こんにちは、油売りです。
最近弟子ができました。と言うか、いつの間にか弟子がいました。
その弟子とは、海釣り編ではこの「つりつりタイランド」に何度も登場しているタイ在住日本人釣りガールのやっちゃんなんです。
急に淡水釣りに目覚めて、私のことを「師匠」と勝手に呼ぶように・・・。
とにかくやる気と勢いがあり、道具も新調してガンガン攻めてきます。
まあ、新しいフィールドへチャレンジするお手伝いが出来ればと、淡水釣りへ連れていくことにしました。
しか~し、今まではジギングなどバーチカルな釣りしかやっておらず、キャスティングは初心者のやっちゃん。
様々な障害物があり、魚もピンポイントでルアーを投げこまないと食ってこないので、高度なキャスティング技術が要求されるこのチャオプラヤー川を制覇できるのか・・・
「それは、やってみなければわからないじゃないですか!」by やっちゃん。
その通りです! という事で、まだ涼しい朝のチャオプラヤー川へ船で出発~。
まずは、ポッパーでカスープを狙うがノーバイト。早速試練が・・・。
その後ウルトラライトタックルに替えて、鉄砲魚フィッシングをすることに。
こちらはサクッと釣れたよ。
やったね、チャオプラヤー川初魚は狙い通り鉄砲魚(Archerfish:Toxotes microlepis)。
先日のTACKLE SHOWで自ら選んで購入したスプーンでヒット。小さいけどうれしい1匹だ。
続けて金色に輝くガヘー(Tinfoil Barb:Barbonymus schwanenfeldii)もゲット。
この後、鉄砲魚とガヘーを何匹か仕留める。
一応私も釣ってますよ。
後ろではしゃぐ釣りガール。(笑)
さて、そろそろランチのおかずになる美味しいお魚を釣りたいところ。
ナマズの仲間、テポー(Black-spotted catfish:Pangasius larnaudii)が水面に顔を出しているエリアがあったので、そこでルアーをキャスト。キャスト、キャスト、キャスト!
でも・・・・喰わん! 魚はいっぱいいるのに・・・・。なぜ? WHY?
そこで、少し場所を変えることにした。
ボートをゆっくり走らせていたら船頭のトンの持っていた竿が大きく曲り、リールから糸が引き出されていく。ギャーーーーーー!
トン船頭は、やっちゃんが使っていなかったスピニングタックルを借りて、トローリングしていたら喰ったらしい。
ロッドをやっちゃんに渡してファイト開始! 結構大きいぞ。
さあ、ランチのおかずは釣れるのか・・・・?
頑張れやっちゃん、ランチを豪華に!
あと少しのところで、バレました~!
「今日のランチは玉子焼きだけだね~。」いつものごとくトン船頭がつぶやく。
そうはさせじと、遠投ができるメタルバイブを付けて思いっきり投げる私。
びゅーん&ガッツーん!!!
お~っ、食ったぞ、食ったぞ、おかずが食ったぞ。
あれ、でも、なんか引きがおかしいぞ・・・・
これもナマズの仲間であるサワイ(Basa Fish:Pangasianodon hypophthalmus)が尻尾から上がってきました・・・。
この魚は草食でルアーを喰わないんだよね。
スレでも、食材確保!
今日はこれを喰う。絶対に喰う!
と言うことで、気温も上がって来たのでいつものレストランへ。
レストランにお願いして、2種類のタイ料理にしてもらいました。
あれ、せっかくの料理の写真を誰も撮っていないの?
え~っと・・・、美味しかったです。
するとそこへ、ハッちゃんが奥さんと子供を連れてランチに駆けつけてくれた。
今日は釣りはしないが、ハッちゃん自身がデザインした鉄砲魚のイラストを、刺繍して出来上がったキャップをトン船頭にプレゼントしに来てくれたんだな
かわいいね。私も欲しい!!!
一品物ですよ!
☆はっちゃんのYouTube『バンコクつりっぱ Bangkok Fishing Tripper』
ハッちゃん家族も食事に加わり、楽しく話していたら14時半近く。
さあ、お腹もいっぱいなったので午後の部スタート。
何事もなく終了いたしました。
やっちゃん、キャスティングの腕上げてまた挑戦しようね!
やっちゃんのタックル
ベイトタックル
ロッド:6Ft. ミディアムアクション
リール:DAIWA
ライン:PE3号
リーダー:ナイロン50Lb.
スピニングタックル
ロッド:6Ft. ミディアムアクション
リール:WEEBASS
ライン:PE2.5号
リーダー:ナイロン50lb
鉄砲魚用スピニングタックル
ロッド:5.5Ft. ウルトラライトアクション
リール:SHIMANO
ライン:ナイロン6lb.
リーダー:なし
コメント
とても楽しそうですね。
こういうローカルな小舟をチャーターすると半日とかでおいくらくらいかかるものなんですか?
都筑さん ありがとうございます。
1日で2500バーツぐらいですが、場所や船長によって異なるようです。
半日単位での料金があるかどうかは、わかりません。すみません。