バンサレー ライトジギング「お客はどっちだ?」 編

テッチャン

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2018年9月23日のバンサレーでのライトジギングをレポートします。

 

スポンサーリンク

バンサレーの場所はココ

「ボクサー船」で出船

この日のメンバーは、コウちゃん、ケンちゃん、アンドールさん、アンドーさん、塚ちゃん、ザワさん、ザキオカさん、テッチャンの合計8名。

久々の大人数釣行でワクワク、やっぱりお魚釣りは大人数でのんびり行くのがいいですもんね。

ただ、ここ最近のタイランドは暑く、前日の鬼手長海老釣りでバテバテの私は1日持つか不安でした。(主催者なのにねw)

 

皆さんお約束の5:50に集合して6:20には出船。たいへんよくできました!

バンサレー 船 釣り
一番左が今回御世話になるボクサー船です。(写真は帰ってきた時です)

 

本日の潮はこんな感じ。

タイランド 潮汐
引きいっぱいからの上げ潮。今日は期待できるんじゃないの?

 


潮がかなり引いてるので2階から乗船。

今回オーダーした船は、バンサレーのポンポン船での中でも大きく、船脚が速い「ボクサー船」。

ボクサー船頭、中乗りさん、そしてボクサー小僧(ボクサーの息子)の3名が同乗。なんかすごい勢いで竿、リールを持ち込んでくるが大丈夫か? ん?w

バンサレー 船 船長
よろしくお願いします!


本日のお魚釣りを台無しにしたいのか?w まだ港、、、出船前の乾杯。私テッチャンは運転がありますので、普通の元気水です(手だけ写ってますw)。


久々のいい天気、強い太陽、高い気温、そしてべた凪。今日は本当に天気良いし本当に幸先良い!

タイランドでお魚釣りの楽しめる条件がほぼ揃い、期待でワクワクしております。。

釣り開始! ハタ・アジ・スギ

出船から約1時間後、本日の最初のポイントに到着。カーム島まわりでも普段あまりやらない場所でのスタートに皆興奮。

チャイロマルハタ バンサレー
早速、アンドールさんにドーン! チャイロマルハタおめでとうございます。

バンサレー カモンハタ ヒット
へへへ、テッチャンもドーンですぜ! こちらはカンモンハタでございます。

バンサレー ダブルヒット
ダブルヒットでイチャイチャしてw

 

ここで船頭チームにドカーン!

バンサレー スギ ヒット 船長
ちょいっ、あんたら本気で釣り楽しんでどーする?w

さっきから魚掛けても、網やギャフが来ないなーと思っていたら、あんた釣りしてたのかいw

5キロのスギでした。

 


さて場所移動しましょう! 今日は本当に天気良いし本当に幸先良い! けど、ちょっと様子がおかしい。

バンサレー イトヒキアジ
続け続けと塚ちゃんもドーン! ヒレが綺麗に長いイトヒキアジですね。

ヨロイアジ バンサレー 釣り
テッチャンにドドーンと嬉しいガンコ(ヨロイアジ)さんです。後日お刺身にさせて頂きました。

スギ バンサレー 持つ
ザワさんにドーン!幼魚斑くっきりのスギ。大きくなるとこの横縞は消えるんですねー。

 

んで、またまた空気を読まないw 船頭チームにドドーン!


船尾から船首まで動き回る。もうニッコニコ。


なぜか糸巻きを渡され、みんなに引っ張れと共同作業を求められる。


7キロのスギ、お、おめでとうございやす・・・

いやっ、あんたら3人でお魚釣り楽しんでんじゃないよ!w

大型スギ・ウマヅラハギ・ハタもヒット

さて場所移動しましょう!

今日は本当に天気良いし本当に幸先良い! けど、かなり様子がおかしい。

 

ただ、ここから長い沈黙が続く。


沈黙が始まった頃から、次の戦いに備えてお休みの「眠りのコウちゃん」。

 


んで、またまた船頭チームにドドドーン! 船中走り回り、船上は戦場でカオス。

私たちに一切釣りをするチャンスを与えない。


ピンと張ったPEを「ペンッペンッ」と弦のように弾く。

それに合わせ、「あ〜ぶっねぇ〜〜ぞ〜〜⤴︎♫ きれっっちま〜いそ〜な〜の〜ねん⤵︎♫」と歌う陽気な船頭w


そして釣りにならずに、呆れ顔で事が終わるのを待つ釣り人。顔が怖い怖いw

あまりに長く時間が掛かっている為、

 

「ハサミでチョッキンしちゃうぞw」

「ライターで炙っちゃうぞw」

等の物騒な会話が船中を包む。

 


そして、その間、船の操舵担当は「ボクサー小僧」船頭である。チミ年齢は? 船舶免許持ってんのかい? ん?

大型スギ バンサレー 釣り
そして船頭チームが3匹目のスギ。120センチ、16キロ。

お、お、おめでとうございます。

だーかーらー、あなたたちはもう十分楽しんだでしょ!

 

残り時間はもう少ない・・・。さて、あと一息。みんな頑張れ。

みんなーシャクってるか〜い?

ウマヅラアジ バンサレー タイランド
塚ちゃんにウマヅラアジ。撮影現場の裏側お見せしやす!

モモイトヨリ
ザワさんにドーン!かわいいモモイトヨリ。

マテアジ
塚ちゃんにドドーン! えっここでマテアジ〜!

キテンハタ タイランド
タイラバ練習中に掛かってしまったキテンハタ。


真っ黒い人に真っ黒いお魚・・・ あ、すいません、おそらくザワさんにヤミハタですねw

タテフエダイ ヒット
ザキオカさんにタテフエダイ。これ美味しいんだよね、私ここ数ヶ月釣れていないんだけどね。

キーメン タイランド
コウちゃんのキーメンでかっ!w 早速、雲黒斎刺身になって食べました。

カモンハタ
ケンちゃんにカンモンハタ。


あ、やべ根に入られた・・・


どうにか引っこ抜いて、チャイロマルハタ。

 

今回、私たちが船頭チームにボロ負けしたのは釣り方が違ったから。

船には活きイカがキープされており、船頭チームは活きイカを流していました。

ただそれにしても釣果に差がつきすぎた。

自分の実力の無さにガッカリしつつも、次の目標は、餌釣り船頭に勝つこと!

 

さて、船頭チームも楽しんで頂けたようなので帰りやすか!(泣)


帰りぐらいは笑顔でいきやしょ!またこっち向いていないのが1人。


はいチーズ! それでは皆さま、お疲れ様でしたー!

 

船頭チームには十分楽しんで頂けたようなので、16キロのスギはお代として頂戴していくぜ〜(ありがとうございやす)

んで、次は負けない。絶対に負けない。

この日のテッチャンのタックル

【メインタックル】

リール:RYOGA BAY JIGGING C2025-PE-SH(ダイワ)

ロッド:白竿

ライン:PE 1.2号  ショックリーダー20Lb

メタルジグ:40g〜60gのシルエットの小さいもの

 

【サブタックル】

リール:SALTIGA 15H(ダイワ)

ロッド:桃竿

ライン:PE 1.5号  ショックリーダー30Lb

メタルジグ:90gまでの高アピール系

 

【タイラバタックル】

リール:MILLIONAIRE ICV 100R(ダイワ)

ロッド:某ソリッドティップのライトゲームロッド

ライン:PE 0.8号  ショックリーダー16Lb

タイラバ:BAYRUBBER FREE 40g〜60g

 

おまけ

先日、酔っ払いに車ぶつけられて、レンタカー借りて乗っています。

もう超ハイルーフで、電線、看板、樹木等、前後左右+上まで注意が必要な困ったちゃん。

この日もこの車でお魚釣りに行きました。

「こんなのタイ人でも乗りたくありません」・・・ってうちのスタッフには言われますが。

7フィート位までのロッドなら立てて運べるw いいでしょ!

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
以上、テッチャンでした。cheers!

コメント