
こんにちは タクです。
今回は9月7日にチェンマイの「ボーケー釣り堀」で開催された『マルキユータイランド&サンラインタイランドの延べ竿釣り大会』を見学してきました。
大会を主催したのは、マルキユー製品やサンライン製品を販売しているチェンマイの釣具店「Family Fishing Thailand」です。
試合は午前の部と午後の部に分かれて開かれました。
この大会で使えるエサは、タイの釣り堀でのノベ竿を使ったティラピア釣りで使用されているエサにマルキユーのエサをブレンドしたものです。基エサはFamily Fishing Thailand社が製造しているエサになります。
これにブレンドするマルキユーエサは『バラケマッハ』『段差バラケ』『ダンゴの底釣り 芯華』『よせアミ』『さなぎ粉』の5種類が用意されました。選手はこの中から3種類(3袋)を選択できます(基エサ1袋+マルキユーエサ3種類)。



タイ現地の基エサにこれらをブレンドすることで、基エサのバラケ性(エサの溶け方)を高めたり、オキアミやサナギにより集魚性を高めることができ、釣りエサの幅が広がります。また、その時々の魚のコンディションに合わせてエサを調整することで、他の人より釣れる可能性を上げることもできます。
エサの組み立てで釣果が変わる楽しさを体験してもらうことも大会の目的のひとつでした。エサを見ただけでは水中での効果がわからないので、試合前・昼休憩・試合後には水槽を使ってエサのバラケ方などの実演も行われました。選手たちは熱心にこの模様を見たり、質問をしていました。



大会の入賞賞品にはマルキユーのエサやサンラインの釣り糸がありました。

Family Fishing Thailandは定期的に大会を開催するそうです。
大会入賞者


大会ギャラリー
《受付》

《参加賞》


《試合風景》




《決勝戦》


コメント