強風の中、サメサン島沖で船釣り釣行! 2023年1月7日

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

久しぶりの激渋サメサン釣行の巻

時事ネタをお一つ!!

味噌専門店『蔵乃屋』(マルコメ子会社)がバンコクに出店だそうです。

スーパーの市販の味噌以外にお味噌が楽しめる!

個人的に楽しみなんですが、お店の場所が私の家から遠いバンコク中心部のセントラルワールド……。

詳しくはこちらのニュースクリップ記事をどうぞ。『蔵乃屋タイランド』参考記事

コウちゃんです。

って事で・・・先週末はチョッパーさんからのお誘いでサメサン釣行(チョンブリ サメサン島周り)。

今回は大所帯です。

チョッパーさん、カシワさん(柏木さん)、ツボっちゃん、隊長、油売りさん、日本からのお客さん(フカ・ヤーさん)、テッチャン、アーミーさん(アーミーさんはトンローで日本料理店『集い』をやられてます)で、私の9名

ところがどっこい!!この日は大荒れの天気予報・・・。

ただ、北東の風なのでサメサンは島影が風裏になる!!

でもこの日は凄く寒いんです。(多分風のせい)。

と言う事で、予定通り出船!!

やはり、と言うか予想通り湾を出るとかなりの風ですが、島周りを進んで最初のポイント水深40m付近で停船(アンカリングします)。

みなさん、今日はエサ釣りが殆どで、数名がジギングです。

そんな中、油売りさんがカンルアンをキャッチ!!

今回は参加者も多いので写真は厳選して纏めてみました。

小物を釣らせたら右に出る者は居ません!!

で、釣れたカンルアンは私が頂き活かしておく事に。

アーミーさんは珍しいお魚を連発!!

フカ・ヤーさんはなんとウメイロ! 珍しい魚! タイランドにはいるし、たまに市場にも並んでるんですが、釣るとなると1日中釣って船中1匹釣れるかどうか??って魚。

でも、この日は何と船内で5〜6匹ヒットしました。食べても美味しいのでウエルカムです。

1人ジグってたツボっちゃんにはいつもの顔ぶれが・・・。しかし、タテフエダイの幼魚は頂けないですねぇ〜〜〜

隊長も色々試しますが、ついでにお刺身も作って頂きました。釣りで忙しい中、快くさばいていただきました。

そんな中、テッチャンが赤い真珠を!! スジハタさんじゃ無いですかぁ〜〜〜〜! まだ居たんですね!!

で、カシワさんだけカマス(大)を! (先日はMOTO編集長がお世話になりました)

主催者、チョッパーさんはスパニッシュフラッグスナッパー! その他にも色々釣られてましたがロストも多かったです。皆さんは胴突き仕掛けを使うなか、1人だけオモリが針より上に来る仕掛けでした。

その中でも最大級は隊長があやまって落としてしまった『タモ』。これは今日最大の獲物でした。

でね、ここまで書いて気付いたんですよ……「私、居らんやん!!」

まぁ〜〜〜、魚釣らないで大方寝てましたから……。

いやぁ〜〜〜言い訳ですけど、腰が痛くて……。風が強いからかこの日は終日寒かったし……。

でもね、納竿間近に「ママカリ(サッパ)」が回って来たんです。

船内大騒ぎさ!!

で、釣ってはポイ! 釣ってはポイ! ってデッキがママカリだらけになりそうなので、私が拾って歩く係。

数匹私が頂きました。

久し振りですよママカリ!!

釣りに行きましょうよ〜〜〜って言っても全然行ってくれないし……。

久し振りにママカリ食べれます。

って事で15:00迄がんばりましたがこれ以上の魚は釣れず……。

しかし、初顔見せのお魚が多く、チョッパーさん曰く「サメサンでアジが釣れたの初めて!!」って!

ウメイロが釣れたりカンルアン、マテアジ、ママカリだったり変なサメサン島沖の釣りでした。

はい、皆さんお疲れ様!!

で、お魚はバンコク在住の人が持って帰り勿論トンローの『居酒屋 集い』で日曜の夜頂きました。

お刺身から焼き物、煮物、お寿司まで豪華絢爛でした!

折角なので私の漢のお寿司屋さん料理も紹介

酢締めのママカリでお寿司をアオリイカの耳、1匹混ざってたカンルアンと小皿は子カマスの塩麹漬けを炙って・・・(焦げちゃいましたけど・・)

お澄ましには太刀魚を入れてみました。

と、この日は何故かコンドミニアムのお向かいに有るファミリーマートで仕入れたお酒などを飲みながら……。

美味しゅう御座いました。

今回の船長曰く、「本来ならもう少し遠くまで行けるのでそこまで行くともう少し釣れるんだが……」とのこと。

まぁ〜〜〜それは仏様のみ知るって事で。

皆さんお疲れ様でした。

次回はアジ釣りにサメサン行きませんか???

年明けから撃沈続きの私ですが、今週末は休釣り。歯の治療の為に1週間ほど釣りはお休みします。

では、皆さん安心装備で安全釣行を!!あれ??反対!!安全装備で安心釣行を!!

また次回   

コウちゃんでした。

コメント