「さあ行くぞ!EXOSEへ! ジョムティエン出船 ライトジギング釣行 編」2020年9月26日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

この頃から風が収まり、うねりも若干弱くなる。

・・・朝から、欲を言えば昨日からこんな感じだったらEXOSEに行けたかもね。

まあ、仕方ない。

 

ここで珍客。

私はほとんどメタルジグで釣った覚えの無い魚がドーン!

パタヤ沖 竿を曲げるテッチャン

ちょっといいサイズのタテフエダイとかだろうなと思っていたら。

タイランド コロダイ

あれれ、コロダイじゃん!

これ、食べ方によっては美味しいお魚さんなんだよね。ちょっと嬉しいぞ。

(結局、このコロダイを持って帰るの忘れましたが・・・)

 

そしてここから小物と遊ぶ。(正確には遊んでいただく。)

 

タテフエダイ

タテフエダイ

 

マテアジ

マテアジ

 

コトヒキ

コトヒキ

 

ヤミハタ

ヤミハタ

 

モモイトヨリ

モモイトヨリ

 

パタヤ沖 オコゼ

おーっと危ない

オコゼなんかも釣れるんで、無条件にお魚さんを鷲掴みするのはやめましょうね。

私もテンポ良く釣れ続けていたんで、思わず手で掴むところでした・・・

 

ZENYA ランチボックス

この船、なんと釣行費用にランチボックス付き。

事前にメニューをオーダーすれば準備してくれます。

ご飯も食べて大満足。

 

と、ここでテッチャンにドーン!

 

船首で耐えられず、船尾まで移動。

竿を曲げるテッチャン

なにこれ〜!

 

ピースサイン

竿ばっかり持ってちゃ面白くないと、ピースサインの要求が・・・

 

テッチャンとウマヅラハギ

でも残念。

ウマヅラアジのただのスレ掛かりでした。

でも楽しかった。

 

その後も船中釣れ続ける。

チャイロマルハタ

テッチャンにチャイロマルハタ。

他、皆さんにいいサイズのハタもたくさん釣れていたけど、写真がない。ごめんなさい。

 

クイーンフィッシュ

がっちゃんにクイーンフィッシュ。

船頭のブーンさんは常に周りを見て、網を持って即駆けつける。

 

そして掬われたら掬い返す。

がっちゃんが船頭さんのクイーンフィッシュをランディング。

する前だねこれ

ZENYA クイーンフィッシュ

小ぶりなクイーンフィッシュだけでも船中5匹以上。

(んもう誰が釣ったかわからない・・・)

 

ZENYA ウマヅラハギ パタヤ沖

ウマヅラアジも5匹以上上がってたよね。

 

そして、ついにあの娘の登場となる。

約4年振りに姿を現したのは・・・

パタヤ沖 ホシカイワリ

おおおおお!

まさかまさかの「ホシカイワリ」、あんたらまだここらに居たんかね。

すっかり見なくなったホシカイワリを見て大興奮の私。

なお、釣ったのはがっちゃん、魚を持ってもらっているのがコウちゃんです。

 

えーい!

それではみなさん、シャクってるか〜い?

や〜まおちゃん。

ちゃんとお魚釣りしていて、大変よろしい。

 

それを横目に・・・

お食事中のコウちゃん。

その姿をつまみにビールを頂く・・・

ほい、ニッシャンかんぱ〜い!

 

そんな姿を見た・・・

がっちゃんは

そんなのにも目をくれず、狙うは大物。

ZENAYA ジギング やっちゃん

やっちゃん。

 

なお、後ろでもかなり釣れていましたが、カメラマンである私の動きが悪く写真撮れずにすいませんでした。

(なんせ腰とお尻が痛くて痛くて・・・)

 

15時に納竿、ジョムテインビーチに帰ります。

あまりの早さにあっという間に到着、いいぞいいぞ。

 

お疲れ様~!ほいっ 「パチリ!」

EXOSEに行く事出来なかったけど、よく釣れて楽しい1日だったね。うん、大満足。

クーラーボックスの中身の写真撮るの忘れたけど(スンマセン)久々にクーラーがいっぱいになりました。

 

それにしても、船頭ブーンさんいいポイントたくさん知ってるね。

皆さん、また一緒にお魚釣り行きましょうね~。

 

本日のタックル

ベイトタックル

 リール:Ryoga Bay Jigging C1012 PE-SH(DAIWA)
 ロッド:JERKING STICK JSB-63SLT(UFM UEDA)
 ライン:PE 1.2号  ショックリーダー20Lb
 メタルジグ:40gから60g

スピニングタックル

 リール:LUVIAS 3012H(DAIWA)
 ロッド:LUBRAX AGS BS 69MS(DAIWA)
 ライン:PE 1.2号  ショックリーダー20Lb
 メタルジグ:20-30g

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

 

コメント