タイランド・バンサレーで船釣り合宿 「ライトジギング編」

テッチャン

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

タイ・バンサレーでの夜焚きイカ釣りに続いてはお昼のライトジギングです。

夜焚きイカ釣り編』はこちら

スポンサーリンク

良型コガネシマアジほか時合ラッシュ

2日目。朝6時にはお魚釣りの準備開始。

バンサレー ライトジギング 船釣り

みなさま、おはようございやす。

船尾では船頭さん、中乗りさんが朝食の準備をしてくれています。

じゃあ、お魚釣り始めますか・・・と言ってる横ですでにヤ〜マオちゃんが竿曲げてる。

バラクーダ バンサレー 釣り
ほい、バラクーダ!

朝食前なのに、やっぱり決めますねーこの人は! この時点で船上の活性が上がる。
そして朝食。

船上合宿の楽しみといえば食事であることに間違い無い。

やっぱりお食事無しでお魚釣りは厳しいですよね。

イカ入り豚ひき肉おかゆでございます。超うまうまで3杯頂き、苦しかったw。

そして朝食後、釣り再開からまさかのラッシュ。

イトヒキアジ バンサレー
テッチャンにイトヒキアジ!

コガネシマアジ バンサレー 釣り
ヤ〜マオちゃんに・・・えっまじ? コガネシマアジ!!

コガネシマアジ 釣り 船
ケンちゃんに・・・えっまじ?ま、まじ?? コガネシマアジ!!!

この間、小魚も拾ったりしての1時間半で時合は終了w ボクも、コガネシマアジ釣りたかった・・・泣

昼食にしやしょう。

白米、卵焼き、空芯菜炒め、イカニンニク炒め。これまた美味しかったー!

お腹いっぱいになる迄食べ続けました。

タイラバの練習

お腹も膨れすぎて、午後の部スタート。

ここで、船にはとにかく弱いと言われているテッチャンがついにダウンw

船に乗ってから4錠目となる酔い止めを飲み横になる。

その間、大きな動きも無く15時に「納竿にしましょう」という事になり、最後の一踏ん張り。

タイラバの練習開始。

カモンハタ バンサレー 船釣り
かわいいカンモンハタ。

モモイトヨリ タイ 釣り
かわいいモモイトヨリ。

風、うねりもすごいが底付近の速い潮に惑わされ続け・・・。

さて、終わりやしょう!

船釣り合宿のまとめ

2日目のライトジギングに関しては、朝の時合1時間半のみで、それ以降良いところ無し。

ただ、船中コガネシマアジ2匹は上出来ではないかと。

2日間を通して、風、うねりがキツく船に弱い方には辛い釣りだったかもしれません。実際、2日目はずっと横になって起きれない方がいましたからね。

 

みなさま、2日間にわたり遊んでもらってありがとうございました。

次回もテッチャン企画「船上合宿」でお会い致しましょう。本日はお疲れさまでした。

テッチャンのタックル

ライトジギング メインタックル

リール RYOGA BAY JIGGING C2025-PE-SH(ダイワ)
ロッド 白竿
ライン PE 1.2号  ショックリーダー20Lb
メタルジグ  40〜80g位

ライトジギング サブタックル

リール SALTIGA 15H(ダイワ)
ロッド 桃竿
ライン PE 1.5号+ショックリーダー30Lb
メタルジグ  120g位まで

タイラバタックル

リール MILLIONAIRE ICV 100R (ダイワ)
ロッド 某ソリッドティップのライトゲームロッド
ライン PE 0.8号+ショックリーダー16Lb
タイラバ 紅牙ベイラバーフリー 60g〜100g(ダイワ)
ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 ソルティガ 15H

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 ソルティガ 15H

39,148円(07/07 07:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

おまけ 「釣ったお魚の料理」

日曜日に釣った魚を、バンコクのお店に持ち込んだケンちゃんから料理の写真が送られてきました。


コガネシマアジ、モモイトヨリ、カンモンハタ、イカのお造り4種盛り


焼き物


揚げ物


イカパスタ

バンコクのお店持ち込みでの料理とのこと。うまそ! 今度行くんで連れてってー!

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
以上、テッチャンでした。cheers!

コメント