「バンサイ チヌ釣り 危険な魚には気をつけよう 編」2022年2月19日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2022年2月19日「バンサイでのチヌ(ナンヨウチヌ)釣り」の模様をレポートします。

タイランド ナンヨウチヌ
ナンヨウチヌ、かっこいいです

偶然船が空いており、予約したのが前日金曜日。

そこに週末暇な3人が集合。

残業続きで支度もそこそこに、睡眠優先で迎えた当日。

ここ最近大荒れの週末が続き、この週も土日で出船できなかった船も多々あったようです。

ただ、このバンサイは風、雨の強い朝を迎えましたが船頭判断でどうにか出船となりました。

本日の潮はこんな感じ。

満水のバンサイ桟橋、風に加えてここまで潮が動くと釣り難そう・・・

バンサイ桟橋
朝のバンサイ桟橋は雨模様

本日のメンバーは、ツボっちゃん、じょにーさん、テッチャンの3名。

それにサームルワイさん、中乗りさん含めて5人で出船です。

サームルアイ船

午前6時に出船するものの、風が強めなのかかなり岸側を進む。

普段は遠くに見えるアンシラーマーケットの脇を進み、フカセ釣りで上がる沖堤防近くの筏にて釣り開始。

弱く雨は降っているものの、空は明るくなり始め、風も弱まってきたのはこの頃。

これで天候は良くなっていくものと確信。

張り切っていきましょ~!

とにかくチヌが居るポイントを探すのが優先。

今回は蟹餌でチヌを釣り、その場所で疑似餌でチヌを狙うんだ!と企んでおります。

その為に準備したのがこれ↓

スミス アマジャコ

SMITHアマジャコ ハイフロート』

ずーっと気になっていたんですが、油売りさんの協力もあって今回入手できました。

今まで何度も狙っているのですが、海底には筏の残骸が多数沈んでいて本当に釣りにくい。

でも、そろそろ決着を付けたいと思う今日この頃。

タイランド湾で釣り

この岸側に近いエリアは、プラードゥックタレー(海のナマズ)の良いサイズが爆釣した記憶がある。

他、チヌは小さいサイズが多かったような・・・

まずは、ブッコミ釣りでチヌを狙います。

朝一のいい時間に決めたいんですが・・・

プラードゥックタレー(海のナマズ)

はーい!

本当にナマズ居たよね。

ガマアンコウ持つテッチャン

ガマアンコウも無事に捕獲。

チヌが釣れる予感がしない。

ふぐ持つテッチャン

案の定、この後ハリスがプツリと切れた。

犯人はこのフグ。

毎回魚種違うという、まさかの外道スパイラル

皆さんも同じように苦しんでおります。

プラドゥックタレー 海ナマズが釣れた

じょにーさん、なんだこりゃ!

海ナマズ持つ

これ、かなりいいサイズのプラードゥックタレー(海ナマズ)だよ。

やっぱりここはでかい!

(お持ち帰りして食べたようです)

チヌ持つツボっちゃん

ツボっちゃんは・・・

えっ!チヌ釣れたの?

みんな仲良く外道釣って楽しんでんだから空気読んで欲しいよね。

んもう、おかげでちょっと焦ってきちゃったじゃないか。

当たり前のように釣れる、背鰭と胸鰭に棘があるギギ。

船べりに置いて、優しく針を外してあげようと思っていたその時。

ピョーンと跳ねて左足に「プスっ!」っと刺さる。

激痛じゃ無いけど。

この後ちょっと元気の無い人となる。

皆さんも気を付けましょう。(毒がある魚じゃなくて良かったよ。)

でも、元気出していかないとね。

この頃から、場所移動する度にジグヘッドリグを試し始める。

バンサレー沖 筏

この筏沿いにキャストして・・・

アマジャコでチニング
ちょっと針小さかった・・・)

ボトムパンピング、ボトムクロール。

過去に何度もやっている事だけど、海底に筏の残骸が多数沈んでいて難しい。

一度だけアタリなのか、障害に当たったのか定かでは無いんですが、「コツっ!」

次回から絶対に、毎回やって今年中には1匹釣らなきゃ。

その後も外道ウイルスは船中感染中~。

ガマアンコウヒット

好きだねえ、ガマアンコウ。

ギマを釣った

ギマのアタリは凄かった・・・

タイでタコ釣り

あんた、なんてもの釣ってんの・・・タコ

サヨリ

これは船上に勝手に飛び込んできたサヨリ。

タイランド湾ぽい天気

天候は完全に回復し、ようやくタイランドの気候っぽくなってきました。

朝一よりも確実にアタリが出てきている。

竿先がゆっくりと「グーっ!」っと持っていかれる。

ゴンズイ

久々のヒットに大興奮も、上がってきたのは巨大ゴンズイ

ここでまた棘に刺さっては大変。(ゴンズイの場合は特に)

船頭に針を外してもらう。

もうだめだ。もうだめだ。

今日は外道しか釣れない日なのだ。

なんて思っていた矢先、船中私だけにアタリが集中している。

ドーン!

どうせ棘のあるなんかですよ・・・プンプン。

でもね、手元に伝わってくる感触がチヌ。

チヌを持つテッチャン

やった!やったー!

痛い左足の痛みがすーっと引く。

そして釣れなかったら痛みのせいにようと思っていいた自分が情けなくなる。

チヌ持つツボっちゃん

ツボっちゃんも追加の一枚をあげた。

これは後に続けなのである。

「えーいっ!」

カニとうに

なんだよ、最後まで棘に悩まされた一日だったわ。

それでは、皆様本日もお疲れさまでした。

無事出船、無事寄港が我らのモットー・・・ほいっ!「パチリ!」

記念撮影

皆さんも危険なお魚さんには十分に気を付けて、安全釣行を!

本日のタックル

チヌブッコミ釣り

ロッド:某鯵竿(DAIWA)
リール:ZILLION 1516H(DAIWA)
ライン:PE 1.5号  
ショックリーダー : ナイロン30Lb
ハリス:フロロ5号
オモリ:中通し8号
針:伊勢尼13号

ロッド:某烏賊竿(DAIWA)
リール:HRF PE SPECIAL 8.1-TW(DAIWA)
ライン:PE 2.0号  
ショックリーダー : ナイロン30Lb
ハリス:フロロ5号
オモリ:中通し8号
針:伊勢尼15号

チニング

ロッド:BAY LINER AKBM BL-722ML/AKBM(Smith)
リール:LUVIAS 2508PE-DH(DAIWA)
ライン:PE 0.8号 + ショックリーダー12Lb
ルアー:ジグヘッドリグ 7g + ワーム

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント