「バンサイ チヌブッコミ釣り メタルジグも投げちゃうよ 編 」2021年4月25日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

 

今日は3.5g、5gのローカルメタルジグを投げまくっちゃいます。

前方に見える筏の左端近くに沿うようにメタルジグを通します。

 

風も潮も写真の左側からなので、筏の左に投げて右方向(筏側)に流して出来るだけ近くを通します。

 

タイランド マブタシマアジ

マブタシマアジ

(何匹釣ったか覚えてない位に釣れたよ)

 

タイランド アイゴ

アイゴ

(スレ掛かりごめんなさい)

 

いいポイントに入るとダブルでヒットなんて事も。

どちらもマブタシマアジかな。

 

そして、本命のグラオ。

 

本命と言っても、実際はもっと大きいの狙ってるんだけどね。

それにしても、小さいお魚さんしか釣れないな。

でも短い時間で15匹程釣れたのかな。

楽しませて頂きました。

 

それでは、気分を入れ替えてチヌ釣り再開します。

たまらない暑さですが、リフレッシュできました。

 

アタリはありますが、チヌではない。

単発で小さなアタリが続く。

 

梅ちゃんが良型のギギを釣った時点で暑さも限界。

 

「そろそろ帰りましょう」という事となり、順番に本日の釣果の下処理をする事に。

コウちゃんが終わり、梅ちゃんが捌く。

料理好きな梅ちゃんですが、魚はほとんど捌いた事が無いと。

(なお、この日のうちに3枚おろしはマスターして帰られました)

 

 

と、こんな事そして、完全終わりモードだった船上で中乗りさんに大きなアタリ。

そしてチヌを上げてしまったんです。

 

テッチャンに火が点いちまったよね。

残り3匹のみ残っていたブンを付けてもらいキャスト。

やる子はやるんです。

ドーーーン!

 

タイランド ナンヨウチヌ

はい、締めの1匹追加。

本日4匹目達成です。

 

みなさまありがとうございます。

本日のテッチャン、絶好調でございました。

(ブンのおかげだけどね)

 

もちろん・・・

小さい子は・・・

 

リリースしてあげてね。

(また今度ね!)

 

それでは皆さま、お疲れ様でした。

タイランドは今が一番暑い時期。

体調管理、水分補給、釣り以外にもやらなきゃならない事は山ほどあるぞ! 

 

ぶっ倒れないように十分な注意を! ほいっ「パチリっ!」

 

本日は、船中でナンヨウチヌ5匹、他にはマブタシマアジ、ギマ、ニベ、ギギ、アイゴ、グラオ、ユウダチスダレダイなどのたくさんのお魚さんにも遊んでもらいました。

 

実は、良いサイズのグラオの回遊の時期は既に過ぎてしまってはいますが、今後はこの海域でのマイクロジグなんかの釣りもやっていければと思っています。

後は疑似餌でチヌも狙っていきます。

そして、ブン タレー(海毛虫)に変わる餌についても調査中。

やっぱり自分で触れないとね。

 

これからも楽しくなりそうだよ。

 

本日のタックル

メインタックル

 ロッド:某烏賊竿(DAIWA)
 リール:ZILLION 1516H(DAIWA)
 ライン:PE 1.5号  ショックリーダー25Lb
 ハリス:フロロ5号 オモリ:中通し8号
 針:伊勢尼13号

サブタックル

 ロッド:某鯵竿(DAIWA)
 リール:HRF PE SPECIAL 8.1-TW(DAIWA)
 ライン:PE 2.0号  ショックリーダー25Lb
 ハリス:フロロ5号 オモリ:中通し8号
 針:伊勢尼13号

マイクロジギング

 リール:LUVIAS 2508PE-DH(DAIWA)
 ロッド:BAY LINER AKBM BL-722ML/AKBM(Smith)
 ライン:PE 0.8号  ショックリーダー12Lb
 メタルジグ:3.5g、5g

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

 

ダイワ(DAIWA) ベイトリール 20 HRF PE SPECIAL 8.1R-TW (2020モデル)

ダイワ(DAIWA) ベイトリール 20 HRF PE SPECIAL 8.1R-TW (2020モデル)

19,008円(03/28 17:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

  1. じょにー より:

    テッチャン様
    はじめまして。バンコク在住のじょにーと申します。
    記事、大変楽しく読ませていただきました。
    突然のご連絡失礼いたします。
    こちらの船からのぶっ込みや過去記事めや沖堤防に渡る際に使用されているサムールワイ渡船は、誰でも利用、予約できるのでしょうか?タイ語が話せないと難しいですか?料金はどれくらいでしょうか?
    検索してもなかなか分からず、ご質問いたしました。差し支えなければ、何か情報いただけますと幸いです。
    バンコクはコロナがひどく、釣りに行くことも許されませんが、また記事を楽しみにしております。