アンシラー沖 サム ルアイ船長でチヌのブッコミ釣り 2023年2月18日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

ようやく乾季が明けて暑季に突入!! と思ってたら、大風が猛威を奮って前週の釣行は中止。

今週こそは荒れないでね・・・と、神様にも仏様にも祈りたい気持ちが一杯の所で季節外れの大雨!

参考/バンコクで豪雨、一部で洪水(ニュースクリップ)

『どうなっとんじゃぁ〜〜〜〜( *`ω´)』

という事で、コウちゃんです。

この週は何故かどこの船も予約が取れない。相当早くから連絡入れてるんですが満席!!

と言う事で、安心安定のサム ルアイ(Samruai)船長に連絡!!

バッチリ空いてました!

「キスはもう居ないぞ」って返事なので、「ではチヌのブッコミ釣りで行きましょう!!」って事で当日朝6時に集合。

今回は隊長とヒデさん、私の3名!!

まだ夜が開け切らぬうちに出船。私は久し振りのチヌブッコミです。

でね、船に乗る前にね・・・、船長が「キス釣りに行く?昼から」なんて言い出す。

私「えぇ〜〜〜釣れないって言ってたじゃないですかぁ〜〜〜」

船長「まぁ〜〜〜釣れなくは無い!! 数は少ない」

ヒデさんと私が(キス釣りの)道具ないですよぉ〜〜〜。

隊長は持ってます。

私、ヒデさん「はぁ〜〜〜?? なんで持ってるの・・・」

でもそれなら仕方ない。

「OK、じゃぁ〜〜〜ハリはあるから何とかなる。午前中にチヌ沢山釣れたらキス釣りしましょう!!」

ということに。

まぁ〜〜〜こう言うのを捕らぬ狸の皮算用って言うんでしょう(笑)

サムルアイ船で出船

では前半戦チヌ釣りの部。

この日は久しぶりにアンシラーの石積み堤防を越えてまだまだ南へ!!

朝は少し寒い感じです。

アンシラー沖を走る船

丁度猿山のお寺のある沖の、牡蠣筏が「もうここが最後だよ・・・」って感じで数台並んでる一番外側へ船を停めます。

が・・・

私「船長反対側ですよ!!」

すでに潮は引きに入ってるので北側へ着けないと!!

「ありゃ!!」って事でもう一度やり直し・・・。

反対側へ船を停めて第一投!!

チヌを釣る

超カワイイのが釣れちゃいましたぁぁぁ

ナンヨウチヌ

この時間はまだ下潮はそんなに速くなく良い感じでした。

この日は中潮の最後で次の日が大潮です。で、月は超三日月。

「そりゃこんな日は船空いてないよねぇ〜〜〜〜」

「朝一番で満潮その後夕方まで引潮だもんねぇ〜〜〜」

「釣れない訳ないし!!」

なんて話してたら・・・

中乗り君にやられました!!

良型のナンヨウチヌ チョンブリ

デカイ!!

エサは魚の切り身を使ってました。

我々は干潟のカニ!!

コツコツとアタリはあるんだけどイマイチ食い込まない!!

「褌泥棒やなぁ〜〜〜〜」

って言ってたら

タイランド湾 ギマ

大当たりのギマ!!

移動すると

タイで釣ったナンヨウチヌ

またまた移動後の第一投に!!

その後、数回場所移動した後の10時を過ぎた頃

タイのナマズ

ヒデさん!!

超デカナマズ!!(このナマズは中乗り君がゲーンソムにするってお持ち帰り)

そして潮が少し緩むお昼頃

ナンヨウチヌを釣ったヒデさん

ヒデさんに超良型が!!!(いい笑顔です)

この後、船頭さんが2回いいチヌを掛けたんですが2匹とも針外れ!! 食い込みが浅かった様です。

潮色と言い、潮汐、深さ、色々条件は良い日だと思いますので食い込みが浅いのはこの間の雨の影響??

それともここ数日続く東=北西から吹く風で水温冷え込んだかな???

確かにこの日の朝はウインドブレーカー欲しいくらい涼しかったですし・・・

それと・・・PM2.5でしょうか??チョンブリ山脈も見えない位霞んでる・・・・

この日のバンコクの大気汚染・・・・まぁ〜〜〜まぁ〜〜〜酷かったらしい・・・

昼過ぎ頃の潮が少し緩むタイミングでもう一度釣れるかと思ってましたが、ジャミのアタリばかりでヒデさんの釣果後は魚の顔は見れず・・・。

14時半に納竿して帰りました。

あれ???隊長は???

ちゃんと釣りしてましたよ!!

ほら!!

隊長曰く、「魚釣ったら写真撮って下さい」って言ってましたが、写しといて良かった・・・笑笑!!

って事で帰りました。

隊長バンサイチヌ釣り4連敗!!記録達成!!

で、チヌ沢山釣れませんでしたから勿論キス釣りは無しです。

次は4月に行きましょうね!!

3月は予定一杯です。

んじゃぁ〜〜〜いつもの漢の料理・・・

マンネリでゴメンね!!

まずは日曜の昼食。以前に釣ったイカも入れて握り寿司、アラのお汁、切り身の塩麹漬けの焼き物、箸休めに大根ときゅうりの漬物。

で、まだ材料はあるので、晩御飯も!!

皮付き炙り刺身と普通のお刺身、アラ汁、今度は皮引き身の塩焼き、箸休めは同じく大根ときゅうりの漬物。

で、綺麗に食べちゃいました。

では、また次週!!

次回は久々のスピードボート釣行!!

このところ良い魚が上がってるんですよぉ〜〜〜〜

では皆さんも安全装備で安心釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント