タイ・バンパコン川のテナガエビ釣り 45cmの良型も!

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

今回は8月13日(月)の釣りです。

ココ、タイランドは8月13日(月)は振替休日となります。前日の12日が女王様の誕生日だからです。

で、週末土曜日より世の中は三連休!!!

もちろん三連休を放っておく訳もなく

「連休は釣り三昧だぁ〜〜〜〜」

と、テッチャンと企画。

土曜夜から夜釣りのイカ釣りからのバンサレーでライトジギングだぜぇ〜〜〜! で、最後は前回味をしめたバンパコン川でのエビ(オニテナガエビ)釣りの三本立!!!

ところが・・・・私コウちゃんは土曜日現場工事が入ってしまって、敢え無くイカ釣りからのライトジギングは不参加(T_T)

で、こう言う日は良いのが釣れると決まってる!

まぁ〜〜〜行けなかった事を悔やんでも仕方ないのでエビ釣りに専念!! と、前置きが長くなりましたが・・・・始まり始まり・・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

バンパコン川でエビ釣り開始

8月13日当日は中潮の初日!!
早朝満潮からの引き潮・・・(絶対流れ早いだろう!!)と思いつつも船頭さんはOKサイン!!
半信半疑でユックリ目出発!!

猫ちゃんのお宿を通って船着き場へ!!

船頭さん準備中

AM9:00 出発!!

5分ほどで今回のポイントへ・・・(今日は近い)

しかし・・・・やはり予想通り濁流である(先が思いやられる)

流れが早いのでオモリを7gから14gに取り替えて直ぐにヒット! 今回一番竿は私 コウちゃんだぁ〜〜〜!
でも・・・・エビじゃねぇ〜〜〜

コウちゃん エビ釣り 魚 釣り

ポイントは前回と同じくバンパコン川の蛇行するアウトサイドベンド側。しかし・・・流れが巻いているのか? 引き潮のはずが上流に向かって流れる・・・・。

微妙に岸から張り出してる地形のようです。

今回はこの流れが巻いているポイントを少しづつ移動しながら探っていくと言う釣りで、前回とはまた違う。

しかし、仕掛けは同じ仕掛け(違いはオモリの重さ)。餌も同じ(小エビ。モエビ? シラサエビ?)

エビ釣り エサ エビ バンパコン川

スポンサーリンク

アタリはあるけど掛からないエビ

相変わらず、当たりはあるけど釣れない私・・・

バンパコン 船頭 エビ

皆さんにも動画でアタリの様子を見ていただきましょう。※実際このアタリはこれまでに散々アワセてて、でも乗せられて無いのでこの時はアワセを入れてません。

ご参考まで・・・(´・ω・`)

時間は過ぎて15:00過ぎ頃から流れが緩くなりバタバタと釣れだした。丁度この日の潮は12:00頃引き一杯からの上げ潮・・・・。

流れに変化が出るまで3時間半くらい掛かるんだねぇ〜〜〜(やっと掴めて来た)。

で、16:30頃切り上げて帰る予定を1時間超過して17:30過ぎに納竿。

この日の釣果は前回の半分・・・38匹!!

テナガエビの釣果発表

コウちゃん・・・・2匹・・・

テッチャン・・・・8匹???

残り・・・親子船頭さん!!!

大型 オニテナガエビ 釣り

最大は45センチオーバー・・・(うち1匹はテッチャン)

因みに潮が緩くなった15:00過ぎに仕掛けを替えてる際・・・私の竿で船頭さんが2匹釣りました・・・(私の竿、私の仕掛けでです)。

で、この日もナマズ、白いダトニオ等など・・・魚も釣れました!!

 

ハゼか???プレコみたいな魚・・・

ママカリみたいな魚・・・口はカンチャナブリ上流の川で釣れるサナー(ク)みたい・・・。そして相変わらずのナマズ・・・(この魚は船着き場の番猫君に・・・)。

ダトニオ 釣果で、ダトニオ!!(次回釣れたら持って帰って飼ってみようかな???) 船頭さん作。


テッチャンも・・・(小さくないか??)

 

で、一応この日の為に作った【エビ竿】&【New Reel】 !!

チタンTop仕様だから折れないぞぉ〜〜〜

 

という事で、相変わらず獲物に見放されてるコウちゃんでした・・・・。

 

では、皆様安全な釣りは安全装備から!!!

今週末は多分テッチャンが日本出張中なので平穏な週末に成る予定です。

コメント