つりタイを御覧の皆様こんにちは。タイランドは4月12日より15日までソンクラン休暇(日本的に言うとお正月です)
こんにちは、コウちゃんです。
今日(4月11日)は久しぶりにバンサイのチヌブッコミ釣りに行って来ました。
では、始まり始まり・・・
釣行当日から遡ること数日前・・・テッチャンから連絡が来て、
「コウちゃん今回『ブン』有るらしいですが必要ですか???」
(おぉ〜〜〜ブン有りますか!!)
当然必要でしょう!! 私、「ブンで釣った事無いし・・・」
って事で『ブン』をオーダして当日6:00にバンサイ桟橋集合です。
おっと・・・『ブン』を知らない人の為に・・・『ブン』とは!!
この所、バンサイのチヌ釣りでは絶対と言う程絶対な餌なのだそうです・・・
私がココで釣ったチヌは全て干潟のカニ餌!! 私はこれで十分だと思って居たんですが1年ほど前からチヌの食いが悪いと。
「ブンが無いからなぁ〜〜〜」と・・・船頭さんが言う程『ブン』の食いは良いのだそうです。
で、・・・・「ブン」って???
まぁ〜〜〜以前にも数回登場してますし・・・このブログのアーカイブを遡って見てくれてる人達はご存知でしょうけど・・・
今回始めて読みます!! って人もいらっしゃるかもなので・・・一応紹介しますけど・・・・ちなみに・・・メチャクチャ気持ち悪いので虫系が駄目な人はこの先は読まないで下さい。
さて・・・この「ブン」ですが・・・バンサイ産では無いんです。
わざわざ・・ラヨーンから運ばれて来るのだそうです。
で、釣り以外に利用方法が有るのか??? と、思ったんですが・・・釣り餌の為に運ばれて来るんだそうです・・・・
つまり・・・釣り餌での需要がわざわざ、ラヨーンから運んで来てもいける!!って事ですね!!
ちなみにこの餌、安くは無いです。(値段忘れましたけど・・・)
バンパコン川の釣りで使う白い汽水のエビは2〜3バーツ/匹するんですが、これよりお高い・・・。
それでもラヨーンから運んでくる・・・。
どれだけ凄い餌か分かるかと思います!
では・・・、
紹介・・・・
しようかな・・・・
どうしようかな???
紹介して怒られても・・・・
あぁ〜〜〜
どうしよう・・・
マジで虫系(もぞもぞ系)だめな人はこの先へ進んでは駄目ですよ!!!
私も今回活かしてる入れ物見た途端背中がモゾモゾ〜〜〜〜ゾゾゾぞz・・・・でしたから・・・
では、
行きますよ!!
はい!!
ちょっと遠目に・・・
『ブン』=『ウミケムシ(海毛虫)』です。
動画じゃなくて良かった・・・。
このブンは日本にも生息していて、日本の人の中には実際投げ釣り等で釣った事が有る人もいるのでは??
もしかしたら・・・知らずに触った事があるかも・・・
このウミケムシですが・・・仲間的にはゴカイの仲間なのだそうです。
なので・・・魚が好きなのも分かるんですが・・・絶対に素手で触らないで下さい。
ウミケムシ・・・って言うぐらいですので毛虫なのです!! 毛が有るんです!
この毛が問題で、陸上の毛虫も毒を持っているのがいますが、このウミケムシも毛に毒が有るのです。
もし間違って触ろうものなら・・・しばらく痛痒いですので釣りになりませんよ!!!
絶対触らないで!!(もし、触ってみたい・・・な時は頑丈なゴム手袋をして、触った後には腕や脚など皮膚に触らないように十分注意して下さい。この毛は抜けた後でも毒が残るので要注意です)
ちなみにココタイランドでウミケムシを採ってる漁師さんもゴム手袋のゴツいのハメて採ってます!!
という前書きが長くなりましたので本題に・・・
少し早く到着したので、一緒に行くテッチャンの到着を待って、出船予定(6時)の10分ほど前に出発!!
この時点で桟橋は満潮!!
この日の満潮は5:50頃で干潮は11:40頃。潮は大潮。ちなみに新月で闇夜でした。
朝イチは満潮からの下げ潮ですのでチャンスタイム!!
その後は11:00頃からの潮が緩みだすタイミングがいいかな?
もしくは11:30過ぎの動き出したタイミングかな?
まぁ〜〜〜一番いいのは間違いなく朝イチの潮が動き出す時間と思ってたんですが、この日は一味違ってました・・・!
このところ、毎回バンセン方面に舵を切り沖側に有るミドリイガイの筏に向かうのですが・・・
この日はバンコク方面に少し行った牡蠣棚でストップ!!
水深はミドリイガイの筏より浅く3.5m〜4m程度!!
で、テッチャン第1投!!
速攻で当たりが有ったようで「グワッ」っと竿を煽るも空振り!!
一方の私は、この日の為にちょっと準備してみました。
先に言っておきます! 鮎釣りしてるのではありません!
持っている竿は(ノベ竿!)はシマノ『ボーダレスGL P630-T』! ラインは道糸が20lbでハリスが30lb。ラインの長さは竿一杯です。
仕掛けは、20lbのフロロカーボンの道糸に5gのタングステンオモリを通します。道糸とハリスはヨリモドシで結んでヨリモドシ前にはビーズを入れてます。
ハリスは30lbを約35センチで針は管付きチヌ針13号。ちなみに針は管に結ばず、外掛け結びで結んでハリスをカンに通す形です。
外掛け結びするのになぜ管付き針を使うのか? それは、ハリスがフロロカーボンで太くなると叩きの針だとアワセを入れた時に抜けるからです)
あっ、どうも、今日は話が脱線しますねぇ〜〜〜。
現場に戻って・・・
アタリの出ていたテッチャンが・・・「ガツン」と行ったぁ〜〜〜〜
ボケてますが・・・
おぉ〜〜〜
『ブン』での初ヒット!! おめでとうございます!!
直後に来たぁ〜〜〜!!
「ガツンと合わせを入れて、そのまま長竿を使って筏から引っ張り出す」・・・・気持ち良い〜〜〜〜
以前、MOTOへんしゅうちょうとボームヌでこの竿でバラマンディを掛けた時は、アワセを入れたらバラマンディが飛んで来ましたけど・・・、
バンサイのチヌは一味違いました!!
竿ごと筏に引き込まれそうな力強い引き!! いやぁ〜〜〜〜楽しいぞ!! この釣り!!!
またまた直後!!
それの直後!!
もう一枚!!
『ブン』スゲぇ〜〜〜〜
で、堪らず船頭さんが動いた!!
どうもこの奥の方が魚の食いが良いようだと・・・・一番後ろから先頭まで大移動!!
投げ込んだ仕掛けが馴染んで直ぐ!!(来たぁ〜〜〜)
怒涛の連チャンシーンだ!!
今回船頭さんは忙しい!!
『ブン』の餌付けを我々の分までしないと行けないし、釣りもしないといけない・・・(釣りはしなくても良いんですが・・・)
餌を付けてくれてる船頭さん!! 素手だし・・・
手の皮が厚いから大丈夫なんだとか(痒いって言ってたような気もするけど・・・)
*良い子は絶対真似しないでね!!!
と言う時間が約30〜40分ほぼ入れ食いでした!!
兎に角凄かった!!
時間が良かったのか? 餌が良かったのか?
今までも何度か少量の『ブン』で釣った事もあったけど、今日ほど凄かった日は無かったし・・・
多分、潮回りと時間的タイミングと場所だったのでは???
テッチャンが時々、カニ餌も使ってたけど『ブン』のようにアタリは出なかったから餌の『ブン』も良かったんだろうかと・・・
で、私はこの日テストしたい物があったのでアタリが出ない時間はこれで少しテストを・・・・
現在テスト中の5gと7gのメタルジグ・・・
これもアタリは出るけど、なかなか乗せられない・・・。なんとかアジ釣りました。(今の所沈下姿勢はOK)
もう少しテストして行きます。
なんと・・・・アイゴの幼魚もメタルジグで・・・・
真剣にアジ釣りで使うのが楽しみです。
テッチャンはズーナマも・・・・
もちろん、この子も釣れました!!
11:00になる頃、全く潮が動かなくなってアタリも遠のいたので、「帰ろうかぁ〜〜〜〜」なんて言いながら色々試すけど・・・・
全くアタリがない・・・
「今度潮が動き出す12:00までやって駄目なら帰ろう!!」って事で・・・色々場所を変えながら粘るもバンセン方面より黒雲が・・・・(ヤバイんちゃう???)
なんて言ってたら・・・雷鳴が・・・
あかん!! 6mの竿が避雷針になる・・・・
という事で強制撤収!!!「船長ぉ〜〜〜〜カッバーン!!」
帰り着くより早く土砂降りに襲われビショビショになりながら桟橋へ!!
桟橋へ着く頃には雨は止みましたが・・・。
お疲れ様でした・・・で、この日の釣果は・・・
チヌ14枚でした!! でも釣れたのは朝の内10:00頃まで・・・・
バンサイですがやはり満潮から引き潮は釣れるんです。
シーチャン島も引き潮が良いんですが・・・上げでも釣れなくは無い・・・
でも矢張り引き潮のタイミングが良いんです!!
しかし・・・・楽しかったぁ〜〜〜〜〜
今度はウキ付けて流してみようかな????
では、また・・・
で、次回はシーチャンアジ釣りですよぉ〜〜〜
新作のジグがどの位釣れるか????
これまた楽しみです。
では皆さん安心装備で安全釣行を!!
コウちゃんでした。
コメント