タイ・サメサンでライトジギング編

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

「タイランドでお魚釣り」ブログ第二弾です!

 

前回のノベ竿釣り堀の翌日、フィッシングショーで来タイされていたディープライナーメンバーの鈴木さんよりお声掛けいただき、急いでメンバーを集めて5月5日にサメサン(Samae San)より出船致しました。

今回の釣り人は

鈴木さんとそのお友達(タイ人3名)、テッチャン、隊長、うっすいチャン、私(コウちゃん)の8名。

船が大きいので8名はピッタリ乗れます。

タイランド湾 船

タイ人3人は後ろに並んで、日本人が胴元から船首に並んで釣れました。

ポイントまでは20分位の行程(近いです)

潮見表は残すの忘れました・・・・(あまり潮は良くなかったです(*´ω`*)・・・)

 

最初に釣ったのは・・・やはりこの人!!

タイランド湾 船釣り 釣果

しかし・・・テッチャンは根っからのお笑い芸人! そんな小さいの掛けるなよ!

3個しか持って無いタイラバの一つでのヒットでした。

 

中々渋い中頑張ってたら朝ごはんが出て来ました。「カオトム ムーサップ(豚ひき肉のお粥)」!!!

こういう時の朝のお粥って美味しいんですよぉ〜〜〜〜。全員がガッツリ2杯づつ平らげました!!



スポンサーリンク


お粥食べて最初に釣ったのは鈴木さん!

小型ながらカンモンハタ!!

 

で、テッチャンにもヒット!!

 

その後、すぐにテッチャンの竿が引き込まれてる・・・・

タイランド湾 フエフキ

良型のフエフキでした!

 

コレを見た私もガンバル!!

隊長もガンバル!!!

しかし・・・・、ガマアンコウ。しかも結構ランカー(*´ω`*)

 

タイ人メンバーも頑張りますが・・・・

天気も良くて釣り易いんだけどなぁ〜〜〜〜

 

そんな中タイ人のアイス君に何か良いのがヒット! でもどうも根に入られたみたいで・・・出て来ません・・・。

残念ながらコイツはバレました・・・(ノД`)シクシク

 

 

で、昼飯!!

ご飯の後ろで寝てるのは・・・・私です。

 

「釣れないんだけど・・・」と言いながらご満悦なうっすいチャン!!

 

隊長も「イタァ〜〜ダキマス!!!」

 

ご飯を食べ終わるとリタイヤ続出(私は起きました)。

 

起きた私がワインド40gでキャッチ!

 

テッチャンはメタルジグで!!

 

おぉ〜〜〜、うっすいチャンにはいいサイズのスパニッシュフラッグスナッパー(名前長いわぁ〜〜〜)がヒット!

 

私にもヒット(顔が疲労困憊・・・)

 

この後、ポイントを変えながら時間まで粘りましたが・・・回遊魚は来ませんでした!!

各々が得意な釣りで色々やったんですが、残念です。また、行きましょう。

でも、楽しかった!!!

 



スポンサーリンク

さて・・サメサン情報・・・

この船は1船大体6:30〜16:00で8,000Bartz+(エサ代+食事代)って感じらしいです!!

すみませんこの船鈴木さんのお友達が取ってくれたので船名等不明です・・・

サメサンには幾つも釣り船は有りますので探すのはそんなに難しくは無いでしょう!!!

ただし・・・桟橋が多いのでどこの桟橋から出るのか良く確認して下さい!!(私の後ろ船にタイ語で書いてあります・・・(@_@;)・・)

釣り場は大体水深40m〜80mくらいです。潮が速いと100g以上のジグが必要に成ります。

今回は潮も緩く風も強く無かったので40gのジグやタイラバ・・ワインドヘッドなどで遊べました!!

PEラインは0.8号〜1.2号あれば十分で、ショックリーダーは20Lb〜50Lbあれば大丈夫!!

今回の釣果は全員で30匹くらいでしょうか?? 一番デカイのはテッチャンのフエフキでした。カンモンハタ、フエダイの仲間が多かったです!!

釣果は皆で分けて持って帰り美味しく頂きました。

あっ・・・そう言えば・・・私・・・最後に安全ベルトトイレに行った際外して装備し忘れてる・・・。

すみません・・・m(_ _)m(テーブルの上に・・)

さぁ〜〜〜て次回はどこに行こうかな??? もう一度のべ竿の釣りも行きたいし!! チヌ釣りもしたいし。。。

では、また(^^)

コメント