は早く告知出来たこともあって、早々からお申し込みがあったそうです(^^) つりタイFBページを見て応募いただいた方、ありがとうございました。

 

参加締め切りの開催日2週間前までに34名の参加申し込み。

ただ、今回は圧倒的に日本人の参加が多く・・・タイ人の参加者は9名と少なかったようです。

次回からは、タイ人にもっと多く参加してもらえるようにしていきたいそうです。

 

さて今回の大会会場はバンコク近郊の釣り堀「VIP Fishing」のツアーポンド(Tour Pond=通称VIPのVIP池)。

このTour Pondは特別価格で釣りができます。その特徴は、

・魚がレギュラーポンド(普通池)に比べてスレてない!!
・大型がいる!!
・価格が特別!!

※価格に関しては事前に情報収集して出掛けて下さい。つりタイでも紹介しているので参考にしてください。
タイの釣り堀 VIP Fishing 料金や行き方

 

さて、大会当日ですが・・

このところタイランドは穏やかな日が続いて居ました。

この日も朝から風もなくいい天気・・・(もう暑くなってきました)。

 

当日朝7:00に皆さん順々に手続き!!

前回の初回大会でもお会いした人達も参戦!!

打倒(第1回優勝者)ツクちゃんに燃えております!!

 

勿論、タイの人達も前回に続き参加して下さいました、

この方達も打倒ツクちゃんに燃えておりました!!

 

家族で参加

家族でお越しの人達も!!

 

AN Lureの面々も打倒ツクちゃんに燃えております。

 

時間通り開催式を行い8時に試合開始となります。

SPRO 主催者 あいさつ

主催者挨拶から

 

今回、つりつりタイランドから協賛品をお出ししましたので、私がつりタイ代表として挨拶・・・。

 

もちろん、前回優勝者のツクちゃんもご挨拶!!(かかってこいやぁ〜〜〜と言ったやら言わなかったとやら・・・)

 

さぁ〜〜〜大会のスタートです。

 

ここでツクちゃんが、

「1投目に釣りますから見てて下さい!!」

って・・・おいおい!! 凄い自信じゃないか!!

カメラを持って準備中の私を横目に・・

なんと・・・・・マジで1匹!!

ツクちゃん1匹目

 

早速、いたる所でHitの合図!!

検量

 

私は釣りする間もなく走り回る事に・・・。

VIP fishingでハタ

 

30分ほどはラッシュのような状態でいい感じのスタート!!

 

私も30分ほど遅れて釣り開始!!

数投目に運良くHit!!

 

ツクちゃんも順調に釣って行きますが・・・どうも思ったより食いが良く無いようです。

と、言うのもツクちゃん2週間前にプラクティスに入ってるんです!!

おいおい!!気合入ってるやん!!

どうも2週間前はバラムンディーがかなり調子良く釣れたらしい・・・。

ツクちゃんは「大会時間内で20匹前後は行ける!!」と目論んでいたらしいです。

 

開始から約1時間。

各所から悲鳴が・・・。どうもデカイ魚に切られたりバラしたり・・・一喜一憂!!

 

前回優勝のツクちゃんはこの時点で6匹ほど釣ってました!!

私は2匹・・・。

ヤバイ!!追いつけない・・・・

 

皆さんは!!

VIP Fishingで釣る
VIP Fishingで釣れたハタ
ヴィップフィッシングのバラマンディ
バラマンディ持ち
バラマンディが釣れた
釣れたバラ

 

私の作戦は

ツクちゃんに「追いつけ追い越せ」で行けば良い線行けるのでは???と、踏んでたんですが・・・

なかなか思ったように行かないのが釣り大会!!

 

で、つりタイに何時も出てくれるマモさんとザキオカさんは???

と、覗きに行くと・・・

どうもマモさんはデカイのに切られてるらしい・・・

でも・・・まぁまぁのサイズを釣ってます!!

 

ザキオカさんは???

「釣れませんよぉ〜〜〜。コウちゃん〜〜〜〜」って・・・(泣くなよ!!)

って・・・言いながら良いサイズじゃないか!!

 

そんな中、とんでもなく釣り上げてるお方が・・・

AN Lureのスタッフ??

この限られた場所で次々ハタを上げて行く!!

もうハッキリ言って、

「どれだけココにハタが居とるん?!」ってくらい。

 

何人かでココを入れ替わり立ち替わりでガンガン!!

「ハタ団地見〜〜〜〜〜つけた!!」

もしかして同じ魚が食ってない??? ってくらい釣れる!!

ルアーはバイブレーションプラグのリフトーフォール!!

色は赤

 

私も負けじと少し横で・・・

掛けるんですが、いかんせん・・・細糸に細タックル!!

寄せるまでに時間が掛かる・・・。

 

皆さんに見守られながら・・・・

 

コウちゃんとバラマンディ

このくらいのサイズをヒーヒー言いながら釣って居てはあきませんわぁ〜〜〜

 

VIPの良型バラマンディ

こんなサイズも出てるのに・・・。

 

そんなこんなで12:00にタイムアップ!!

 

検量!!(集計)

の前に皆さん昼食と歓談。

なかなか良い大会でした!!

 

皆様お疲れ様です。

大会結果と表彰式はまた後日(引っ張るってすみません)

 

大会結果が凄いですよぉ〜〜〜

次回のつりタイ記事を見逃すな!!!

コメント